【認知症家族の会】2023年8月24日(木)「第17回グリーンオアシスの会」開催のお知らせ

この記事は約6分で読めます。
厚生労働省の調べによると、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になるとみられます。認知症はいつ誰がなってもおかしくない日常的にあるコモンディジーズ(当たり前の病気)になりつつあり、世界的にも大きな課題となっております。
国内では、共生社会の実現を推進するための「認知症基本法」が、2023年6月14日、参議院の可決を経て成立しました。この法律の理念の一つに「認知症の人のみならず家族等に対する支援により、認知症の人及び家族等が地域において安心して日常生活を営むことができる」とあります。
豊泉家では、認知症で苦しまれている方々が少しでも負担を減らし、ご本人だけでなく、介護するご家族の皆様も、心豊かな生活を過ごしていただくため、プロジェクトを立ち上げ、長年にわたり日々研鑽を積み上げております。この認知症家族の会「グリーンオアシスの会」では、ご家族のお話しを傾聴し、お困りごとに対してアドバイスやサポートをするとともに、私たちが気づいていない事、知らない事を伺い、共に解決していくことを目的とし、豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族を対象に毎月開催しております。
  • 「第17回グリーンオアシスの会」開催のお知らせ

【開催日時】2023年8月24日(木)14:00~16:30
【開催場所】アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4F ゴールデンルーム(豊中市上新田)
【内  容】
 第1部「認知症講座」
  講師:社会福祉法人福祥福祉会 阿久根 賢一 理事長
        「認知症イノベーション」「認知症パラダイムシフト」著者
 第2部 Tea タイム 及び 座談会
  対象:豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族

  • 「第16回グリーンオアシスの会」開催報告

開催日時:2023年7月24日(月)14:00~15:30
開催場所:アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4F ゴールデンルーム

【第1部 認知症講座】

今年度の認知症講座では、2023年3月31日発刊の「認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~」を教材として学んでおります。

第4回目の今回は、
①前回の続き「認知症の代表的な4大認知症」について
具体的にどのように引き起こされ、どのような症状を出現させるのか、より詳しく学びました。
そして現在、MCI(軽度認知症)が増えてきている現状(1000万人をこえている)に対し、早期にどう介入し、できる限り認知症が進行しない方向に持って行くことができるかが、非常に重要なポイントとなっていることを学びました。

②認知症の症状「中核症状と周辺症状」について
中核症状に伴って現れる周辺症状(行動心理症状・BPSD)にスポットをあて、これに対し、どう対応したらお互いが落ち着き、ストレスなく生活できるか、ということで考え出したのが、豊泉家のケアメソッドです。
認知症を有する方の周辺症状の表れ方は、一人ひとりのパーソナルな思考・文化・生活歴、さらに身体機能など、色々なものがかけ合わさって症状が発生します。
認知症ケア豊泉家メソッドは、千差万別な周辺症状に焦点を当てて、いかに本人が生活しやすいように我々がどうアプローチするかを考えたものであり、これは決して本人の生活の改善だけでなく、ケアをするご家族の身体的・心理的負担を少しでも減らしていくためのコミュニケーションの一つの方法であるとご理解いただきたいと思います。

【第二部 座談会】

 第一部で「MCI」についてのお話がありましたが、今回の座談会では、ご家族からご自身の体への不安や、ご自身が脳の検査を受けたお話。さらには、ご自身が認知症や介護状態になったときに、どうすべきか?など、介護しているご家族ご自身の不安についてのお話が出てまいりました。

 また、家族が認知症を発症したことを他者に伝えるべきか?という問題も話し合いました。
ご家族だけで抱え込むのではなく、地域が一体となった共生社会の実現に向けて、これからは人に伝えることが大切です。ですが実際には、家族が認知症であることを伝えた瞬間に銀行口座が止められたり、不便なことが多々生じたり、人が離れていくなど、辛い経験をされた方もいらっしゃいました。皆で支え合う共生社会の実現に向けて、まだまだ問題が山積みだということを感じるとともに、その実現に向けて、認知症に対する理解を幅広く深めることの必要性を痛感しました。

 前回も感じたことですが、回を重ねる度にご参加者同士も、スタッフとの間も近くなり、ご家族が日々感じている不安や、お困りごと、疑問などを忌憚なくお話しいただき、私たちも毎回新しい気づきを得る事ができております。

 これからも、この会に参加された皆様が抱えているものが少しでも軽くなって帰っていただける、そんな会であるよう努めてまいります。

  • 動画で学ぶ「豊泉家の認知症ケア」第二弾!
    動画『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』が完成しました!

 書籍名:認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~
 著者:阿久根 賢一
 (豊泉家グループ 社会福祉法人 福祥福祉会 理事長)
 動画タイトル:『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』
 https://www.youtube.com/watch?v=DQDx9Tk74zg
 【豊泉家チャンネルで公開中!】

  • 【一般の方向けセミナー】「第2回認知症セミナー」開催決定!

「グリーンオアシスの会」で受講いただいている「認知症講座」が豊泉家を飛び出し、一般の方にも受講いただける「第1回認知症セミナー」として開催されました!大変ご好評いただき、「第2回認知症セミナー」の開催が決定いたしました。

「第2回 認知症セミナー」~少しでも穏やかな気持ちでケアに向き合えるように~

講演日時:10月14日(土) 14:00~15:30

会  場:グランフロント大阪 北館B2F 

     ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター 
     大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F

第一部:講演:豊泉家グループ 社会福祉法人福祥福祉会 理事長 阿久根賢一

第二部:パネルディスカッション


セミナーの詳細・お申込みはこちら(本セミナー特設サイト)

https://www.sf-fukusho.org/seminar/paradigm_shift/

【お電話でのお問い合わせ】

豊泉家C.I.Sセンター

認知症セミナー事務局

フリーダイヤル:0120-294-998

(9:00~18:00 土・日・祝を含む毎日)

タイトルとURLをコピーしました