<調査レポート>保湿力が高いと思う、使って良かった化粧水のおすすめは?1位は「肌ラボ」

この記事は約13分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、18歳以上の美容に興味のある156人に「保湿力が高いと思う、使って良かった化粧水のおすすめはなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:保湿力が高いと思う、使って良かった化粧水のおすすめはなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある156人
回答者の年代:10代 3人/20代 39人/30代 59人/40代 34人/50代以上 21人
調査時期:2023年7月9日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「保湿力が高いと思う、使って良かった化粧水のおすすめはなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『肌ラボ:極潤 薬用ハリ 化粧水(26人)』、2位は『無印良品:化粧水(敏感肌用 高保湿タイプ)(21人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『なめらか本舗:豆乳イソフラボン しっとり化粧水』
20代の1位『肌ラボ:極潤 薬用ハリ 化粧水』
30代の1位『肌ラボ:極潤 薬用ハリ 化粧水』
40代の1位『オルビス:オルビスユー』
50代以上の1位『肌ラボ:極潤 薬用ハリ 化粧水』

  • 1位:肌ラボ:極潤 薬用ハリ 化粧水

・付けた時からもっちりとし、朝起きても乾燥している肌ではなくサラサラとしたすべすべな肌だったから。(20代)

・肌に合っていた。極潤はテクスチャーからもちもちしている。イハダは季節の変わり目に使っていたが、肌自体が柔らかくもちもちになった。(20代)

・冬場でもちょっとした乾燥くらいなら、乳液を使わなくてもこれ1本で完了してしまうほど保湿力が高いと思う。(30代)

・トロッとしていて保湿力が充分ありました。30代になって目尻のシワなどにも効果がありそうな化粧水を探していたのですが、保湿力がある為シワにもしっかり保湿が出来て嬉しいです。(30代)

・実際に使用しています
とろっとしたテクスチャーで使用後は肌がもっちりしていて使用感が良いと思います(20代)

・この化粧水は、塗ったあと肌が手に張り付いてくるくらい潤います。また、乾燥肌なのですが皮向けや粉吹きが気にならなくなったからです。(20代)

・値段も比較的安くて大量に使用しても罪悪感が無いので使いやすいためおすすめです。(30代)

  • 2位:無印良品:化粧水(敏感肌用 高保湿タイプ)

・こどもに無印の基礎化粧品はいいと勧められたから。
コンビニでも買えるし、お値段も手頃、パッケージもシンプルでいいから(50代〜)

・化粧水にも関わらず乳液みたいなとろりとした液体なので、保湿力が高いので愛用している。(20代)

・シンプルに良い物が入っていて、ケチらずパシャパシャ使える上にちゃんと保湿されるから、コスパが良くておすすめです。(30代)

・化粧水をつけていていも乾燥肌で冬から春先まで目の周りがカサカサしてかゆかったが、この商品に変えてからカサカサしなくなった。(40代)

・乾燥肌ですが、無印の化粧水を使用してから保湿が保たれているので良いと思います。(50代〜)

・化粧水をつけた数時間後でも乾いた感じがなく翌朝も肌が潤っており、化粧ノリがよかったです。(30代)

・敏感肌用ということで購入しましたが、肌荒れが悪化することも無く、使い続けるうちに肌が安定してトラブルが治まりました。コスパがよく惜しみなく使え、たっぷりと保湿できるのが気に入っています。(50代〜)

  • 3位:オルビス:オルビスユー

・長いことオルビス使ってますが、たまにほかの化粧水を使うと、圧倒的にオルビスユーの優秀さを感じるからです。自分に合っているのだと思います。(40代)

・敏感肌の自分なので、このオルビスさんはしっかりと肌の奥までしっかりと浸透して、とても潤いやみずみずしさが戻ってきた感じです。(40代)

・液がとろとろのテクスチャーで、肌にしっかり密着してくれます。乾燥肌でも乾燥を感じないくらい保湿力がありました。(20代)

・安すぎる化粧水などではないのでオルビシリーズはとてもいいと思います。ちょうどいいです(20代)

・テクスチャーはとろっとしていますが、肌にのせると伸びがよく、肌なじみもよいです。寒い時期に使用していましたが、保湿力は高いと思いました。(40代)

・私自身乾燥肌ですが、お店の方にも相談してオルビスユーをお薦めしていただきました。とろとろの化粧水で、しっかりと保湿してくれます。(20代)

・1番最近使ってみてオルビスが1番いい。値段は少しためだがにきびがでにくくなる。 肌ラボ前に使ったことがあるがにきびができやすくてコスパいいがあまりよくない。(10代)

  • 4位:なめらか本舗:豆乳イソフラボン しっとり化粧水

・メラノCCと気分によって使い分けているのですが、さらさらとした液なので、つけた後ベタベタせずに潤う感じが好きです(30代)

・しっとりタイプなのでしっかりと保湿してくれることと、肌が柔らかくもちっと感が高くなったのでおすすめです。(20代)

