人から繋がる学生と社会人の「”求職者はより本音”で、”企業はよりカジュアルに魅力を伝えられる”」ベンチャー特化型インターンAIマッチングプラットフォーム【HIDANE (β版)】をリリース

この記事は約6分で読めます。
HR・マーケティング・デザインの各領域を掛け合わせたHRブランディング事業を行なっている株式会社Coachers(本社:東京都中央区晴海 代表取締役:岡崎優也、以下「コーチャーズ」)は、約3,300万円の資金調達を実施し、ベンチャー特化型インターンAIマッチングプラットフォームの正式リリースを前にβ版リリースの先行案内を開始しました。

ベンチャー企業に興味のあるインターン生の中から毎日5~10人オススメされて、お互いに”興味あり”したらメッセージのやり取りが可能。

「ミスマッチで新卒入社しても定着しない」、「インターン採用って何かからすれば良いのかわからない」、「次世代を担う優秀な学生(働きたい)との接点がない」、「自社の魅力を学生へ訴求する方法がわからない」といった採用課題を解決するため、自社に合った人材を気軽に見つけ、どのように相手に選んでもらうのかを追求し、企業の価値を高めていくことを目指します。

  • 社会的背景

終身雇用型の人事制度からJOB型の人事制度へ多くの企業が変革していく中で、企業間の人材獲得競争は加速し、今までの採用活動のスタイルでは、十分な人材を獲得できなくなっている。

また、アフターコロナの働き方としてワークスタイルが多様化してきていることによって、個々のライフスタイルに合った仕事を選ぶ時代へと変化してきています。

緊急事態宣言が解除され、暮らしと働き方に徐々に日常が戻ってきました。

しかし、「新しい生活様式」といった形で提唱されるように、新型コロナウイルス流行前に戻るというわけではありません。

現代の働く人々にとって重要視されるのは、お金や社会的地位よりも自分らしく働ける環境にあることです。従来の「待遇面」よりも、仕事は「やりがい」や「自分に合った」ものが選ばれる傾向にあります。

また、日本の雇用管理のあり方として基本的だと考えられていた「年功序列」「終身雇用制度」「企業内組合」などに魅力を感じる人も少なくなっています。 加えて感染症の流行により、在宅ワークが可能な職業や副業を重視する動きもあり求職者の意識は大きく変化しています。

今後の採用において企業が求職者を選ぶ時代から、今は求職者から選ばれる企業でなければ採用活動を成功させることは難しい状況。

選ばれるためには「会社の独自性」と「他社と比較・差別化しやすい定量」の両方を可視化していく必要があります。

そこで、「カルチャーフィット×スキルフィット」を価値から繋がるベンチャー特化型インターンAIマッチングプラットフォーム【HIDANE】を提供することとしました。

HIDANEを通じて企業の10年後・20年後を支える優秀な人材の獲得を目指します。

  • 【HIDANEの概要】

本サービスでは、就職を前提としたインターンシップではなく、就業体験を通して学生が今後のキャリアのきっかけになってほしいと考え、当サービスの開発に至りました。

「学生と社会人が直接マッチング」できる新システムを構築することで、ベンチャー企業と学生の距離を近くし、”学生はより本音”で、”企業はよりカジュアルに魅力を伝えられる新しい形の”ベンチャー特化型インターンAIマッチングプラットフォームです。

どこでも、いつでも、手元の画面で学生とオープンなコミュニケーションを取ることができる。

アクティブユーザーの中から自分(自社)に合う学生のプロフィールがレコメンドされ、5~10人/日オススメされる機能を提供しています。

利用者はオススメ通知が届いた学生に対してワンクリックするだけで「会いたい」と意思表明ができます。双方の「会いたい」意思が重なった場合にAIマッチングが成立となり、オンラインでのカジュアルな情報交換が可能となります。

事前登録については下記のURLから登録お願いします。

事前登録を開始しました
あなたの未来の仕事との素晴らしい出会いの火種となりますように。求職者と企業をつなげ最適な人材採用を実現できるようサポートします。

  • 【HIDANEの3つの特徴】

・ベンチャー企業に興味がある学生とベンチャー企業がマッチング成立するため、ミスマッチが少ない。

・企業ページやプロフィールを通じてリアルな会社の雰囲気を伝えられる

・キャリア意識の高い学生の価値観や人柄、雰囲気を理解した上でカジュアル(気軽)に出会える

  • 【HIDANEで叶えたいあるべき就職のカタチ】

①ビジネスの最前線で活躍するベンチャー企業の社会人と出会う

②対話を通して考え方や価値観、業界/働くを知る

③本当の自分自身を知る/理解する/なりたい像が明確になる

④リアルを知った上で働きたい企業でインターンをする

⑤体験した上で自分に合っている会社を新卒入社

これまで提供してきたHRブランディングで支援してきました企業様からアフターコロナから働き方の変化により「学生との新しい繋がり」を求める声を受け、正式リリース前のβ版のご提供を決定し、ご利用いただくための先行リリースを発表する運びとなりました。

※β版のため、機能の不具合、不明点が発生することが予想されます。迅速に対応ができるよう、β版にご登録いただいた皆様には専属コンシェルジュを手配いたします。

  • 【HIDENEプロジェクト支援学生】

川久保 朔太朗(かわくぼ さくたろう)

プロフィール:大阪府出身。慶應義塾大学商学部在学中。

自身の就活経験を発信する就活SNSメディア(Twitter/Line)を

運営し、約1.5万人のフォロワーを獲得。

就活生の想いや価値観に寄り添ったメディア運営が強み。

その他、就活生に一番近い相談相手として、学生に対する個別の就活支援なども行っている。

事前登録については下記のURLから登録お願いします。

事前登録を開始しました
あなたの未来の仕事との素晴らしい出会いの火種となりますように。求職者と企業をつなげ最適な人材採用を実現できるようサポートします。

将来への強い思いを抱きながらも大変な不安を持っている学生、社会のため成長を止めない企業の双方にとって「HIDANE」ができること常に発信し、引き続き”Stay Gold「世界中の人々が自分らしく歩み続けて、心の底から輝く世界を実現するために。」”の実現にむけ、あらゆる人、チーム、企業が心の底から輝くような事業の運営を行ってまいります。

本件に関するお問い合わせ先

contact | Coachers Inc.
採用をはじめとするHRやブランディングに関するお悩みをお気軽にお問合せください。

  • 会社概要

会社名:株式会社Coachers
所在地:〒104-0053 東京都中央区晴海3-10-1 Daiwaビル 3F
代表者:岡崎 優也
設立:2022年2月
資本金:3,000,000円
従業員数:8名
事業内容:HRブランディング
【HRコンサルティング/デジタルマーケティング/クリエイティブ・デザイン】
取引銀行:三菱UFJ銀行、GMOあおぞらネット銀行

HP:https://coachers.jp/

連絡先

電話番号:080-7369-4677

メール:info@coachers.jp

タイトルとURLをコピーしました