医療的ケア児の療育キャンプを9月8日に開催!子どもたちと家族に溢れんばかりの笑顔を

この記事は約4分で読めます。
訪問看護事業を主軸とし、児童発達支援施設や放課後等デイサービス、子どもたちの自費事業などを展開する株式会社リニエR(本社:東京都千代田区、代表取締役:青山智、谷隆博)は、9月8日(金)〜9日(土)に、軽井沢町内の医療機関と協力し、医療的ケア児とその家族を対象に「医療的ケア児の療育キャンプ」を開催いたします。

医療的ケア児と家族の生活の現状
 医療的ケア児とは、常時の酸素吸入や胃に直接つながるチューブを通した食事の注入など、日常生活を営むために医療を必要とする子どもです。主な介護者である親は、日々、介護の負担や外出に対する大きな不安を抱え、医療的ケア児のきょうだいも制限のある生活に協力せざるを得ない場面が生じるのが現状です。医療的ケア児とその家族は、在宅生活での様々な制限や社会からの孤立といった問題に直面しています。

医療的ケア児の療育キャンプ企画の背景

 家族同士や支援者との横のつながりや社会性が拡がること、医療的ケア児とその家族にも初めての体験をしてもらうことを目的に、本キャンプを企画。小児に特化した訪問看護ステーションを設立し、NICU病棟(新生児集中治療室)を退院して直後の新生児から疾患を問わず受け入れてきた知識や経験をもとに、看護師や作業療法士が、参加児童とともに軽井沢町内のロッジにて乗馬体験や創作活動を行います。医療的ケア児と暮らす家族の現状に気づいてほしいという思いから、収益事業ではなく、皆様から応援をいただきたくクラウドファンディングを実施し、実現したいと考えています。

 医療的ケア児の在宅生活を支える受け皿がまだまだ不足しているという社会課題。私たちは、子どもたちの新たな成長と家族の喜びを見守る社会づくりに推進してまいります。

(クラウドファンディングについて:https://camp-fire.jp/projects/view/682914

主催団体リニエR 看護師 澤村より

「この子が生まれる前まではよくキャンプとか行ってたんですよね、でも…もう行けないかな」

何年か前、人工呼吸器を装着した子どものお宅へ訪問した時に、お母様がおっしゃられたお言葉です。私はこの言葉を聞いてから、ずっと考えていました。医療的ケア児のキャンプを実現したいと。

「医療的ケア児がいるとキャンプに行けない?そんなことないよ」
と言ってあげたかったのですが、リスクを恐れる気持ちの方が先に立ってしまい、その時は言えませんでした。
それでもいつかは連れて行ってあげたいと考えていました。

 医療的ケア児のお宅へ訪問すると、日々の介護で疲れ果ててしまわれているお母様、お父様にお会いします。また、遠出の外出が難しいため、家族での旅行を自粛しておられる方もいらっしゃいます。いえ、行きたくても行けない、と思っている方の方が多いかもしれません。

 そのようなご家族の皆様に、非日常的な空間で癒される時間を作ってあげたい。そして医療的ケア児とそのきょうだいにも、いつもの生活では経験できない特別な体験してもらいたい。きっとその時、子どもたちは今までに見たことのない素晴らしい笑顔を見せてくれることでしょう。

 そして思いもかけなかった出会いとめぐり合わせがあって、やっとその思いが叶えられる時が来ました。子どもとみんなの笑顔が見たい、そんな気持ちで計画しています。

Linie(リニエ)グループ会社概要

株式会社三輪書店:東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル
株式会社リニエR:東京都千代田区神田小川町1-8-8 VORT 神田小川町6F
株式会社リニエL:大阪府大阪市西区北堀江1-2-19 アステリオ北堀江ザ・メトロタワー502
株式会社リニエArts:東京都大田区蒲田1-9-11
株式会社リニエHeart:大阪府河内長野市上原西町25-1
医療法人社団雪嶺会(提携医療機関):東京都大田区蒲田1-9-11

事業一覧

訪問看護 / 介護予防訪問看護(訪問リハビリテーション含む) / 介護予防・日常生活支援総合事業 / 看護小規模多機能型居宅介護 / 居宅介護支援 / 通所介護 / 訪問介護 / サービス付き高齢者向け住宅 / 混合型特定施設介護専用型有料老人ホーム / 児童発達支援 / 放課後等デイサービス / 保育所等訪問支援 / 障がい児相談支援 / 特定相談支援 / 就労移行支援 / 生活(自立)訓練/ 就労定着支援 / 自費(保険外)サービス / 職業紹介・人材派遣

リニエグループWEBサイト https://linie-group.jp

タイトルとURLをコピーしました