2023年7月より痔のカテーテル治療の保険適用にて、より多くの痔で悩む方々へ根本治療を目指します。保険適用されるのは出血をともなう症状の方です。
-
従来の治療とは180度異なる「痔のカテーテル治療」
ぬり薬や注射による保存療法では改善が見込めなかった方、手術をうけたくない方、入院や治療に時間をかけられない方に再発の心配や痛みもない日常生活を取り戻す治療法です。
当院で実施する痔のカテーテル治療は、細いカテーテル(チューブ)を太ももの付け根である鼠径部から動脈内部に挿入。そのため、手術を受けている患者さんは痛みを感じることもなく、手術時に患部を切ることもないため、肛門括約筋の機能を損なう心配もありません。鼠径部から内痔核の近くまでチューブを入れていき、チューブの先端から血液の流れを遅くするデバイス(医療機器)を用いて、内痔核への異常な血液の流れを部分的に遮断します。
これにより、内痔核でできている異常な血管に流れ込む血液を減少させることができ、内痔核の腫れを軽減させることができます。治療にかかる時間は1時間から1時間半。日帰りが可能な手術です。
この治療は、日本では初ですがフランスで始まり、今やアメリカやイギリスなどの欧米諸国や中東、ブラジルや南アフリカでも実施されています。痛みによるダメージも少なく、傷口も絆創膏を貼るだけの簡単な処置なので治療後は普段通りの生活を送ることができます。
-
費用について
■初診・肛門鏡検査
1,500円
■痔のカテーテル治療
120,000円~150,000円
※費用は使用する治療の材料費により異なります。
※保険受診可能な院についてはお問い合わせください。
保険診療対象となり、高額療養費制度が使えます。
完全予約制にてフリーダイヤルまたはネットよりご予約ができます。
初診をご検討で事前に医師に相談したい方は下記URLより質問・相談ができます。
-
オクノクリニックについて
オクノクリニックは慢性的な痛みに悩む患者さんのために効果的な治療法を提案する、痛みの専門クリニックです。東京、横浜、関西、九州をはじめ日本全国計10医院を展開。肩こり、四十肩、腰痛、ひじ痛、ひざ痛、手の痛みなど約15分で終わる動注治療やカテーテルによる治療を行っています。
当院では今までに5,000人以上の患者さんがカテーテル治療を受診しています。この運動器カテーテル治療は現在国内外で注目されており、当院にも海外からの多くの視察や受診依頼が来ています。
-
総院長紹介
2006年3月、慶応義塾大学医学部卒業。放射線科医として血管内治療に従事したのち、大学院にて「病的血管新生」の研究を行い、博士号を取得。その後、江戸川病院で運動器疾患に対する血管内治療を専門とし、2014年4月に運動器カテーテルセンター センター長に就任。
2017年10月に横浜にてオクノクリニックを開院(現在国内10院)。国内海外で多くの学会に登壇し運動器カテーテルの技術を広めている。
※1 3000万人:日本医事報社No.4837 (2017年01月07日発行) P.63