当日は主催の両名をはじめ、国外からも参加者が来場。オンラインではアメリカ、オーストラリア、ドイツ、カナダ、マレーシアなどからも参加があり、大盛況の中、閉幕いたしました。
「女性を含めたすべての人が生きる喜びを感じる社会の実現と、子どもたちや次世代にビジネスを通じてその社会を継承したい。」という思いから立ち上がった主催の2名。「プロデュース」「コラボ」「偶然の幸運をつかむ」という3つのチカラのもと、7名の著名な登壇者によるワールドカフェスタイル(気軽な雰囲気の中で参加者同士が話し合う対話スタイル)も取り入れられました。
【日本女性を取り巻く現状】
2023年のジェンダーギャップ指数で日本は過去最低の125位。日本は女性の活躍が最も遅れている先進国であり、最大の潜在力である女性の力が活用できていない国。国も女性活躍推進や育児休暇制度の充実を図っていますが、女性自身も子どもがいる環境がキャリアをこわすと思い込んでいる人がまだ多く存在します。企業側でも女性管理職の比率がなかなか増えていないのが課題です。内閣官房には「すべての女性が輝く社会づくり本部」が設置され、骨太方針では固定的な性別役割分担意識、無意識な思い込みの解消が進められています。
【イベント詳細】
日時:7/1(土)開催済 ※次回は2024年同時期に開催予定
場所:東京ミッドタウン日比谷 BASE Q & オンライン
「女性が待っている時代は終わった!社会はあなたを求めている女性のチカラで多様性社会へ パラダイムシフト!」
https://www.serendipity2025.com/
【登壇者】
ジェームス・スキナー氏 -世界最強のCEO 世界的コンサルタント
川原 卓巳 氏 -Takumi Inc. founder プロデューサー
原 郁雄 氏 -ほめ育グループ代表
山﨑 理恵 氏 -NPO法人みらい予想図 理事長
竹井 善昭 氏 -「ASAYAN」プランナー マーケティング・コンサルタント
石尾 ミミ 氏 -会社顧問・バイリンガル投資家
上山 真由美 氏 -テクノロジーで障がいから自由になるAI Artist
【参加者の声】
-
初めての参加でしたが、エネルギー量の高さに圧倒されました。様々な出会い、自分の考え方の変化を体感しました。また来年もぜひ参加したいです。
-
昨年参加して、「これだ」と思うものを持ち帰ったはずなのに、日々情報の波に襲われて、自分の優先順位や志がブレていました。本日はどの章からも、気づきとなる言葉をたくさんいただき、自分が目指すあり方について再確認することができました。
-
無力の偉大さ、そして周りに委任することの大事さに気づきました。ありがとうございます!
-
自分で仕事をしていくには男性と同じように、むしろそれ以上にならないといけないとずっと思っていたけれど、そうじゃないんだ、自分のままでいいんだと思えたことがすごく良かったです。
-
行動の全てのベースにあるのは愛ということ。そして女性リーダーの目指すあり方がとても参考になりました。
-
同じ女性、母、妻としてみなさまから得るものは大きかったです。今自分に必要なメッセージ、お話しが聞けたと思いました。ありがとうございました。
【主催者より】
日本は「女性の活躍が最も遅れている先進国」。今はまだ事実ですが、伸びしろとも言えますだったらその伸びしろを埋めてみたい。戦争や核ミサイルではなく子どもの教育や未来のために。その意思決定がされるために、もっと女性が力を持っていいはずです。そのためにその意思決定の場であるビジネス・政治経済の世界に多くの女性を増やしていけるよう、私たち自身が自分たちをエンパワーして、仲間と一緒に世界と未来へビジョンを繋ぎます。
◀北原万紀(ドバイ在住)
株式会社GSEコンサルティンググループ代表取締役
エグゼクティブコーチ
女性の自己開発プログラムWVP運営
日本の会社を女性のみで完全リモート経営
◀永易まみ(オーストラリア在住)
株式会社ワーケーション代表
子育てできる最幸の仕事環境 Web3を意識した
新しい組織に挑戦する
海外在住ママ起業家
当イベントは2025年大阪万博に向けた共創プロジェクトです。主催の株式会社GSEコンサルティンググループは2025年万博の共創パートナーとして登録しております。