・どちらも使用後につっぱり感がなく、寝る前に使用後朝まで顔がカサカサにならずに過ごせたから。(20代)

・ドラッグストアやスーパーで手に入りコスパが良いのに保湿力が高いですし、豆乳成分は安心して使用できるからです。(30代)

・とても濃厚で、乳液やクリームがいらないくらいに、化粧水だけでも十分にしっとりしていたから。(50代〜)

・使ってて、しっとりするのにベタつきがないから使いやすい。そして、価格がやすい(30代)

・お値段もお手頃なので、まとめ買いしてジャブジャブ使っています。かなりしっとりしますし、家族みんなで使えます。(40代)

  • 5位:エリクシール:リフトモイスト ローション SP Ⅱ[医薬部外品]

・色々な化粧水を試してみましたが、こちらの商品は冬でもかなりうるおいを感じ、そこまで高い訳ではないのでリピートもしやすくコスパもよいと感じました。(30代)

・エリクシールの商品はどれも潤いが保たれます。香りもよくベタベタにならず肌に馴染みやすいのがお勧めです(50代〜)

・特に冬場の乾燥する時期に重ねづけするようにした。頬の辺りが乾燥してピリピリすることがあったのだが解消された(40代)

・エリクシールはとても使用感よくしっとりする(40代)

・美容成分が入っていてとろみがあり、しっかりと肌に浸透して潤いが続いたから。(30代)

・敏感肌なので化粧水が合わないと荒れたり目や口の周りが乾燥したりするのですが、エリクシールは使用してる間、肌がもちもちスベスベになるのがすごくわかります。何回もつけなくても潤いが持続するように感じます。(30代)

・エリクシールは家族の評判がよく肌トラブルにもならないので使っているが、べたつかないのに保湿感は続くと感じるため。(30代)

  • 6位:イハダ薬用ローションしっとり

・薬用成分のヒルドイドが入っているし、ワセリンも使われているのでとてもしっとり保湿される。余計なものが入っていないので安心。(30代)

・冷房が効いている空間にいたり、乾燥している日でも、時間がたってもかさつかないからです。(30代)

・ワセリン配合で潤いをしっかり閉じ込めてくれる。スッと馴染む感じもよいため(50代〜)

・イハダ薬用ローションは、ホルモンバランスや紫外線の影響で荒れた肌を鎮静させる為に使用しました。水っぽさはあるもののししっかり肌に浸透してくれるので、朝までしっとりした状態が続きます。(20代)

・なんだか肌につけて手のひらタッチをするとじんわりと肌がしめりけが感じられる。じわっとした潤いを自然に肌奥から感じられるようになった。(40代)

・使い心地は結構さっぱりなのかな?と思うけどしっとりが持続される感じがあって乳液のセットで使うと尚いいです。(30代)

・使いはじめてからお肌の乾燥が全くと言っていいほど気にならなくなったから。(40代)

  • 7位:ファンケル:エンリッチプラス

・使った後肌がもっちりとなりました。使用感もよかったです。(40代)

・初めて使った時、ちょっと衝撃でした。しっとりしているのにベタつかないので気に入っています。(30代)

・少量でも肌に乗せるととても伸びが良くて、つけた後はずっと潤っていたから。(40代)

・入手しやすくて、肌によさそうでしっとりしているから(30代)

・無添加なので安心して使えます。エイジングケア成分も入っているとのことで、効果を期待して使っています。(40代)

・ファンケルは無添加で体に良いイメージがあるので選び使ってみました。とてもしっとりと使い心地が良かったです。(50代〜)

  • 8位:アスタリフト:モイストローション

・シンプルに使いやすい感じがしたので良いと思います!今後も利用したいと思います(30代)

・アスタリフトの中では値段がお手頃だから。サラッとしたテクスチャーだけど肌にのせるとしっとりするから。(30代)

・使用してから長年悩んでいた冬場の乾燥がなくなりました。肌に透明感も出て、初めて会う人は40代と知ると驚きます。アスタリフトは最強です!(40代)

・豆乳イソフラボンと迷ったけどアスタリフトの方がお肌のモチモチ感が上のような気がした(30代)

・サラッとと言うよりはとろっとした液がじんわり肌に染みていく感じで肌が潤い、日中の肌の調子もいいからです。(40代)

  • 9位:リッツ:モイスト ローション

・化粧水なのに塗ったあとすごくもっちりするし、潤いが継続するように思います。(30代)

・年中乾燥肌でおでこが痒くなって悩んでいました。
ネットの口コミをみてこの化粧水を買ってみたら、使用した翌日にはお肌が潤い乾燥がなくなりました。
それ以来リピートしています。(40代)

・低コストでたくさん入ってじゃぶじゃぶ使えるのでコスパがいいのですが、保湿力もかなりよいです。(30代)

・化粧水の中でもとろみのある化粧水でさっぱりした化粧水だと5回くらいつけ直しますがこの商品を使ってからは2回で保湿されてプルプルのお肌になったからです(20代)

