【Dooox】無料動画講座配信中!マネジメントに”コーチング”を活用し、より「Do」できる人材を育成するためのヒント

この記事は約5分で読めます。
“行動で世の中を変えていく“を理念に掲げ、個人レベルでの新たな挑戦を後押しする研修事業を展開する株式会社Dooox(東京都千代田区、代表取締役 久保寺亮介/以下「当社」)は、ChatGPTをはじめとした様々なツールの活用法など事業推進や業務効率化に役立てていただけるテーマについて、30分以内で構成され、隙間時間に視聴できる動画講座を無料で配信しています。第三回目のテーマは、「コーチング」について。視聴登録はこちらから→https://dooox.co.jp/30lesson_form

  • 本講座の目的

当社では、『緊急ではないけれど、重要な課題』について、企業経営者に伴走する当社のメイン事業「特命社長室®」にて、これまで新規事業立ち上げや業務の効率化・仕組み化に関する課題を数多く伺ってまいりました。その中で、「経験・知識がないからうまくいくか不安」「業務プロセスを改善したいと思っても進め方がわからない」といった理由でなかなか最初の一歩が出ないケースが多く見受けられました。

そのような企業の”Doへの第一歩”を後押しするべく、事業推進のヒントとなる内容や、自分で試しやすい業務効率化の手段など、「今すぐ」Doできる動画講座を無料で配信しています。

第三回となる今回は、マネジメントに取り入れることで、チームの目標達成や組織開発の促進につなげることができる、「コーチング」の基礎についてご紹介します。

*第一回のテーマ「ChatGPT機能:CodeInterpreterを活用したデータ分析手法」についてはこちらから:

【Dooox】30分無料講座でスキマ時間活用&Doを推進!初回は、ChatGPTの新機能 code interpreter活用講座を無料配信開始。
株式会社Doooxのプレスリリース(2023年7月19日 11時30分) Dooox 30分無料講座でスキマ時間活用&Doを推進!初回は、ChatGPTの新機能 code interpreter活用講座を無料配信開始。

*第二回のテーマ「ツールを活用したタスク管理方法の紹介」についてはこちらから:

【Dooox】無料動画講座配信中!チームにおけるプロジェクト進行を効率化、ツールを活用したタスク管理方法の紹介
株式会社Doooxのプレスリリース(2023年7月28日 10時10分) Dooox 無料動画講座配信中!チームにおけるプロジェクト進行を効率化、ツールを活用したタスク管理方法の紹介

  • 本講座のテーマ

VUCA時代(Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguity=先行きが不透明で将来の予測が困難な状態)の到来と、コロナウイルスの蔓延やChat GPTの登場により、現代は正解のない世界となっています。

そんな正解のない世界だからこそ、自律型人材の育成をするためにコーチングの活用が一つの選択肢として挙げられます。

本講座ではコーチングの基礎についてご紹介するとともに、簡単なコーチングの実践も行なっていただけます。

自律型人材の育成方法に悩んでいるマネジメント層の皆様におすすめの講座となっています。

  • 視聴方法

ご視聴をご希望の方は、以下のフォームより視聴登録をお願いします。

ご登録頂いた方には、新着動画の配信開始時に改めてお知らせさせていただきます。

Dooox | 行動で世の中を変えていく
行動で世の中を変えていく企業「株式会社Dooox」

また動画視聴後に、アンケートのご協力をお願いしています。今後の配信希望テーマについてのご意見もお待ちしておりますので、ぜひ皆様のご感想をお寄せください。

アンケートはこちら:https://forms.gle/6TGsYgu7LHtGcegs9

  • 今後の展開

今後、「コーチング」分野においては、チームそのもの対してのコーチング的な関わり方や、心理的安全性を保つための施策に関する講座も配信予定です。

またその他にも、Doを進めるための新しい講座を続々と配信予定です。当社が今までの支援で得たノウハウを活用して、事業の運営や業務効率化に役立つ情報を配信していきます。


<今後の配信予定コンテンツ>

採用戦略講座

地方展開マーケティング講座

財務分析講座

PMI事例講座

プレゼン資料のデザイン講座

ChatGPTプラグイン講座 

※配信コンテンツは今後変更になる可能性がございます

そのほか当社では、今後も会社組織および社員個々人が自身の業務の効率化やDX推進に積極的に取り組めるよう、さまざまな研修を提供しています。

「デジタル人財育成研修」

業務フローの可視化やプログラミング基礎を身につけることで、業務効率化と真のDXを実現する”人財”の育成を目指す研修(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000085708.html

 「Google Workspace活用研修」

Google Workspaceをはじめとしたアプリケーションを最大限に活用し、業務効率化・ペーパーレス化を推進するための研修

(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000085708.html

「仕事の進め方研修」

新入社員向けに、仕事を進める上で必須となる論理的思考力/業務遂行力/コニュニケーション能力などを育成し、”自ら考え行動できる”人材育成を目指す研修

(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000085708.html

今後も社員ひとりひとりの「行動」変革を促す研修を展開してまいります。

■株式会社Doooxについて

代表者名:代表取締役 久保寺 亮介

本社:東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング9F

設立:2021年6月

HP:https://dooox.co.jp/

事業内容:全国の中堅・中小企業を主役として、”新たな行動”を具体化し、自走するまでの支援を行う『特命社長室事業』・全国の市区町村で「新たな価値を創造」する地域活性化事業『街盛プロジェクト』を展開する。「行動(Do)で世の中を変えていく」という理念のもと、企業や世界中の人が、新たな行動を通して課題を解決し、自走していくことを目指しています。

タイトルとURLをコピーしました