自分の未来をキャリアの視点から考える、プロティアン・キャリア教育を小学生に!

この記事は約6分で読めます。
組織と個人のより良き関係性構築と個人の主体的なキャリア開発を支援する一般社団法人プロティアン・キャリア協会 (東京都新宿区、代表理事:田中研之輔・有山徹、以下、「当協会」)は、「現代版プロティアン・キャリア教育」授業を開発。中高生に実施してきたプログラムをこのたび小学生向けに改訂し授業を実施したことをお伝えいたします。
なお、プロティアン・キャリア協会は無償授業の申し込みを受け付けています。

詳細とお申し込みはこちら:https://protean-career.or.jp/protean-education

「自分の好きなものを知ってあなたらしく生きること」を大切にしてほしい。

この思いを胸に、プロティアン・キャリア協会の教育ラボに所属する14名が、世田谷区立瀬田小学校の6年生にプロティアン・キャリアを伝えてきました。

授業は2023年6月19日と26日の計2日間、6年生4クラスに2コマずつ授業を実施し、約140名の生徒のみなさん一人一人と講義や座談会を通してじっくり語り合ってきました。

  • 授業概要

実施日:2023年6月19日(月)、26日(月) 

受講生徒:世田谷区立瀬田小学校6年生4クラス 約140名

参加講師:14名

五十嵐篤・岩本里視・井上敬仁・内野泰子・鎌田沙織・久保内晶子・黒岩乙水・小林聖司・近藤章子・滝田久人・泊えり子・中村浩一郎・松岡永里子・山本幸治

内容:(両日共通)

■第1部:楽しい未来の作り方~アイデンティティって何?(45分)

プロティアン理論の特にアイデンティティに特化して小学生向けに説明。自分自身の好きなものは何か、その理由は?そして好きなものは人によって違うし違っていていいということをクラスのみんなで考えました。

■第2部:いろいろな経験を積んだ大人の話を聞いてみよう

ライフラインチャートを用いて今まで失敗をしてきた大人たちとの座談会を実施。大人たちが各班をまわりながら一人一人のキャリアストーリーや失敗の意味付け、これから目指したいこと等を児童のみなさんと共有。数多くの質問が飛び交い、働くということ、人生についてなど、各班自由に、そして活発に語り合う姿が見られました。

  

  • 受講した児童の感想(抜粋)

Q:今回の授業はどうでしたか?(小数点第2位四捨五入)

楽しかった 96.6%

まあまあ楽しかった 2.5%

ふつう 0.8%

Q:楽しかったと答えた理由を教えてください(原文ママ)

・自分が知らない新たな世界について知れたし、楽しく働きたいという自分の願望を叶えるヒントになることだったから。

・色々な特徴がある人と話すことができて、ちょっと自分に似てるかもしれないという人もいたので、自分の未来をもっと身近に、そしてどのようにこれから仕事を選んだりしていけばいいのか知ることができました。人それぞれの個性なども活かして仕事につき、楽しく過ごしたいと思いました。

・自分の未来が少し見えてきたようで、安心できたし、この授業を受けられて良かったなと思いました。

・将来的に職業の視野が広まった、自分に活かせそうなことがあったりしたから。

Q:自分自身について新たに発見したことがあったら教えてください。

・みんなのアイデンティティを知って良いところ悪い所はなかったと気付きました。

・僕はプラスなこととマイナスのところがある。

・自分は優しいと思っていても他人からは違うかもしれないこと。

・自分自身のことは自分が一番よくわかっていると思ったけれど、いざ自分とはと言われると、自分ってなんなんだろうと思った。

・将来やりたい事やしたい事などが頭に浮かんできた。

・自分のなりたい職業はたくさんあってもいい。

  • 世田谷区立瀬田小学校6年生の先生方からの感想

・子供たちにとって、有名人ではなく、また、親とも教師とも違う立場の大人が、どんな人生を歩んできたかを聞くことができるのは、大変貴重な経験だと思った。

・人生のプラスもマイナスも糧にして、よりよく生きようとする大人の姿に、子供たちが引き込まれていた。

・生き方は、紆余曲折あっていい。みんな違っていい。迷うとき、悩むときは誰にだってある。また、それは何度だってあるかもしれない。そんなメッセージが、皆様から伝わりました。

・子供たちの感想に、失敗してもあきらめない、自分の好きを大事にしたいなどの前向きな言葉がたくさんあった。

・教師側としても、ためになる話が多く、より深く聞いてみたいことがありました。良い機会となり、大変感謝しています。

  • 授業の様子

  • 関連イベント

年に1度の祭典「プロティアンフォーラム2023~未来を創るパーパスの可能性~」を2023年8月26日(土)10時~21時オンライン(ZOOM)にて開催いたします。

日時:2023年8月26日(土)10:00~21:00
主催:一般社団法人プロティアン・キャリア協会/4designs株式会社
開催形式:オンライン開催(ZOOM)会議形式
参加費用:無料
お申込み/詳細:https://protean-career.or.jp/forum2023

※お好きなプログラムを選んでご参加いただけます。

キャリア教育に関してのプログラムは下記です。

11:25-12:15 今話題のリスキリングとキャリア教育の関係

最新の情報や地方における事例など、内容盛りだくさん!

三田国際学園における最新のプロティアン教育情報をお届けします。また地方での活動として新潟における「こども未来塾」の各事例をご紹介すると共に、それぞれの代表者による座談会を実施予定です。

登壇者:三田国際学園中学校教頭 内田雅和氏/一般社団法人 愛 南魚沼みらい塾理事 倉田智浩氏

モデレーター:プロティアン・キャリア協会 認定者 今井美穂

  • 当協会概要

 正式名称:一般社団法人プロティアン・キャリア協会
 所在地:東京都新宿区西新宿3-2-9新宿ワシントンホテルビル本館2F
 事業概要:個人の主体的なキャリア開発と組織と個人のより良き関係創出の支援
 代表理事:田中 研之輔(法政大学キャリアデザイン学部 教授)/有山 徹 (4designs株式会社 代表取締役CEO)
 設立年月:2020年3月
 協会WEBサイト:https://protean-career.or.jp/
 メディア「Protean」:https://protean-career.or.jp/column/
 Facebook:https://www.facebook.com/protean.fb
 Linkdln:https://www.linkedin.com/company/72986319/admin/
 お問い合わせ先:info@protean-career.or.jp

タイトルとURLをコピーしました