積層造形技術の量産品に対する国内初の「製造サイト認証」を取得

この記事は約3分で読めます。
ナブテスコ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木村和正)は、“3Dプリンター技術”として知られる積層造形技術(Additive Manufacturing以下、AM)の量産品への適用に対する品質保証に関し、ISO/ASTM 52920*1に準拠した「AM製造サイト認証*2」を国内で初めて取得したことをお知らせします。

AM は3次元CADデータを基に材料を積層することで対象物を製作する技術で、従来の機械加工では製作できない複雑な形状に対応可能であり、完成品に近い形状での製造を実現します。さまざまな業界で最終品の開発や生産におけるAMの適用が拡大する中、当社は従前よりAMを活用した製造工程におけるプロセスイノベーションの研究開発を進めてきました。

本認証の取得により、航空機器や鉄道車両用機器をはじめとした当社製品の量産にAMを幅広く適用することが可能となります。今後は、AMの特徴を活かし、加工時間の短縮や材料使用量の無駄を減らすことで、CO2削減に加え、お客さまに対しても供給リードタイムの短縮や製品の軽量化および品質向上など、より高い付加価値の提供を目指してまいります。

*1 ISO/ASTM 52920は、AM製造の品質保証のための、AM製造サイトおよびAM製造プロセスに対する要求事項を定めた規格です。

*2 AM製造サイト認証は、AM製造のプロセスおよび製造サイトのISO/ASTM 52920を中心とした国際規格への準拠を第三者認証機関として証明するテュフズードの監査・認証サービスです。

 ■ナブテスコ株式会社について https://www.nabtesco.com/

2003 年に帝人製機株式会社と株式会社ナブコの統合により誕生。独創的なモーションコントロール技術で、生産現場の自動化や陸海空の安全・安心・快適な移動を支える機械コンポーネントメーカー。中大型産業用ロボットの 関節用途向けの精密減速機では世界市場シェア約60% 、建物用自動ドアでは国内市場で約55%のシェアを有する。

タイトルとURLをコピーしました