フォートナイト内で遊べる(株)playknotの空間「プレイノット・クエスト・アイランド」が誕生!

この記事は約4分で読めます。
株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵 以下、当社)は、大人気ゲーム「フォートナイト」において、UEFNを用いて「プレイノット・クエスト・アイランド」というゲーム空間をオープンしたことを発表します。

このたび、世界中で数億人がプレイしているゲーム、フォートナイトの世界において、私たちが独自に創り出したエキサイティングな空間、「プレイノット・クエスト・アイランド」が体験できるようになりました!

  • プレイノット・クエスト・アイランドの特徴

このプレイノット・クエスト・アイランドは、フォートナイトプレイヤーが未知の冒険と挑戦に参加し、当社が提供する独自の体験を味わえるワールドです。

リゾートでは、広大なグラインドレール・ネットワークが広がっていたりと、多彩なアクティビティが体験できます。グラインドレールにはいくつかのクエストが点在しており、プレイヤー達はスリル満点のライドを楽しむことができます。

また、スーパーカーやヘリコプターに乗って島を自由に探検でき、プレイヤーに新しい楽しみと刺激を提供します。

友達や仲間達と共にエピックなバトルを繰り広げてみてください!

クリエイター:playknot

島コード:4628-3503ー2281

  • 開発者よりコメント

<目的>

本プロジェクトはFortniteやUEFNを知らない、やったことがないユーザーに向けて
「どんなことができるのか知ってもらう」ことを目的としています。

<コンセプト>

この島はPlayknotが主体となって結成したクリエイティブチーム「HACKa」のコンセプトの一部を体現しています。将来的には島内でHACKaの作品を紹介したり、このワールドの中でインタラクティブな作品制作や展示も進めていく予定です。

<制作期間>

約2週間という、超短期間での制作に挑戦しました。

これは、クライアントワークとしてUEFN制作をする際のフィージビリティも確認したいという狙いからです。その結果、クオリティを担保しながらのスピード制作が必要な場合の作業工程、抑えるべきポイントなど、社内ノウハウの蓄積にもなりました。

ただ、今回2週間という短期間で制作が可能だった最大のポイントは、これまでPlayknotがWEB・XR・メタバースなど幅広いプロジェクトに携わり、そこでの制作プロセスを明文化し、UEFNにもそれが活かせたことだと考えています。

HACKa 公式サイト

Hacka
ビジネスとクリエイティブの力を融合させ、企画・戦略・UIUX設計・クリエイティブ制作・プロジェクトマネジメントに至るまでXRの可能性を提示する日本初のXR統合クリエイティブ集団、Hacka。

フォートナイトのプレイヤーの皆様には、この新しいエリアでの冒険を心から楽しんでいただけることと信じています。友達や仲間達と共にエピックなバトルを繰り広げよう!

  • 運営会社

商号:株式会社playknot

代表者:本屋敷匠真/山口恭兵

設立:2021年6月

事業内容:

XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業

XR施策の導入支援を上流から下流までワンストップで取り組む。

XRを目的にするのではなく、DX戦略、マーケティング戦略に則した「手段」として、個々の事例にとって最適なXRの活用を支援。
 ホームページ: https://www.playknot.co.jp/
 お問い合わせ先:s.hirano@playknot.co.jp 担当者:平野

Web相談会のご予約:https://meetings.hubspot.com/k-yamaguchi2/45min 担当者:山口

タイトルとURLをコピーしました