エッグフォワード傘下VCのGOLDEN EGG Ventures初号ファンド1stクローズ。東急不動産、りそな銀行、サントリー、松井証券、エアトリ、DmMiX、ヴィス、HRI、BCG前代表杉田氏等参画

この記事は約14分で読めます。
エッグフォワード傘下のVCであるGOLDEN EGG Ventures(東京都渋谷区:代表パートナー 徳谷智史、以下 GEV)は、GOLDEN EGG 初号ファンド設立を発表。国内大手機関投資家・金融機関や大手事業会社が、事業連携やオープンイノベーション、地方創生などを目的に多数参画し、1stクローズしました。(ファンド正式名称:GOLDEN EGG 1号投資事業有限責任組合)

エッグフォワードが1000社以上の企業変革と複数のユニコーン企業を支援する中で培ってきた経営組織コンサルティングの知見をスタートアップに展開。
また、国内/海外のスタートアップ-VC-大手企業-自治体等(スタートアップ共創に関する包括提携を結ぶ渋谷区等)のネットワークを活かし、社会課題解決を志すスタートアップの成長を飛躍的に加速させます。
社会課題解決を志すスタートアップの成長を通じ、「スタートアップ共創の開かれたエコシステムの連鎖的な創造」を目指します。

  • GOLDENEGGファンド(GOLDEN EGG 1号投資事業有限責任組合)の立ち上げの背景

エッグフォワード傘下のVCである、GOLDEN EGG Ventures(GEV)は、「スタートアップ共創の開かれたエコシステムを連鎖的に創り上げる」を、Visionに掲げています。

スタートアップエコシステムを創造し、圧倒的なスピードとインパクトで世の中を前向きに変えていきたいという想いで代表パートナー徳谷智史、三村泰弘(元ジャフコ海外責任者・元デジタルガレージ投資責任者)、田村学(元アクセンチュア マネージングディレクター)を中心に、新ファンドを立ち上げました。

社会課題解決に挑む志高いスタートアップが生まれ発展する社会構造をつくるべく、スタートアップ支援ならびに、参画するLP投資家の皆様、その他VCの皆様、自治体の皆様などと連携し、新しい価値創造に邁進してまいります。

  • GOLDEN EGGファンドの特徴

GOLDEN EGGファンドの掲げる思想と、以下をはじめとする特徴が評価され、多数のLP投資家の皆様にご参画頂きました。

1.コンサルティング知見に基づくバリューアップ

1000社近くの企業変革と、複数のユニコーン企業を支援してきたスタートアップに対する経営・組織コンサルティング知見・実績をした徹底したハンズオンによるバリューアップ

2.事業会社-スタートアップ-自治体の連携を加速させるアドバイザリー

事業連携/オープンイノベーション/地方創生などに資する、LP投資家-各スタートアップ‐自治体等を繋ぎ、連携を加速させるアドバイザリー支援

3.国内外の業種・シリーズを問わないソーシング

当社の独自ポジションを活かした、国内外の多数のVCや、自治体と連携した多面的・立体的なスタートアップのソーシング能力

4.コミュニティやイベントでの連携

当社独自の大規模なイベントコミュニティスペースを活用し、国内外のスタートアップ、VC、自治体などと連携した、数百件以上のイベント運営実績や、コミュニティ創造・運営実績

5.人財開発のノウハウと展開

大手各社やキャピタリストの人財開発を多数手がけてきた実績とノウハウを活かした人財開発スキームの提供(キャピタリスト・コンサルタント育成の知見とスタートアップ側の課題との紐づけ)

  • 代表パートナー徳谷智史/パートナー三村泰弘の想い

GOLDEN EGG VENTURES代表パートナー/エッグフォワード株式会社代表取締役社長 徳谷智史

『スタートアップ共創の開かれたエコシステムを連鎖的に創り上げる』

私自身も起業家の立場であり、同時に投資家・コンサルタントとして20年来1000社近くの支援をしてきました。しかし、日本社会においては、スタートアップを志す起業家はごく一部にすぎずスタートアップへの支援も十分とは言えません。私たちのコンサルティング機能に、出資機能、更に多様なステークホルダーとの連携を融合させることで、スタートアップが生まれ発展する社会構造=スタートアップ共創の開かれたエコシステムの創造を目指します。今回のファンドには、日本を代表する金融機関、事業会社様に多数、参画頂きました。皆様とともに、連携や協業を加速させ、圧倒的なスピードとインパクトで世の中を前向きに変えていきたいと考えています。

