リユースカップの”CUPLES”、湘南エリアまで加盟店拡大!!

この記事は約4分で読めます。
株式会社CUPLES(本社:東京都目黒区 代表取締役:坂尾篤史)が展開するリユーザブルカップでコーヒーをテイクアウトするサービスCUPLES(カプレス)は、加盟店が増加し、2023年7月に湘南までサービス利用可能エリアが拡大しました。

■新たに追加になった加盟店

【神奈川】

GREEN STAMPS COFFEE(辻堂)

SAZANAMI COFFEE(藤沢)

Neighbors coffee(茅ヶ崎)

POOLSIDE COFFEE(逗子)

BIG BABY ICE CREAM(新丸子)

【東京】

Brooklyn Ribbon Fries(駒沢)

PARK COFFEE(大井町)

SANDWICH CLUB(下北沢)

すずめ珈琲(富士見台)

Let it be coffee(二子玉川)

usubane(自由が丘)

usubane store(五反田)

■CUPLESはリユーザブル(=繰り返し使える)カップをシェアするサービスです。

今まで通り気軽にテイクアウトでコーヒーを楽しみながらも、環境に配慮するために誕生しました。普段の使い捨てカップの代わりに、CUPLESのリユーザブルカップでテイクアウトして、飲み終わったらカップをお店に返却。そして、カップはお店で洗浄され次のユーザーへ再利用されます。「テイクアウト=使い捨て」ではなく、必要なときだけカップを借りてコーヒーがテイクアウトできるようになります。

日本では年間39億個もの使い捨てカップが廃棄され焼却処分されているともいわれています。普段のテイクアウトをCUPLESに置き換えることで、いつでも気軽にコーヒーを楽しむライフスタイルを変えることなく、環境に配慮することができます。

■アプリを使って気軽に始められる

ユーザーは専用のスマートフォンアプリをダウンロードしてCUPLESを利用できるショップを確認します。お店で注文の際に「カプレスで」と伝えてください。コーヒーを飲み終わったらカップをお店に返却します。カップのやユーザー利用状況の管理は利用時・返却時にアプリでQRコードを読み取るだけでできるので、気軽に利用することができます

■今後の展開

2023年7月31日現在、加盟店は都内を中心に74店舗、アプリダウンロードユーザーは約1700人です。今後もユーザーの利便性と、課題解決のインパクトを大きくするため、使えるお店をどんどん増やしていきたいと考えています。より広く多くの人に使ってもらえるサービスにするために、まずは、都内でコーヒーショップとそれ以外の飲食店も含めて300店舗を目指しています。その後は、地方都市や観光地などで自治体や企業との連携も視野に入れています。コーヒービジネスを続けるためにも、環境負荷を減らしていく取り組みは自分たちだけでなく、同じ地域に住む人や、同じ価値観を有する仲間と共に模索しながら行動していくことが必要だと強く感じています。CUPLESはそんな想いを形にしたサービスです。この輪が大きく広がっていったら嬉しいです。

■ 会社概要
本社  : 〒152-0023 東京都目黒区八雲4-10-20 
代表者 : 代表取締役社長 坂尾 篤史
設立  : 2023年1月
電話番号: 03-5701-9349
URL  : https://www.cuples.jp/
事業内容: リユーザブルカップのシェアリングサービス「CUPLES」の運営

■ お問い合わせ

株式会社 CUPLES 担当 鳥居
Tel: 080-6943-8737
Mail: info@cuples.jp

タイトルとURLをコピーしました