【イマドキ高校生の最新!修学旅行調査】 Z世代が修学旅行で訪れたい地域&案内人になってほしい芸能人TOP10!今月のネクストトレンド「遠近法ハート」とは…?

この記事は約5分で読めます。

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な高校生男女にアンケート調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「修学旅行」です。

まずは、「修学旅行に行きたいか」についての調査結果です。

  • 修学旅行に行きたい?

行きたい 93.0%
行きたくない 7.0%

9割を超える高校生が「修学旅行に行きたい」と回答しました。コロナ禍で中学時代の修学旅行が中止になってしまったことから、楽しみにしている高校生が多いようでした。弊社が2023年2月に公開した調査「印象に残っている学校生活の思い出」では、修学旅行が1位を獲得しています。
また、修学旅行では普段接する機会の少ない人とも行動を共にすることになりますが、「新鮮な気持ちで楽しめそう」「修学旅行をきっかけに仲を深めたい」と肯定的に捉えているようでした。

  • 修学旅行で訪れたい地域は?

1位 大阪府
2位 沖縄県
3位 北海道
4位 京都府
5位 千葉県
6位 福岡県
7位 長崎県
8位 高知県
8位 奈良県
8位 広島県
8位 和歌山県

「大阪府」が1位を獲得。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きたいと回答する高校生が多く、TVCMなどのイメージから、”学生時代の思い出を作れる場所”として共通認識されている様子が窺えました。2位、3位には「綺麗な景色を見たい」「その土地ならではの美味しいものが食べたい」という理由から、豊かな自然環境に恵まれている「沖縄県」「北海道」がランクイン。SNSに依存した日常から離れ、絶景スポットや郷土料理を楽しんだり、目の前の友人とのコミュニケーションを行うことで、デジタルデトックスしたいと考えているようです。

  • 修学旅行で実際に訪れる地域は?

1位 沖縄県
2位 大阪府
3位 広島県
4位 京都府
5位 長崎県
5位 奈良県
5位 北海道
8位 兵庫県
9位 千葉県
10位 愛知県
10位 福岡県

「沖縄県」が1位を獲得。平和祈念公園や首里城などを巡り、平和学習を行う学校が多いようです。
2位の「大阪府」は、「京都府」や「奈良県」と併せて組まれているようで、1日目に神社仏閣を巡る歴史学習を行い、2日目に高校生からの支持が高いユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ訪れていました。全体として、高校生が修学旅行で訪れたいと思う地域と実際に訪れる地域に大きな差異は無いようでした。

  • 修学旅行の案内人になって欲しい芸能人は?

1位 フワちゃん
2位 イモトアヤコ
3位 出川哲朗
4位 宮川大輔
5位 櫻井翔
6位 明石家さんま
6位 川島明
6位 指原莉乃
6位 滝沢カレン
10位 内村光良

「フワちゃん」さんが1位を獲得。常にハイテンションかつフレンドリーなイメージから「JKのノリと合いそう」や「一緒に写真を撮るのが楽しそう」といった意見が寄せられました。移動の時間でさえも場を盛り上げてくれる修学旅行を期待しているようです。
上位には『世界の果てまでイッテQ!』のレギュラーメンバーが多数ランクインしました。コメントでは「世界各国を周っているから、色々なことを知っていそう」「どんな環境でも盛り上がれそう」などが挙げられており、冒険バラエティならではの経験や知識が支持されました。

  • ネクストトレンド

【ポーズ】遠近法ハート
写真を撮る人と撮られる人でハートを作り、遠近法を利用してそのハートの中に撮られる人が入るポーズ。
カップルでお互いを撮り合う写真がInstagramで投稿され話題となっています。

【物事】オリジナルワッペン
今年4月に愛知県にオープンした韓国で人気のセレクトショップ「object」で、オリジナルワッペンの手作り体験が出来ると話題に。
生地の色だけでなくパーツなども自由に選べることから、推し活にぴったりだと人気を集めています。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :修学旅行に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳) 
調査期間 :2023年6月23日(金)~ 6月30日(金)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました