報道関係者各位

この記事は約5分で読めます。
宮城県亘理郡亘理町に7月OPENの樹木葬霊園!
後継者不要・管理費不要の“ながとろ桜見墓苑”
たった1か月で家族用区画9割契約済みの大人気!

令和5年8月15日(火)

有限会社やまと屋

代表 渡辺 健太

宮城県亘理郡亘理町内で葬祭業を営む「有限会社やまと屋」(代表取締役:渡辺健太、本社所在地 宮城県亘理郡亘理町)は樹木葬霊園『ながとろ桜見墓苑』を「長徳寺」様の境内墓地内に開園いたしました。
7月22日~7月23日のグランドオープンイベントには延べ32組のお客様にご来場いただきました。特に3名~から5名の家族墓が大変ご好評で9割の家族墓を契約いたしました。
この樹木葬霊園の開園で、お一人の方をはじめ、ご夫婦だけでお墓を探されている方、お墓じまいを行い、ご先祖様のお骨もまとめて1か所で納骨したい方など、様々な方の供養のお悩みを解決することができました。今回の「ながとろ桜見墓苑」を通して、長徳寺様と共に亘理郡亘理町の供養のさらなる課題解決に努めてまいります。

■日本の社会問題を解決する「樹木葬」
樹木葬が増えている背景には「核家族化」や地方の人口減少により、「お墓の跡継ぎがいない」、「お墓を管理してくれる人がいない」、といった課題を樹木葬は「永代供養」や「管理費不要」という特徴を通して「お墓の跡継ぎ不足」や「お墓の管理人不足」といった事態を解決することができます。亘理郡亘理町も例外ではないので、その問題解決のためにながとろ桜見墓苑を開園しました。今後も亘理郡亘理町内ならびに周辺市区町村の供養の課題解決に向けて、さらに樹木葬霊園を増やしていく予定です。

■緑豊かな自然の中で眠る「樹木葬」
そもそも樹木葬と何か。樹木葬とは「樹木や芝生、草花を墓標として自然に還る埋葬」のことを言います。また、遺骨は木綿の袋などに入れ、埋葬されます。一言でいうと、「自然に還る供養」と言うことができます。森林浴をすると気持ちよくなるという人が多いかと思いますが、そのように自然の中で安らかに眠ることができる、それが樹木葬です。同時に永代供養がついていること、宗旨宗派が不問であることも特徴です。どんな方でも最後まで安心して眠って頂けるお墓でもあるのです。現在では一般墓よりも人気のあるお墓となっており、著名人の方の埋葬や、新規霊園のOPENがニュースになることも増えてまいりました。

■樹木葬が選ばれる理由
①「子どもに迷惑をかけずに済む
高齢になると、今まで1人でできていたことができなくなることが多くなります。その際に家族の手を借りないといけないことも増えてきます。そうであるにも関わらず、自分が亡くなった後にまで「迷惑をかけてしまうのは嫌だ、迷惑をかけたくない」というニーズが増えているのです。ある全国を対象としたアンケートでは全体の約90%は「将来、自分のお墓のことで子や孫に迷惑をかけたくない」と考えている、といったデータもあります。樹木葬は「永代供養」付きであるため、跡継ぎが不要な上、管理はお寺がしてくれるので亡くなった後に子どもや孫に迷惑をかける心配はありません。

「跡継ぎがいなくても安心して供養できる」
現在、男性の約28%、女性の約17%が生涯結婚をしません。また、跡継ぎがいても仙台市内や東京などの大都市に働きに出ていて、地元に帰ってこない方も増えています。そのため従来の先祖代々のお墓を守っていく人がいなくなり、お墓の管理が難しくなっています。樹木葬はそのような方のご不安を解決し、跡継ぎがいなくても安心して供養できるお墓になっています。

③「家族構成に合わせたお墓が選べる」
「ながとろ桜見墓苑」では1人用、2人まで入れるご夫婦用、最大5名様まで入れるご家族様用とご用意させていただいておりますので、それぞれの家族構成に合わせたプランをお選びいただけます。特にご家族様用が人気であり、完売予定のため新規区画開発を予定させていただいております。

■予約制見学会を9月23日(土)・24日(日)に開催
7月のオープン見学会で大変ご好評いただきました樹木葬の見学会を、9月23日(土)・24日(日)にも開催させていただきます。
亘理郡亘理町の長徳寺様の境内にて、実際に樹木葬霊園を見学し、「樹木葬とはどんなものなのか」ということをイメージすることができます。7月でご契約ができなかった方やお問い合わせいただいている方にもご案内している中で、取材にはピッタリだと思います。

〇ながとろ桜見墓苑 秋の見学会の概要
見学会日程:9月23日(土)・24日(日) 10:00~16:00
場所:長徳寺 (宮城県亘理郡亘理町長瀞大橋)
電話番号:0223-34-3344
ホームページ:https://seikaiha.jp/jumokuso/

■施設概要
販売代理店: 有限会社やまと屋 亘理斎場 静海波
代表者: 渡辺 健太
本社所在地: 宮城県亘理郡亘理町字下茨田168−1

経営主体: 宗教法人 長徳寺
住職: 佐藤文泉(さとうぶんせん)
所在地: 宮城県亘理郡亘理町長瀞大橋203

■本件の取材お申し込み・お問い合わせ先
有限会社やまと屋 担当/渡辺 健太
TEL: (0223)34-3344 FAX: (0223)33-1388 (対応時間9:00~17:00)
Email: yamatoya@seikaiha.jp (担当:山本)
※当霊園の取材・インタビュー等についてもお時間などできる限り対応させていただきます。
※取材協力費、および視聴者様や読者様へのプレゼント等のご相談にも対応させていただきます。
※掲載や取材にご利用いただけるカット写真等も多数ご用意しております。お気軽にお申し付けください。

タイトルとURLをコピーしました