「アーカー(AHKAH)」創業者・美術家の福王寺朱美さんの宝石や鉱物で描く禅の世界が鎌倉の禅寺で開催される「禅とマインドフルネスの国際カンファレンス Zen2.0 2023」にて展示決定!

この記事は約5分で読めます。


                         聖域

                       福王寺朱美作


9月2日(土)、3日(日)に鎌倉の建長寺で開催される禅とマインドフルネスの国際カンファレンス「Zen2.0」の早割のチケットの販売が8月19日(土)までとなっている今年のZen2.0において、「アーカー(AHKAH)」創業者であり美術家の福王寺朱美さんの水晶や鉱物で描く禅の世界のアート作品、「聖域」がZen2.0の会場の建長寺の方丈に特別に展示されることになりました。

 今回のZen2.0のテーマである「Be Like Water」は、今年、没後50年となるブルースリーの「Be water my friend! 友よ、水になれ!」の言葉が一つのきっかけとなり最終的にこの言葉に決まった背景があります。

 そのブルースリーの映画「燃えよドラゴン」の映画を福王寺さんは高校生の時に観て衝撃を受け、合計38回も鑑賞したことがその後の人生に大きく影響与え、「アーカー(AHKAH)」の創業に繋がり、そして、色々と困難に直面した時に救われた毎日の坐禅から行き着いた平和な心の世界。その禅的な心の世界を表す作品として「聖域」が生まれました。

 禅的な宇宙の真理の本質に寄り添いながら、自分の精一杯で今を生きることで誰もが光輝くことができる姿を表した「聖域」。

 天界の花の咲きほこるなか、龍神たちに守られながら全てを超えて微笑む美しい釈迦マリア立像が中心に在る、「聖域」の鑑賞をZen2.0の会場で是非お楽しみください。

◆美術家 福王寺 朱美さんプロフィール


宝石商の父をもち、L.A.にてGIA(Gemological Institute of America)、宝石鑑別士、ダイアモンド鑑定士の資格を取得。日本宝石科学研究所で宝石鑑定士をしながら、日本画家である福王寺一彦氏のマネジメント及び門下生の育成、芸術活動のサポートを行い、美術界にかかわる。

1997年にジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」を創業。20年間に渡り社長及びクリエイティブディレクターを兼任する。その後、芸術活動を支援する「フィルージュ(filrouge)」を設立。美術家として長年にわたり身近に触れてきた宝石、水晶や鉱物を軸に、立体作品や絵画を制作している。

Zen2.0のプログラム概要(1日目)

◆Zen2.0のプログラム概要(2日目)


その他プログラムの詳細は https://www.zen20.jp/ を御覧ください。

◆Zen2.0のイベント概要

 世界のいたる所に顕在化している分断や対立だけでなく、地球温暖化の問題や大手テック企業での大量解雇、AI技術の加速度的な進展など、時代のスピードは加速し、変化の大波が明らかに迫っています。そのような環境下だからこそ、私たち一人ひとりがしっかりと本来の自分を見つめ、大切なコアの価値観(Source)に繋がり、水源から湧き出る泉が川となって流れるように、そこからのエネルギーで自然な流れ(Flow)が創り出され、私たちのコミュニティ・社会・地球の中でそれぞれのパーパスに繋がったアクションに繋がり(Alignment)、広い海へと循環・浸透してゆく。 今年のZen2.0では、その想いを「Be like Water ~ Source,  Flow, Alignment~」という言葉に込めました。 

 禅語に「一滴潤乾坤(いってきけんこんをうるおす) 」という言葉があります。一滴の水が大地を潤し、樹木草花を育み、緑に輝く地球を作りあげている大いなる循環。ひとしずくの水滴が、循環の水脈につながっているという事実は、世界がどう変化しようとも、古来から今も変わりません。私たち一人ひとりが、自分の思考や感情・身体との関係を深めることで、この「ひとしずくの力」に気づき、内面から湧き出る力と世界を繋げ、変化と加速の時代を水のように、自由自在に生きてゆく。今年のZen2.0では、この本質への気づきを深め、共に語り合える場をつくっていきます。

◆日程・会場

2023年9月2日(土)〜3日(日)

北鎌倉の建長寺のリアル会場のオンラインのハイブリッド開催

リアル会場:
臨済宗建長寺派の大本山・建長寺

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8


◆チケット情報

チケットは、Zen2.0公式ホームページにて販売開始しております。お得な「早割」は8月19日までの販売期間となりますので、お見逃しなく!

<リアル参加チケット>

通常:28,000円

早割:23,000円 (8月19日まで)

学割:9,000円

<オンライン参加チケット>

通常:12,000円

早割:8,800円 (8月19日まで)

学割:4,400円

※いずれも2日間通しでの販売となります。

※チケット購入者は、後日動画でのアーカイブ配信をご覧いただけます

チケット購入はこちら→  https://www.zen20.jp/?utm_source=other&utm_medium=referral&utm_campaign=nl2

【主催:一般社団法人Zen2.0について】

Zen2.0は、先端テクノロジーと禅の精神性の融合を目指し、​​2017年以来、北鎌倉・建長寺を舞台に毎年開催されている国際カンファレンスです。今年で7回目の開催となります。登壇者は、ヨーロッパ・北米・アジアなど世界各国から参加し、日本語と英語の同時通訳で参加できます。 これまで、のべ登壇者数165名・のべ協賛企業70社・のべ参加者数3,000名・コミュニティ4,200の規模に拡大しています。

タイトルとURLをコピーしました