首位を獲得したのは、『HikakinTV』(894万再生)。20億円の新居のハウスツアー動画が人気を集め、ダントツの1位となった。
2位にランクインしたのは、『【公式】Fate/Grand Order チャンネル』(361万再生)。スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』の8周年Movieが公開され、注目を集めた。
3位にランクインしたのは、『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』(266万再生)。21年前に共演NGを出された『辻希美』のもとへ『江頭2:50』がドッキリを仕掛ける動画である。
ジャニーズからは、8位(183万再生)に『SixTONES』が登場。メンバー『松村北斗』が主演を務めるドラマの主題歌「CREAK」MVがランクインした。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、7月30日~8月5日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_0806/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
-
本編ランキングTOP10
HikakinTV(1位)
首位を獲得したのは、『ヒカキン』が20億円の新居ハウスツアーをする動画。
『ヒカキン』が20億円の庭付き、室内プール付きの一軒家に引っ越した。購入したわけでなく、賃貸だという。さらに、前のタワーマンションの家も契約したままだそう。
25畳のエントランスホールから始まるハウスツアー。ペット用のシャワーや3台の車が止まるガレージ、71畳のリビングに25mの室内温水プール。2階には、7畳ほどの部屋がいくつかあったり、まるでお店のようなウォークスルークローゼットがあったり、ジャグジー付きのお風呂やジムがあったり、高級感溢れる大豪邸のツアーは見ているこちらまでワクワクしてしまう。
努力を惜しまない日本一のYouTuber『ヒカキン』だからこそ住むことができる新居。今後、この家が動画でどのように登場するのか、期待が高まる。
【公式】Fate/Grand Order チャンネル(2位)
2位にランクインしたのは、ゲーム作品「Fate」シリーズのスマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order(以下、FGO)』のMemorial Movie。
迎えるスマートフォン向けRPG『FGO』の8周年を記念して、Memorial Movieが公開された。8年間に渡って進められてきたストーリーや、これからの話の展開を匂わせるようなシーンが織り込まれている。
ファンにとっては今までを思い出し、これからに期待できるような動画、まだゲームをプレイしたことない人にとっては興味をそそられるような動画になっている。
エガちゃんねる EGA-CHANNEL (3位)
3位にランクインしたのは、『江頭2:50』がずっと共演NGを出されていた『辻ちゃん』にドッキリを仕掛ける動画。
21年間共演NGを出されている『辻ちゃん』にドッキリを仕掛けようとする『江頭2:50(以下、江頭)』。『辻ちゃん』が入ってくる部屋の天井に隠れているというものである。
白の全身タイツを見にまとい、顔を白に塗り、天井に吊り下がる準備をする。完璧に天井に同化した『江頭』。ついに、『辻ちゃん』と「杉浦太陽』が部屋に入る。入り口の真横の天井に同化している『江頭』には全く気付かず、そのまま席につく2人。取材をしている2人の後ろで『モー娘。』のダンスをしたり、『加護ちゃん』の顔パネルを当てたり、17歳の『辻ちゃん』の写真集を読んだり、好き放題する『江頭』。
レーザーポインターを『辻ちゃん』のお尻に当てているとき、『辻ちゃん』が振り向き絶叫。「おい、辻ぃぃいい!」と叫ぶ『江頭』。『辻ちゃん』は夫『杉浦太陽』の後ろに隠れる。フジテレビの特番で『江頭』が下半身を露出したことから、『辻ちゃん』に共演NGにされていたというきっかけを話し、あの時は俺が悪かったと語る『江頭』。しかし、『江頭』もあの時から自身のものが萎縮して小さくなってしまったと『辻ちゃん』に土下座を求める。
そこで始まった負けたら土下座の3番勝負。鼻に小銭を何円入れられるかの対決では『辻ちゃん』の勝利、クイズ対決では『江頭』の勝利で引き分け。しかし、夫『杉浦太陽』との相撲対決で負けてしまった『江頭』は21年前のことを謝罪、土下座し、仲直りしたかと思われた。
しかし、また暴走してしまいタガメを食べた直後に『辻ちゃん』にキスをすると追いかけ回す。が、最終的にネットランチャーで捕らえられた。
milet Official YouTube Channel(4位)
4位にランクインしたのは、『milet』の新曲「Living My Life」の公式ミュージックビデオ。
フジテレビ系新月10ドラマ「転職の魔王様」の主題歌として起用されている「Living My Life」の公式ミュージックビデオが発表され、人気を集めている。
MV内には、ライブ前やレコーディン中「milet」の様子などが収められており、自分の人生を生きる彼女を見ることができる。
本楽曲について「milet」は、
忙しない日々のなか、大切にしなければいけないはずなのに、置き去りにしてしまっている自分の心に気づくときがあります。虚しくなって、誰といても独りだと感じたり朝が来ることが怖くなったりする。でも、夜が朝になるように、冬が春になるように、今までの不安や迷いは無意味じゃなかったんだと思える日がきっとくるはずです。そう信じたいです。
とコメントしている。
Marine Ch. 宝鐘マリン(5位)
大人気VTuber『宝鐘マリン』の新曲「美少女無罪♡パイレーツ」のMVが5位にランクイン。