GOLDEN EGG VENTURESパートナー/

エッグフォワード株式会社スタートアップ投資統括執行役員兼スタートアップエコシステム事業責任者 三村泰弘

エッグフォワードが実現したい世界(人の可能性の最大化、人・組織・社会様々なレベルでの機会の最適化)を一緒に目指すスタートアップ企業群の成長を支援することで世の中を変えていきたいと考えています。本ファンドでは、出資、組織コンサルティング、インキュベーションスペースを組み合わせた唯一無二のVCとしてこれまでになかった価値を提供できると確信しています。また、出資先企業同士、もしくはその他外部プレーヤーとのコラボレーションの機会創出など、さまざまなアイデアや可能性が沸き起こる『エコシステム』を創る場を当社がリードして積極的に設計し、出資企業の成長に貢献していきます。

  • 出資企業代表者様からのメッセージ(抜粋)

東急不動産株式会社 都市事業ユニット 渋谷開発本部 執行役員 本部長 黒川泰宏氏

この度、エッグフォワードさんの「スタートアップ共創の開かれたエコシステムを連鎖的に創り上げる」というビジョンに共感し、共に渋谷でのスタートアップ共創活動を実施することを目的とし、今回出資をさせていただきました。当社は、広域渋谷圏における新たな取り組みとして、「人」とはじめる「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」を始動し、今後まちの魅力を高めるために、多様な人や企業との共創が重要だと考えております。

エッグフォワードさんとは共にスタートアップ、VC、事業会社、行政等を繋ぐコミュニティ形成を行うことで、スタートアップが成長しやすい環境づくりに邁進して参ります。

今後スタートアップ共創エコシステムの実現に向けて、ご一緒に活動できますことを楽しみにしております。

株式会社りそな銀行 コーポレートビジネス部 執行役員 持田一樹氏

りそな銀行は、「イノベーション企業への支援を通じて、共に企業価値向上を目指す」をミッションに、2023年4月にベンチャー支援グループを立ち上げ、当該分野の成長支援を加速させて参ります。

エッグフォワードさまが組織・人材コンサルティング知⾒とネットワークを保有されていること、豊富なソーシング力と投資後のハンズオン型であるベンチャー支援策をコンセプトとしていることに強い共感をもち、今般の新設ファンドに出資をさせて頂くことと致しました。今回の出資を契機に、今後、投融資先に対してエッグフォワード株式会社によるコンサルティングサービスの展開を検討していきます。

渋谷を拠点とした独自のエコシステム・ネットワークを活用したベンチャー企業への支援を通して、両社の事業シナジーを出せることを期待しております。

松井証券株式会社 代表取締役社長 和里田聰氏

スタートアップ企業においては、その革新的なアイデアを成功に導き、成長をサポートする伴走者の存在は、極めて重要だと思っています。エッグフォワードが立ち上げたファンドは、スタートアップ企業への投資とハンズオン支援という、伴走者になる仕組みを併せ持つ特徴のあるファンドです。その裏付けとなるのが、同社が長年本業として手掛けてきたコンサルティングの経験と知見であり、独自の価値を生み出すことができるものと信じています。ファンドの独自性に加え、社会課題解決に真剣に取り組むスタートアップ企業を中心に投資をすること、自治体との共創を重視する姿勢にも共感しております。私達もその試みに参画し、微力ながら貢献していきたいと思っております。

株式会社エアトリ 取締役・グループ創業者  大石崇徳氏

エッグフォワードとエアトリCVCのパートナーシップが、GOLDEN EGGファンドの強力なバックボーンとなり、単なる資金提供だけでなく、上場を目指す次世代の経営者を育成いたします。

また、同ファンドと共に、スタートアップエコシステムを発展させ、社会に持続的な価値をもたらす次世代のビジネスモデルを創り上げます。

上場してからが本当の戦いの始まりです。同ファンドと共に挑戦します。

株式会社ダイレクトマーケティングミックス 代表執行役 小林祐樹氏

『変革の起点』を創り出し『社会全体を前向きに変えて行きたい』という、徳谷社長をはじめとしたGOLDENEGGファンドの方々の熱い志しや、ハンズオンで投資先の成長をサポートする姿勢に強く惹かれ出資を決意させていただきました。他のファンドにはない革新的な取り組みに期待しております。

弊社グループもGOLDENEGGファンドを起点として集うスタートアップ企業様と共に成長を目指していきたいと考えております。

株式会社ヴィス 代表取締役社長 金谷智浩氏

GOLDEN EGGのコミュニティスペースをヴィスでデザインさせていただいたこともあり、エッグフォワード様のスタートアップ成長支援に関心をもっていました。

当社としてもスタートアップ企業と連携することで、鮮度の高い技術や情報の取得、内容次第では共創することで事業シナジーを生むことができるとファンドへの出資を決定しました。

今回の取組を通して、日本におけるスタートアップの盛り上がりに少しでも貢献できたら嬉しい限りです。

株式会社HRインスティテュート 代表取締役社長 三坂健氏

この度GOLDEN EGGファンドに参画させていただき、とても嬉しく、光栄に思っております。というのも、弊社は30年にわたり組織・人材開発領域でプロセス支援型のコンサルティングや研修を実施しており、その過程でこれからの日本において、社会をもっと魅力的な世の中に変えていくには起業を志す人が増え、それを支援する人が増える必要性を感じていたからです。

GOLDENEGGファンドはまさに、投資だけでなく、事業戦略に加え組織・人材戦略におけるコンサルティングを掛け合わせたもので、企業経営の本質的な部分にアプローチすることで出資先企業と協働しながら社会を変えていく想いが込められたものだと感じております。

これまでのご縁に感謝しつつ、これからの出会いを心から楽しみにしております。

ボストン・コンサルティング・グループ日本法人前代表 杉田浩章氏

エッグフォワードは『圧倒的なスピードとインパクトで世の中を前向きに変えていきたい』というビジョンを本当に実現していける意欲と経験が備わっている志高い企業だと確信し出資を決めました。

社会イノベーション、産業の変革を実現していくには、ハンズオンで一緒に価値創造を支援していく能力とスタートアップとエンタープライズ、自治体を繋ぐ、さらにはそれをエコシステムにまで発展させることのできるネットワーキング力が不可欠だと思います。

私自身もハンズオンでこの夢のある試みに参加できることに今からワクワクしています!!

Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本正喜氏

エッグフォワードのスタートアップエコシステムにおいて「圧倒的なスピードとインパクトで世の中を前向きに変えていきたい」という想いに共感し、出資者として参画させていただくことになりました。

上場を果たしたスタートアップ起業家の1人として、日本の閉塞感を打破していくための原動力はスタートアップエコシステムの発展にあると確信をしています。

高い人材開発力を基盤とした強力なハンズオンを特徴とするエッグフォワードの力に、大いに期待しています。

株式会社morich 代表取締役 森本千賀子氏

失われた30年の中で、日本がいま求められているのは希望溢れる未来を創るスタートアップの創出。

志ある経営者・筋の良いビジネスモデル・有力VCからの資金調達・・と3拍子揃ってもpurposeある強い組織が構築できなければ、非連続の成長は成し得ません。

しっかり寄り添い伴走しながらMVV経営/パーパス経営をスタートアップに注入、目指す世界観や存在意義といった”何のために”・・を浸透させ、掛け算の組織力と足腰強いスタートアップをともに創る『GOLDEN EGG』に大きな期待と応援の気持ちでエールを送ります!

  • ファンド概要

・ファンド名称:GOLDEN EGG 1号投資事業有限責任組合

・マネージングパートナー :徳谷智史 / 三村泰弘 / 田村学

・有限責任組合員(LP):国内の機関投資家、金融機関、事業会社

・投資ステージ:シード〜アーリーを中心に、ミドル~レイターも対応

・投資目的:社会課題解決を志すスタートアップの成長を通じて、人・組織・社会のターニングポイント、スタートアップ共創のエコシステムを創り出す

・主な投資領域:領域問わず、社会課題解決や人・組織の可能性創出・加速を志すスタートアップへ投資

  • 参考:スタートアップ・エコシステム共創の取り組み背景/特徴

GOLDENEGGファンドは、①経営組織コンサルティング + ②スタートアップ投資 + ③インキュベーションスペース + エコシステムを同時提供できる唯一無二のVCです。

