大阪シーリング印刷×ノーサイド×MDホールディングス3社共同開発「ナッツ&フルーツ アートボックス」新発売

この記事は約7分で読めます。
OSPグループの中核企業で、シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージ、販促ツールまでをワンストップで製造する大阪シーリング印刷株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:松口 正)と障がい児者総合福祉施設ノーサイド(本社:大阪府東大阪市、以下、ノーサイド)と、株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市 以下、MDホールディングス)が3社共同で商品企画・開発した「ナッツ&フルーツ アートボックス」が2023年8月1日(火)より、MDホールディングスのオンラインショップにて限定発売することをお知らせします。
「ナッツ&フルーツ アートボックス」のパッケージデザインは、ノーサイドのアーティストの作品を基に、大阪シーリング印刷が化粧箱と包装フィルムを製造し、菓子の販売および卸売業のMDホールディングスが企画・発売する新商品です。

■障がい児者総合福祉施設ノーサイド

障害者総合支援法及び児童福祉法に基づき、障がい福祉サービス、及び地域生活支援事業を通じ、障がい児・者の介護・支援を行うための総合福祉施設です。ノーサイドは「障がいのある人、ない人」が共に協力し、活躍していける場を創っています。ノーサイドが運営する施設の一つである「ノーサイド横沼」はアート活動を行い、作品の創作をしています。(https://www.no-side-kaigo.com/)

■3社の想いを一つの商品に込めて

MDホールディングスは、「Make Daily Happiness OKASHIを通して日々の生活に笑顔の時間を創造する」をパーパスに掲げ、事業を通じて持続可能な社会の実現のため、SDGsの目標の達成に向けて取り組んでいます。同様に大阪シーリング印刷を中核とするOSPグループも、さまざまな社会環境の変化に対応し、社会課題の解決と事業活動の両立を図ることで持続可能な社会の実現を目指す、「サステナブル経営」を行っています。

2社はノーサイドが『福祉の力で世の中の多くの人々をつなげていくこと』を目的に立ち上げた、「ひとつなぎプロジェクト」に賛同しました。社会に貢献できる素晴らしい取り組みと考えて開発がスタートして、アーティストの創造力豊かな作品をパッケージに採用することで、新しい価値がついた商品が完成しました。本商品を通じて社会により大きな参画のつながりが広がることを願っています。

ひとつなぎプロジェクト【ひとつなぎカフェ】

■新商品「ナッツ&フルーツ アートボックス」

アーティストの想いを大切にしながらも、「ひとつなぎプロジェクト」をより多くの方に知っていただけるように、個包装フィルムや化粧箱を製造しました。7名のアーティストの作品の中から、20種類のデザインを選び、個包装のデザインに採用しました。1箱25袋入りでデザインはランダムに入っており、ひとつひとつのデザインや作品をお楽しみいただくことができます。また、個包装に記載したQRコードを読み取ると、MDホールディングスのサイトページにて、プロジェクトの想いや、アーティストの紹介、開発ストーリーを詳しくご覧いただけます。化粧箱は天フラップに「ひとつなぎプロジェクト」のロゴマークや活動概要を記し、開ける度に見えるように

工夫しました。個包装には、カシューナッツ、アーモンド、クランベリー、バナナチップ、パンプキンシード、クコの実が入っており、香ばしいナッツの風味、バナナチップの甘味、果実の甘酸っぱさを歯ごたえの良い食感とともにお楽しみください。

