静岡県高校ダンス部コンテスト in 磐田(いわた) ~ダンスで競い合い自分に挑戦!~ (開催報告)

この記事は約6分で読めます。
磐田市と磐田文化振興会は、「静岡県高校ダンス部コンテスト2023in磐田」を、磐田市民文化会館「かたりあ」で開催しました。

開催日 2023年8月9日(水)
開 場 磐田市民文化会館「かたりあ」

主 催 磐田市・磐田文化振興会
後 援 静岡県・静岡県教育委員会・磐田市教育委員会
協 力 磐田北高等学校・磐田西高等学校・磐田東高等学校

ダンスで競い合い自分に挑戦!

現在、多くの高校で、ストリートダンスの流れを汲んだダンスや、ジャズダンス、創作ダンスなど「ダンス部」の活動が盛んに行われています。

磐田市と磐田文化振興会では、静岡県内の行政主催事業としては初となるダンスコンテストの開催を通して、高校生のダンス部活動の目標となる場を提供し、より意欲的な部活動の促進と、磐田市ならではの若者文化の発信、拠点を目指しています。

出場するダンスチームは、静岡県内の高等学校等で活動する26チームで、ヒップホップ、ブレイクダンス、ジャズダンス、創作ダンスなど幅広いジャンルのダンスパフォーマンスを披露します。

審査員は、国内外でプロとして活躍する5人が担当します。「技術力」「構成力」「表現力」などのほか、「踊る楽しさ」「魅力を伝えられるか」などを採点し、得点の合計により優勝、準優勝などを決定します。

主催者あいさつ

磐田市長 草地博昭

昨年、新たな文化発信の拠点として誕生いたしました磐田市民文化会館「かたりあ」において、静岡県高校ダンス部コンテストが盛大に開催できましたことを大変うれしく思います。

現在、小学校体育では表現運動を学び、中学校保健体育においてはダンスが必修化されるなど、ダンスは子どもたちにとって身近な自己表現方法の1つとなっています。また、本市は、ダンスについて、ゆかりのある著名人や長年に渡り精力的に活動してきた地元団体があるなど活動が盛んであり、平成25年度からはダンスによる文化振興を目的として「磐田ダンスエボリューション」を開催し、昨年度には10周年を迎えることができました。本大会は、ダンスを通して表現する楽しみや喜びを経験する「ダンスエボリューション」からステップアップした皆さんが、さらに技術の精密さや表現の緻密さを高める場を作りたいという思いで開催いたしました。今後、本大会が、部活動として日々ダンス練習に励んでいる学生の皆さんの目標の大会となることを願っています。

結びに、本大会の開催にあたり格別のご支援とご協力を賜りました関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

【審査結果】

◇優勝

静岡県立浜松東高等学校(浜松市東区)

Defling(デフリング)

コロナの時期は大会自体もなく、コロナもおさまり、すごく綺麗な会場でこの様な企画をして大会を作ってくれたことが有難いです。

今までは結果が出せませんでしたが今日は優勝できてうれしかったです。踊っている時も普段より明るく踊れたので、チームの良さも全部伝えれたと思います。

この日のためにチームのみんなで話し合い、前回の反省も活かし練習した成果が出せて良かったです。

◇磐田市長賞

浜松学芸高等学校(浜松市中区)

D8_Girls(ディーエイトガールズ)

選ばれるとは思っていなかったのでびっくりしました。インパクトを付けるようにみんなで衣装を工夫し、楽しませることを意識して踊りました。1年生のチームなので、スキルを磨いて、またリベンジしたいと思います。

◇準優勝

静岡県立浜松江之島高等学校(浜松市南区)

浜松江之島高校We are ONE!

約3年間部活動をやってきて今日が最後の日になりますが、楽しくみんなで最後まで出来て本当に幸せでした。

◇第3位

静岡県立浜松大平台高等学校(浜松市西区)

Poker Face

私たちのチームは経験者が少なく初心者が多い中、今まではずっと下から数えた方が早いと言ってもいいような順位だったのですが、それでも頑張り続けた結果がここに出たので、みんなで獲れたすごくいい賞だと思っています。残りの大会も頑張っていきたいです。

◇特別賞

桐陽高等学校(沼津市)

Shining Star

◇特別賞

静岡県立清水西高等学校(静岡市清水区)

清水西高等学校女子ダンス部Qialiss(キアリス)

【総 評】

Yuta Nakamura審査員長

全体的に全員が青春しているなという感じがして、僕自身がダンス部出身のためすごく感慨深いものがありました。

皆さんが挑戦している姿がすごく恰好良かったのと、目標に向かって真っすぐ進んでいるチームがたくさんいて、個人的に見ていても心猛るシーンが見られ、とても素晴らしいコンテストだなと思いました。

今日のコンテストを通して僕もたくさんのことを吸収し、今後に生かそうと思うぐらいにみなさんのパッションを感じたので、みなさんもダンスをがんばってください。

(出場者されたみなさんへのメッセージ)

年齢に関係なくダンスは楽しめるもので、成長したいと思えばそれに向かって練習するのみです。

審査員をしている僕とみなさんでそこに大差は無いので、お互いこれからもダンスをやったり、またダンスでなくてもいいので、自分の好きなものに向かって一生懸命つき進んでいきましょう。

【出場校・チーム】

静岡県立磐田北高等学校 IKD2

桐陽高等学校 Shining Star

静岡県立新居高等学校 ALIVE チーム B

浜松開誠館高等学校 JEWELS B

静岡県立掛川西高等学校 Obsessed

静岡県立袋井高等学校 袋井高校ダンス部

静岡県立浜松東高等学校 Defling

常葉大学附属菊川高等学校 常葉大学附属菊川高等学校ダンス部 A

静岡県立清水西高等学校 清水西高等学校女子ダンス部 Qialiss

オイスカ浜松国際高等学校 OISCA Dance Troupe

静岡県立浜松大平台高等学校 TEAM OH! HIRADAI

静岡県立浜松江之島高等学校 浜松江之島高校 We are ONE!

浜松学芸高等学校 Glanz

静岡県立磐田西高等学校 磐田西高校ダンス部

浜松開誠館高等学校 JEWELS A

静岡県立新居高等学校 ALIVE チーム A

静岡県立清水西高等学校 清水西高等学校女子ダンス部 Jack

磐田東高等学校 磐田東高等学校ダンス部 Exsist

静岡県立掛川西高等学校 Paradox

浜松修学舎高等学校 浜松修学舎高校ダンス部

桐陽高等学校 TOYO ONE

静岡県立浜松大平台高等学校 Poker Face

静岡県立磐田北高等学校 IKD1

御殿場西高等学校 ONE MIND 2

浜松学芸高等学校 D8_Girls

常葉大学附属菊川高等学校 常葉大学附属菊川高等学校ダンス部 B

【審査員】

Yuta Nakamura / avex ROYALBARTS(Director&Dancer)

かばお  / avex ROYALBARTS(Dancer)

AIKO(Dancer)

SAMURAI(Dancer)

MICHIYO(Dancer)

タイトルとURLをコピーしました