いまだない価値(Egg)を創り出し、人が本来持つ可能性(Egg)を最大限化させることを目的としたスタートアップ企業(Egg)を発掘・投資し、さらには組織・成長支援を行いながら、

企業価値増大(Egg)を図る起点として”スタートアップ共創の開かれたエコシステム”を創ることをミッションとしています。

企業変革支援のプロフェッショナルとして日本を代表する企業の変革・成長支援を担う中で見えてきた、スタートアップの壁・課題感となりやすい「ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)と、事業戦略、組織・人材戦略の不整合」について、本スキームにより、株主・投資家、経営参謀、経営当事者としての立場で、経営陣に徹底して伴走し、各社の掲げるミッションの実現を目指します。

*詳しい背景や、想いについては、先日リリースした以下で取り上げております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000023045.html

本スキームは、エッグフォワードが目指す「成長可能性に満ちたスタートアップが、いまだない価値を創り出し、世界を前向きに変えていく起点」になると考えています。 

①経営組織コンサルティング:パーパス経営/MVV経営を実現し事業成長を支援する、戦略・組織の変革支援

エッグフォワードは、これまで、企業変革支援のプロフェッショナルとして、日本を代表する大手企業各社様に加え、ユニコーン企業複数の先進スタートアップ企業の変革・成長支援にも広く携わってきました。
これらのご支援の中で、一般に、スタートアップにおいては、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)と、
事業戦略、組織・人材戦略の不整合という課題がその成長に応じて顕在化することが多々ありました。
そのため、これらを一貫して支援する「パーパス経営/MVV経営」の仕組みのインストールを行っています。

②スタートアップ投資:「出資」による、資本参画
従来のコンサルティング支援では投資余力が限られるスタートアップへの関与は難しく、
中長期的な企業価値向上にまでは伴走しづらいという課題がありました。
そのため、当社自らが、社会課題解決への想いを持つスタートアップへ出資を行い、
中長期でのバリューアップ実現を目指しています。

*コンサルティングのご支援は、必ずしも出資が必須の条件ではありません。

③インキュベーションスペース+エコシステム: 「つながりの起点」となる、インキュベーションスペースと独自のプロフェッショナルネットワークの提供

スタートアップの成長に必要不可欠とも言える、他社との情報交換や協業。そのための「つながり」を提供し、イノベーションを加速する、インキュベーション機能を果たすコワーキングスペースを、2022年4月から渋谷駅前に開設しています。

さらに、各領域のプロフェッショナル/アドバイザーとの機会接点も必要に応じてご提供し、
スタートアップの成長を多角的に支援していきます。
また、本エコシステムに共感してくれているスタートアップとの横のつながり・ナレッジ共有や共創機会の起点も創出していきます。

  • 参考:自治体との連携

政府や自治体のスタートアップ・エコシステム構想とも連動し、渋谷区との包括連携協定を始めとした地自法自治体とも連携しながら、開かれたエコシステム創りに取り組んでいます。

参考:以下リリースもご確認くださいませ。

渋谷区×エッグフォワード、「スタートアップエコシステム共創に関する包括連携協定」を締結
エッグフォワード株式会社のプレスリリース(2023年4月14日 11時00分)渋谷区×エッグフォワード、「スタートアップエコシステム共創に関する包括連携協定」を締結

  • エッグフォワード会社概要

エッグフォワード株式会社
設 立:2012 年 8 月 8 日
代表者:代表取締役社長 徳谷智史
所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階
https://eggforward.co.jp/

「いまだない価値(Egg)を創り出し、人が本来持つ可能性(Egg)を実現し合う世界を創る」ことをMission に掲げ、総合商社、メガバンク、戦略コンサルティングファームなどの大手企業からスタートアップ各社まで、業界トップ企業を中心に、経営・組織変革のコンサルティングや、出資によるイノベーション支援などを幅広く手がける。
「⼈と世界のいまだないターニングポイントを創る」べく、人の意志決定支援の在り方を最適化する、HR-Tech /プラットフォーム事業などの、⾃社サービスの開発も多数⼿がけている。

タイトルとURLをコピーしました