■商品概要

 商品名  :ナッツ&フルーツアートボックス

 参考価格:3,218円(税込)※消費税8%

 内容量   :個包装/1箱25袋入り

 販売  :MDホールディングス公式オンラインショップ https://store.md-holdings.com/

 特徴      :障がいのある方のアート作品を個包装のパッケージデザインにした6種類のナッツとドライフルーツ

■株式会社MDホールディングス

MDグループは関西菓子卸業界トップを誇る菓子食品総合商社で、MDホールディングスを中核とし、商品開発力、営業提案力、物流システムといったグループ各社の特長や強みを活かしながら連携し、お客さまにより良い商品をスピーディーかつ適切な価格でお届けしています。

 https://md-holdings.com/

■OSPグループは企業と福祉のつながりを応援します

大阪シーリング印刷は、「ひとつなぎプロジェクト」の一つ、企業の壁にアートを飾る「アートプロジェクト」に今春より賛同しています。ノーサイドの施設の一つであるノーサイド横沼のアーティストが制作した作品のサブスクリプションで、作品を社屋内(大阪営業部)に展示することで、より多くの方々に作品をご覧いただく機会を作り、企業と福祉のつながりを応援しています。「ナッツ&フルーツ アートボックス」の商品開発は第二弾となる取り組みです。

■ OSPグループのサステナビリティ

OSPグループは、さまざまな社会環境の変化に対応し、社会課題の解決と事業活動の両立を図ることで持続可能な社会の実現を目指す、「サステナブル経営」を行っています。事業活動を通じて経済と社会と環境の調和を目指し、下記の通りサステナビリティに関する4つの方針を掲げてSDGsに取り組んでいます。

サステナビリティに関する方針

サステナビリティ|シール・ラベル・ステッカー印刷のOSP(大阪シーリング印刷)
OSP(大阪シーリング印刷)WEBサイトサステナビリティページ。

①環境

 1.温室効果ガス削減に向けた重点項目と目標値を掲げ、活動を実践する。

 2.業務を合理化し、資源エネルギー使用量の抑制や材料ロスを削減する。

 3.プラスチック使用量の削減について、削減に向けた商品開発の取り組みとプロセスの改善を図る。

②お客様

 1.人々の生活や心を豊かにすることに貢献する事業活動を展開する。

 2.事業継続のために活発な運用を行い、特に演習は計画・検証・評価のサイクルを回す。

 3.事業影響度分析を行い、経営資源の最適化を進める。

③社会・地域貢献

 1.材料やプロセスをレビューし、フードコンタクトに配慮した製品を製造・供給する。

 2.SDGs活動を積極的に行い、働き甲斐と成長の調和を進める。

④人財活躍・育成

 1.働き方の多様性や女性・高齢者・障がい者の活躍を考慮し、従業員が働き易い環境を提供する。

 2.SDGsを含め、高い専門性を身につけるための教育訓練を行う。

【大阪シーリング印刷 会社概要】

社名     :大阪シーリング印刷株式会社

所在地    :大阪府大阪市天王寺区小橋町1-8

代表者    :松口 正

創業     :1927年

事業内容:シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージの製造・販売およびラベリングシステムの販売

URL     :https://www.osp.co.jp/index.html

【OSPホールディングス 会社概要】

社名     :株式会社OSPホールディングス

所在地    :大阪府大阪市天王寺区味原本町6-8

代表者    :松口 正

設立     :1969年

事業内容:当該企業グループの経営企画・管理並びにそれらに付帯する業務

URL     : https://www.osp-holdings.co.jp/

OSPグループは、1927年に創業した計15社(国内9社・海外6社)を展開する総合パッケージ企業で、食品流通を主とした社会インフラの使命を果たすために全国18ヵ所に生産拠点を置いています。創業以来、顧客ニーズや社会環境など時代の変化に対応して事業範囲を拡大してまいりました。現在では、シール・ラベル、フィルム、紙器パッケージ、販促物の企画・デザイン、製造、パッケージを通じて、社会とお客さまの生活を豊かにする製品やサービスを提供しています。また、高品質かつ安定供給を実現するために、グループ内で資材調達、シール・ラベルの印刷用原紙や印刷周辺機器の開発・製造、ラベリングシステムの設計、 研究開発に至るまで多岐にわたり展開しています。

タイトルとURLをコピーしました