静岡県磐田市をフィールドに、全国共通の地域課題を解決してみませんか?

この記事は約2分で読めます。
地域における課題は、全国共通のものが多く、どの自治体も解決方法も模索しながら対応に苦慮しています。民間事業者の方は、地域解決に向けた多様な技術や発想、システムなどを有しており、今後の事業展開として取り組んでいきたいと考えていても、なかなか自治体と事業連携に至るには実績や自社ノウハウのブラッシュアップが不十分などにより、事業が進んでいかないという悩みを抱えていると思います。
磐田市は、そんな民間事業者の皆さんと一緒に、地域課題解決に向けた取組を一緒に考えたいと思います。

磐田市は、全国共通の課題を磐田市をフィールドにして、一緒に解決していただける民間事業者の方からのご提案を募集しています。募集しているテーマは次のとおりです。なお、自由な発想による「フリー型提案」も募集していますので、内容にこだわらずご提案ください。

随時、民間事業者の方からのご提案(協働に関する提案、実証実験の提案、公有地の利活用の提案など)やご相談を受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

【民間事業者からの提案を希望するテーマ一覧】

①子どもの知的好奇心を 高める学びの支援

②高齢者の生きがいづくり・ 健康づくり

③食生活の改善による 生活習慣病予防

④学びを通じたまちの活性化

⑤ゼロカーボンシティの実現

⑥空き家の活用

⑦防災情報の迅速な伝達手段

⑧災害時の医療機関 との連携手法

⑨ 市内経済の活性化

⑩中心市街地の にぎわい創出

⑪光のアートによる まちの活性化

⑫消防団の加入促進

⑬市内事業者の課題解決と 新事業展開支援

⑭持続可能な農業の推進

⑮産業体験型 ツーリズムの推進

⑯体育施設(指定管理) 点検のDX化

※詳細は市ホームページ参照

民間事業者から提案を求めるテーマ
磐田市公式ウェブサイト
タイトルとURLをコピーしました