・リッツの化粧水はとろっとしたテクスチャーですがべたつき感がなく
肌の奥までしっかりと保湿がされたから(20代)

  • 10位:カルテHDモイスチャーローション

・乾燥肌で悩んでいる方、べタつく使用感が苦手な方、また、手頃な価格でスキンケアを探している方におすすめします。(40代)

・容量が多くお手頃のため、顔やデコルテ、腕にも使用しています。化粧水はお安く無印を使い、乳液はカルテHDを使って保湿効果を高めているつもりです。(30代)

・乾燥もしやすい肌質なのですがカルテhdは、乾燥することなく使えます。(30代)

・カルテhdです。乾燥もしやすい肌質なのですがカルテhdは、乾燥することなく使えます。(30代)

  • 11位:オルビス:オルビスユードット

・かなりしっとりするのにベタベタせず、毎日使いにとてもいい化粧水だと思ったからです。(20代)

・しっとりタイプの化粧水で、かと言ってベタつく程でもなく、とてもしっとりしていて、夏場は特に少ない量でも私は十分です。(30代)

・とろみのあるテクスチャーで肌にたっぷりと保湿されるのを感じるからです。翌朝までしっとりが続きます。(40代)

・エイジングケアの化粧水の中では、肌への馴染みもよく夜寝る前に使うと次の日の朝、肌の潤いがある感じがあるので選びました。(40代)

  • 12位:エトヴォス:アルティモイストローション

・つけるとスッと浸透して、モチモチとした肌の質感になります。しっかり保湿できました。(30代)

・肌に優しい成分で生成されていて、テクスチャーが柔らかめなのに保湿力がしっかりあるから。(20代)

・セラミドが配合されていて、肌の奥からしっとりするのが気に入っている。保湿力が高い化粧水は肌表面がベタベタするものが多いが、この化粧水はそれがないのにしっかり保湿されるから。(30代)

  • 13位:アテニア:ドレスリフト

・デパコスでありながら、購入しやすい価格帯で保湿力も高い。敏感肌の方でも使いやすいと思う。(30代)

・値段が安価なのに、しっかりと潤ってくれるから。また、肌がもっちりとした感じになるから。(40代)

  • 14位:IPSA:ザ・タイムRアクア

・様々な化粧水を使っても根本的に解決しなかった肌荒れが治り、皮膚科に通わなくなったから。(20代)

・ローションというよりはサラサラと水のような液ですが、保湿力は抜群です。IPSAはデパコスのイメージが強いですが、値段も4000円と手に取りやすいほうかと思います。(20代)

  • その他

・dプログラム モイストケアローションMB(医薬部外品)
サンプルで試してみて、肌に優しくて良いと感じたから。使った感触もとてもよかった(うるおった)。(50代〜)

・キュレルの化粧水をずっとリピートして使っています。元々乾燥肌で化粧水を付けてもすぐに肌がつっぱる感じがありましたが、キュレルを使ってからは潤いがあり肌のつっぱりを感じることが無くなりました。(20代)

・ファンケルのアクネケア化粧水です。
今までは洗顔後すぐに肌がパリパリして不快でした。
が、この化粧水を使うようになってから不快な気持ちになったことがないので保湿力が高いと思います。(20代)

・RMK スキンチューナーブライトニング C
さっぱりとしたシトラスの香りで、化粧水と乳液の効果があるので一本ですむので楽です。
お肌も乾燥せずもちもちになります。(20代)

・イブサンローランオールージュローションN

手に付けて他の化粧水と比べても断トツ良かった(50代〜)

・アヌアのシラカバLラインの化粧水。ドクダミと一緒に冬は使っていました。乾燥が気にならなかったです。(30代)

・N.organicです。最近よく目にするので、気になって購入してみたのですが、香りも良いし化粧水だけでももちもち肌になって私に合うと思いました。(40代)

・資生堂のアクアレーベル バウンシングケアのしっとり化粧水です。朝までずっともっちり肌だからです。(40代)

・資生堂:ユーヴィーホワイトホワイトニングソフナーⅡ 少量でも十分な潤いが確保できもっちりサラッとした肌になるからです。(50代〜)

  • まとめ

「保湿力が高いと思う、使って良かった化粧水のおすすめはなんですか?」というテーマで156人にアンケートを行ったところ、「肌ラボ:極潤 薬用ハリ 化粧水」と回答したのは全体の17.3%でした。

ドラッグストアや市販で買えるプチプラが人気で、1位の肌ラボや2位の無印良品を回答した理由として、「安いのに保湿力が高い」「モチモチする」「たくさん使えるのにちゃんと潤う」といった意見が数多く見受けられました。

デパコスとしては3位のオルビスユーとなり、「ずっと使っている」「おすすめされて良かった」などの回答が見受けられました。

年代別に見ていくと40代・50代以上に向けて回答例がバラバラになり、人気商品に限らず自分にぴったりな化粧水を使っている人が多い印象を感じました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・保湿力の高い化粧水ドラッグストアのおすすめ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

タイトルとURLをコピーしました