【調査レポート】浴槽のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「掃除のしやすさ」でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「浴槽のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性70人男性30人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-115/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

浴槽のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「掃除のしやすさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「掃除のしやすさ」です。

2位以降は、「使い勝手」、「保温力」と続き、「節水性」は8位という結果になりました。

  • 1位:掃除のしやすさ

・浴槽を使用した後は必ず一回ごとに掃除をしたいが、その掃除が面倒くさいと湯船につかることもしたいけどできなくなってしまうことがあるから。(女性20代)

・浴槽は毎日掃除するし、体力を使う部分なので、出来るだけ掃除がしやすいものがいいです。掃除しやすさについての口コミを参考にしたいです。(女性40代)

・浴槽はカビが生えやすいので、掃除のしやすさを求めてしまいます。あまりにこったデザインだったりすると掃除がしにくく汚くなってしまうのではと思いました。(女性30代)

1位は「掃除のしやすさ」でした。

浴槽はカビなどが生えやすく、掃除がしやすいかどうかの口コミを参考にしたい人が多いです。

  • 2位:使い勝手

・高齢者がいると、湯船につかるまでにフチがあまりに高いと入りにくいし、深すぎると溺れたり、足がつかなかったりで滑ったり、けがをしたりするので使い勝手の口コミを重視するようにしています。(女性50代〜)

・我が家には小さな子どもがいる為家族向けなのかどうかということが気になります。その為使い勝手が良いことを重要視しているからです。(女性30代)

・体が大きいので、浴槽の大きさが幅と高さが一番きになる。リラックスできる大きさじゃないとストレスになるので。(男性50代〜)

2位は「使い勝手」です。

浴槽の大きさや高さなど、使う人に合ったものを選ぶといいようです。

  • 3位:保温力

・冬のお風呂は寒い!!窓からの冷気を防ぐことは難しく、せっかく張ったお湯もすぐに冷めてしまいます。家族全員がお湯を張ってすぐにお風呂に入れはいいのですが、子どもが大きくなると、お風呂に入る時間はみんなばらばらで、それまでお湯は保温され続けます。電気代がもったいないからといって、保温をしないと、冷たいお風呂の出来上がり・・・・・そんな、お風呂に入りたくないから、保温力が大切です。(男性30代)

・自分が入ってから家族が入るまで結構時間が空くことが多いので、冬などは光熱費がかかるのでできるだけ保温力の高いものを選びたいから。(女性30代)

・家族全員が風呂に入るには何時間もかかるので、お湯がどれだけ温かい状態かが節約につながります。よって保温力の口コミを参考にします。(女性40代)

  • 4位:デザイン

・腰掛けの部分など、座れるか、あとはカラーや深さ、形など、デザインを重視して口コミを参考に見るようにしていました。(女性20代)

・浴槽といえばやはりデザインがもっとも重要だと思いますので、デザインに関する口コミがもっとも大切であると思いました。(男性40代)

・いろんなデザインがある中で、ずっと使うものだから、自分の気分の上がるものを選びたいと思う。ただ、値段もよくみると思う。(女性20代)

  • 4位:機能性

・時間が無いため、自動で掃除・自動で給湯してくれるとありがたいです。特に、スマホで遠隔に操作出来る機能があると助かります。(女性20代)

・子どもがいる為、できるだけコストを抑えたく、機能が良ければ少しでも節約できると思った為です。機能が良くてもデザインや掃除のしやすさは捨て難いです。(女性20代)

・毎日使う場所なので、機能性も満足できるお風呂がいいです。機能性も優れていてデザインも好みだったら最高です(女性30代)

  • 6位:耐久性

・浴槽は長く使用するものなため、掃除なしやすさは勿論ですが、傷が付きにくく、きれいさを維持できるようなものを選びたいため。(女性20代)

・毎日入る浴槽で尚且つ頻繁には取り替えないものなので、耐久性を重視します。数年使用しただけでヒビが入るものよりは数十年使っても大丈夫なものの方が圧倒的に良いからです。(女性30代)

・値段や機能性、掃除のしやすさや節水性もいちおう参考にしますが、一番口コミを参考にするのが耐久性です。地震があった時に浴槽にヒビが入ったりしないか、浴槽にシャンプーなどが落下した場合には傷がついたりしないか、子供が浴槽を蹴ったり叩いたりしたときにへこんだりしないかなどを実際に使用した人の口コミを参考にして購入するか検討します。(女性20代)

  • 6位:値段

・値段が予算内ではないとそもそも購入できないので、価格の確認、オプションなどはあるのかなどチェックします。(女性30代)

・ほとんど、湯船につかるほどヒマな時間がないので、いつもシャワーですませるので、値段の高い浴槽は、必要ありません。(男性50代〜)

・浴槽は実物を見ることができればいいので、後は値段次第といったところになってしまうので私は値段を参考にします。(男性20代)

  • 8位:節水性

・毎日浴槽にお湯をはって入っているので、使う量が少なくて済む浴槽が良いです。節約出来るのは魅力的に感じる。(女性30代)

・今は物価や電気代高騰など色んな料金が高いので、少しでも節約したいので、どれくらい節水できるか口コミしてくれると嬉しい。(女性30代)

8位は「節水性」でした。

意外にも節水性が最下位だったことに驚きですが、少しでも節水できるものを選びたいという意見もありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「掃除のしやすさ」と回答したのは全体の38.0%でした。

また回答した理由として、カビが生えやすい場所だから掃除がしにくいものだと日々の手入れに困るからといった意見が数多く見受けられました。

浴槽はお手入れのしやすさを重視している人が多いですが、併せて色々な口コミが気になる人も多いことが分かります。

浴槽選びの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました