デジタル活用で子どもたちのバスケ技術力の向上へ

この記事は約2分で読めます。
静岡県磐田市は、凸版印刷株式会社が開発しているバスケットボールのループトレーニングシステムを市内の中学校2校で活用させていただき、子どもたちの技術力向上、開発システムの実装に向けた実証実験をしています。

静岡県磐田市は、Jリーグのジュビロ磐田のホームスタジアムがあり、卓球競技の水谷隼さんや伊藤美誠選手などのオリンピック選手を輩出するなど、スポーツが盛んなまちです。

そんなスポーツのまち磐田のDX推進の取り組みとして、凸版株式会社からバスケットボールのループトレーニングシステムを開発しているとお話をいただいたので、この度、市内中学校のバスケットボール部で実証実験をしていただくこととなりました。

ループトレーニングシステムとは、凸版株式会社の画像認識技術などを活用して、お手本となるアスリートの動き「標準動作モデル」と運動者の動作の違いを分析し、改善点を抽出するシステムです。

学校部活動は、特に運動部は指導する先生が未経験競技を担当したり、指導への悩みや負担が増えたりするなどにの課題があります。このシステムを活用しながら、初心者、未経験指導者で構成されたチームにおいても、技術力の向上だけでなく指導力の向上

などに有効であるかも検証します。

凸版株式会社では、バスケットボール以外の競技でも同様のシステムを開発しており、磐田市としては他競技の部活動に対しても活用していけるよう検討しています。

タイトルとURLをコピーしました