-
AI搭載マッチングエンジンの活用背景
多様なスキル・経験を持つ方と成長企業をリモートワーク(※)×業務委託でマッチングするサービス「LIBZ エキスパート」は、Webマーケティング、各種アシスタントなど、オンライン化が進んだ職種での採用支援を行い、企業の成長をサポートしております。
リモートワーク活用企業様から支持をいただき、サービスをリリースをしてから3年間で、累計求人応募数は5.4倍となりました。ニーズが高まる一方で課題となったのがマッチングの精度とスピードでした。属人的な「人」による紹介だけでは、対応できる数とスピードに限界があったため、当社独自のAI搭載マッチングエンジンを開発・実装いたしました。
(※)リモートワーク併用もしくはフルリモートでの勤務
-
AI搭載マッチングエンジン実装でさらに進化するサービス
AI搭載マッチングエンジン実装に向けて、LiBでは長年データの整備にも時間をかけてまいりました。例えば営業やマーケティングなど、人材の評価に定性的な要素が含まれる場合、エントリーシートへの自由記述が増えます。これまではこの内容を「人」が理解し、マッチングする先の企業をイメージして推薦をしていました。
しかし現在は、入力するデータを細かく既定値化し、また選択式とすることで、データを統一し、仲介者の数と入力者の負荷を減らし、AIによるマッチング精度とスピードを上げることが可能になりました。
また、マッチングされた情報は、連携したチャットツールに、推薦候補の人材の情報として、採用希望のマネージャーに直接推薦されます。これまでは当社キャリアパートナーが吟味し、推薦を行なっていましたが、AI搭載マッチングエンジンの活用により、企業様と個人様、双方のニーズに合致した人材の一覧をスピーディーに提供することが可能となりました。LiBではその後の面談日程の調整もシステム上で簡単に行うことができるなど、決定に至るまでのプロセスの効率化も実現しています。
-
代表取締役CEO 松本洋介よりメッセージ
当社はサービス設計おいて、会社のバリュー(提供価値)として定めている「認識と行動のアップデート機会を提供し続ける」という考え方を組み込んでおります。人材マッチングにおいて、属人化しやすい推薦業務をAI搭載マッチングエンジンを活用することで、企業様に合う最適な人材を精度高く、スピーディにご紹介することが可能になりました。
今後も蓄積されていく高解像度のデータをもとに良質なマッチングを促進し、1人でも多くの企業様や個人様に良い出会いを提供できるよう努めてまいります。
-
「LIBZ エキスパート」とは
採用費用をかけずに、即戦力のリモートワーカーと最短翌日に出会うことができます。
企業の皆様へ
即戦力のリモートワーカーと、採用費用をかけずに、最短1日で会うことができます。採用にお困りの人事・企業の皆様、こちらからご相談・登録くださいませ。
個人の皆様へ
キャリアを諦めずに働き方を選択したい、リモートワークで働きたい皆様、こちらからご相談・登録くださいませ。
-
株式会社LiBとは
株式会社LiBは、2014年に創業し、「1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく。」をミッションとして、リモートワーク×業務委託マッチングサービスの「LIBZ エキスパート」、経営層〜メンバー層まで即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ ドラフト」を提供しています。
2016年からは、Forbes JAPANと共同し、日本最大規模の女性活躍アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」を開催しております。
(株式会社LiB:https://www.libinc.co.jp/)
代表者:代表取締役CEO 松本洋介
設立:2014年4月1日
所在地:所在地:東京都港区芝公園2丁目6-3芝公園フロントタワー22階
資本金:6.9億円(資本準備金含む)