「ホロライブ」所属のバーチャルアイドル『宝鐘マリン』が7月30日の生誕祭で初披露された新曲「美少女無罪♡パイレーツ」のオリジナルアニメMVを公開し、注目を集めている。
『宝鐘マリン』が船長を務める船では、美少女は無罪となるという歌詞と中毒性のあるメロディーが特徴的である。
将来、海賊船に乗って宝探しするのが夢だという『宝鐘マリン』らしいMVに、ファンはメロメロだ。
Fischer’s-フィッシャーズ-(6位)
人気6位は、『Fischer’s』の『マサイ』が近況報告を歌った「ご報告」の公式ミュージックビデオ。
8月16日に発売予定のアルバム『Last Restart』に収録されている「ご報告」の公式MVが公開された。本楽曲を歌う「マサイ」が作詞作曲も手がけた本楽曲。
犬を飼ったこと、運動会で1位になったこと、食材を腐らせたこと、小さな報告を歌にしているYouTuberらしい楽曲である。MVの最後には、『フィッシャーズ』のメンバーも登場。
コメント欄は、多才な『マサイ』への褒め言葉で溢れた。
朝倉未来 Mikuru Asakura(7位)
7位にランクインしたのは、『喧嘩最強決定戦』の予告動画。
大阪、横浜、北関東、九州から5人ずつ集まった喧嘩自慢たち。この中で勝ち抜いたものが、8月26日に開催される「Breaking Down9」に出場する。「Breaking Down9」のオーディションの時点でバチバチに喧嘩する参加者たち。
さらに、「Breaking Down9」には、新たにヨーロッパからの刺客が参加する。日本人よりも身長も体格も良いヨーロッパからの参加者に勝つことはできるのか。
また、情報公開はされていないがレジェンドたちも参加するという。新たな要素がてんこ盛りの「Breaking Down」に期待が高まる。
SixTONES(8位)
『SixTONES』の新曲「CREAK」のミュージックビデオが8位にランクイン。
メンバーの『松村北斗』と『なにわ男子』の『西畑大吾』W主演ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」の主題歌に起用されている「CREAK」のミュージックビデオが公開された。探偵もののドラマとマッチする、ミステリアスな雰囲気の楽曲となっている。
黒を基調としたクールなミュージックビデオ。サビ部分では、メンバー6人がキレキレのダンスを披露。さらに、メンバーのスーツ姿はファンの心を掴んで離さない。
『SixTONES』11枚目シングル「CREAK」は8月30日にシングルとしてリリースされる。
キヨ。(9位)
『キヨ。』による「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」ゲーム実況が9位にランクイン。
「ゼルダとかけましてぇ、ゼルダとときます、その心はぁ、ゼルダァアア!」と『キヨ。』らしく始まった「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のゲーム実況。今回は8回目である。
ゲーム内の展開や、登場キャラクターにおもしろおかしくツッコミを入れまくりながらも、ゲームを完璧に進めていく。
実況のラストスパートでは、一度訪れたことのあるゴロンシティに向かう。久しぶりに会った心優しい「ユン坊」が金のアクセサリーをつけ、顔つきも変わっており、大爆笑する『キヨ。』。
かつては可愛らしかった「ユン坊」はなぜこんなにも変わってしまったのか。次回に続く。
ホモサピ(10位)
10位は『ホモサピ』がカメムシを潰したものとレモン汁を混ぜるとコーラの匂いがするのでは、という検証動画。
パクチーを潰した手にレモン汁を擦り合わせると、コーラの香りがする。そして、パクチーの別名は「カメムシ草」。そこで『ホモサピ』は、カメムシとレモン汁でコーラが作れるのではないかと予測。早速、アオカメムシ探しを行う。
白い布に紫外線を当て、カメムシを集める。しかし、思うように集まらなかったため、視聴者のお父さんの畑に向かう。植物につく大量のカメムシを興奮しながら捕まえる。
捕まえた大量のカメムシから早速コーラを作る。カメムシを茹でて、潰して、ライムと砂糖水を混ぜる。匂いは完全にコーラ。炭酸水で薄めて早速飲んでみる。割と正解に近いという『ホモサピ』。さまざまなスパイスを混ぜ合わせ、味を微調整。
完璧なカメムシコーラを作り上げた。
-
ショートランキングTOP10
今週、1位、(2703万再生)4位(919万再生)、6位(883万再生)にもランクインした覆面ショート動画クリエイターの『spider-maaaaaaan / スパイダーメーン』。チャンネル登録者数1000万人突破の国内最速記録を更新した『スパイダーメーン』の正体は、無期限活動停止中の『ヴァンゆんチャンネル』の『ヴァンビ』。以下の動画で、本人が発表した。
この動画は、8月5日に公開され、現時点(8月7日)で305万回再生を突破している。
また、2位(1628万再生)、3位(1415万再生)には『Yoshipapa / よしパパ』がランクインしている。
-
全動画ランキングTOP10
全動画のTOP10を見てみると、ほとんどがショート動画のランキングと同じであることが分かる。ショート動画は手軽に見ることができるため、本編動画と比べて再生数が稼ぎやすい。6位にランクインしている『HikakinTV』(894万再生)は唯一の本編動画であり、その再生数の多さが伺える。
-
【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
-
【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。 創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774