8 月 1 日・2 日「クックデリ栄養 Wonder2023」を開催

この記事は約5分で読めます。
高齢者・障がい者施設向けに完全調理済みの安全・安心でおいしい冷凍食品の献立を提供しているクックデリ株式会社 (本 社:東京都港区・大阪府大阪市、代表取締役社⻑:鷲谷健)は、8月4日の栄養の日・8月1日〜7日の栄養週間2023にあわせて8月1日(火)・2日(水)の2日間で”栄養学の知識を高める“をテーマに「クックデリ栄養 Wonder2023」と称した社員向け特別ランチ&ランチョンセミナーを開催します。

【イベント概要】
■イベント名:クックデリ栄養Wonder2023”栄養学の知識を高める”ランチョンセミナー
■開催日:2023年8月1日(火)・2日(水)
■開催場所:クックデリ株式会社 大阪本社
■セミナー内容:8月1日(火)「牛乳ってすごい!~乳和食を通した牛乳のすゝめ~」(乳和食中心のランチを提供)
        8月2日(水)「キウイで手軽においしく栄養摂取」(キウイを使用した洋食ランチを提供)
        ※社内向けのセミナーです。一般向けのランチ提供、セミナーはおこなっていません。

  • 管理栄養士が企画!取り組みの背景

「クックデリ栄養Wonder2023」を企画したのは社内の管理栄養士5名。高齢者施設だけでなく病院や特別養護老人ホーム向けの献立も手掛けている中で、「管理栄養士だけでなく、社内全体で栄養の重要性について認識を高め、栄養学の知識向上を図りたい」という考えから企画されました。今回は公益社団法人日本栄養士会が展開する「栄養ワンダー※」を活用し、「牛乳」と「キウイ」の栄養について、社内の管理栄養士がセミナーを実施。また、普段は高齢者食の開発に携わる経験豊富なプロの料理人による、牛乳とキウイを使用した「クックデリオリジナル特別ランチ」も用意されます。

セミナーと美味しい料理を通して、栄養の重要性、また管理栄養士の業務についても知ってもらえるきっかけになればと考えています。
※栄養ワンダーとは、「栄養の日・栄養週間」の期間中、全国の管理栄養士・栄養士の業務のなかで開催される栄養指導の総称です。

  • 管理栄養士のやりがいにも寄与するクックデリ

クックデリの管理栄養士の業務は、商品開発、献立作成、営業活動など多岐にわたります。
その中でもメインの業務である献立作成は、主菜・副菜合わせて数百種類以上あるアイテムを、栄養価、食べ合わせ、季節感など様々な要素を考慮し「365日飽きのこない献立」を日々探究しています。献立は、「企画」、「レシピ考案」、「試食」など数多くの工程を経て一つの商品が誕生します。さらに、献立画像の撮影やメニュー表の作成に携わり、チーム一丸となって作り上げた商品の魅力をお伝えすることも大切な仕事の一つです。

このように、クックデリでは、管理栄養士のスキルを活かし、社会的課題の解決ができる体制作りを行っています。

  • 今後はクックデリ認定栄養ケア・ステーションを活用

2022年9月に開設した「クックデリ認定栄養ケア・ステーション※」では、事業を通じて培った知見を活かし、高齢者、地域住民に加え栄養士・管理栄養士の活動を支援できるケア・ステーションを目指しています。今後は全国各地に広がるネットワークを生かし、ケア・ステーションを開設している介護施設の管理栄養士の方と共同でセミナーや勉強会の開催を計画しています。「高齢者食のセーフティネットを築く」というミッションのもと、商品ならびに栄養に関する情報を発信してまいります。

※認定栄養ケア・ステーションとは、地域の皆さまが栄養ケアの支援・指導を受けることができる地域密着型の拠点として日本栄養士会から認定されている施設のことです。

  • 65歳以上の6人に1人が低栄養

厚生労働省の調査によると65歳以上の6人に1人がBMI値20以下の低栄養であると発表しています。低栄養が進むと、筋肉の量が減り、筋力や身体機能が低下するためフレイル※1やサルコペニア※2の予防・対策が重要といわれています。心身ともに健康を保つためにも、高齢者の方に最後まで口から食事をとってほしいという想いで、栄養バランスの良いおいしい高齢者食を開発してまいります。

社員一人ひとりがミッションに対する理解を深めるため、栄養学の知識をはじめ健康意識に関する課題を理解する場を積極的に作っていきたいと考えています。

※1 フレイルとは、病気ではないが、年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、身体機能や認知機能の低下が見られる状態のこと。
※2 サルコペニアとは、加齢により全身の筋肉量と筋力が自然低下し、身体機能が低下した状態のこと。

【クックデリについて】
高齢者・障がい者施設のための完全調理済み冷凍食品メーカー。
毎日10万食を3,600施設にお届けしています。
日本は超高齢化に伴い、高齢者施設が増える一方、人手不足という社会問題に直面しています。当社はそのような施設に向けて、完全調理済みの冷凍食品を提供することによって、施設では少ない人数で料理を提供することを可能にしています。安全・安心で添加物のない栄養バランスの整った美味しい食事を提供し、ご利用者はじめ関わるすべての方に喜びと笑顔を提供し、高齢者の食の未来を創造していきます。

【クックデリ株式会社 概要】
法人名:クックデリ株式会社
代表:代表取締役社長 鷲谷健
所在地:大阪市西区北堀江1-6-17 シオノビル2F
電話:06-6536-2302
設立:2016年
事業内容:食料品の企画・ 製造および販売
介護施設向け調理済み冷凍食品サービス「クックデリ」
ホームページ:https://www.cookdeli.com/

本リリースに関するお問合せ
クックデリ株式会社  広報担当:星山
TEL:06-6536-2302    FAX:06-6536-2305   e-mail:PR@cookdeli.com

タイトルとURLをコピーしました