「週刊文春WOMAN」がタブーを破る!「語ろう、もっと。女のからだ」大特集で、ジェーン・スー、野宮真貴、渡辺満里奈らが「閉経」を語る

この記事は約6分で読めます。
株式会社文藝春秋(本社:千代田区紀尾井町 社長:中部嘉人)は、9月21日発売の「週刊文春WOMAN2022秋号において「語ろう、もっと。女のからだ」と題した特集を掲載します。
 

「週刊文春WOMAN」2022秋号表紙「週刊文春WOMAN」2022秋号表紙

これまでタブー視されてきた、女性のからだ、中でも「閉経」について語る特集で、巻頭の「わたしたちの閉経物語!」は、全12ページの大企画です。
女性たちの表に出せない思いや悩みを語り合い、「おばさん」という言葉を肯定的に使うことでも支持を集めているポッドキャスト番組、TBSラジオ presents「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」と、更年期世代の健康、おしゃれをテーマに発信する「週刊文春WOMAN」の鼎談連載「野宮真貴、松本孝美、渡辺満里奈の『大人の女史会』にようこそ。」がコラボし、今年7月に番組リスナーと読者から「閉経物語」を募集。今回、5人はその投稿を読みながら、自らの「閉経物語」についても語り合いました。

「週刊文春WOMAN」編集長 井﨑彩コメント
「10月18日は、国際閉経学会が、21世紀の高齢化社会を受け、人生100年時代における更年期の健康に関わる情報を発信する日として定めた『世界メノポーズデー(World Menopause Day)』です。統計的に、日本人女性の平均閉経年齢は約50歳。更年期は45歳前後から始まる人が多く、日本で働く女性の4人に1人は更年期にあると考えられています。しかし、更年期の不調を理由に『昇格を辞退する』『退職を検討する』といった女性は多く、また家庭においても心身の変化をパートナーと共有できないという問題が起きています。その背景には、日本社会において更年期や閉経について語ることがいまだにタブーであるという現実があります。『週刊文春WOMAN』では2018年12月の創刊以来、女性の更年期の問題に力を入れてきましたが、反響の大きさに応えて、今回初めて大特集を組みました」
 

「わたしたちの閉経物語!」で語り合った、松本孝美さん、ジェーン・スーさん、渡辺満里奈さん、野宮真貴さん、堀井美香さん(左から)「わたしたちの閉経物語!」で語り合った、松本孝美さん、ジェーン・スーさん、渡辺満里奈さん、野宮真貴さん、堀井美香さん(左から)

ジェーン・スーさん(49歳)コメント
すごく勉強になりました。閉経がいつだったかは実はあやふやである、ということすら、私たちは情報として知らないから。いつまでに何が起こってどうなる、というのはグラデーションだし、人それぞれだということが、あらためてわかりました」
ジェーン・スー プロフィール
1973年東京都生まれ。作詞家・ラジオパーソナリティ・コラムニスト。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で講談社エッセイ賞を受賞。最新刊は『きれいになりたい気がしてきた』(光文社)。

野宮真貴さん(62歳)コメント
更年期が怖いという方もいらっしゃるけど、私もそうでした。だからいろんな体験談を聞くことで、ちょっとホッとできるし、正しい情報を得れば、対処法が分かるので怖くなんてなくなるはず
野宮真貴 プロフィール
1960年北海道生まれ。シンガー。ピチカート・ファイヴのヴォーカリストとして90年代渋谷系ムーブメントを起こす。デビュー40周年記念・ニューアルバム『New Beautiful』が発売中。

渡辺満里奈さん(51歳)コメント
更年期世代が抱える問題について50歳くらいになると、それまですごく一生懸命働いてきたのに、ふと気づけば『あれ? 自分の立ち位置ってどこ?』と不安になる人が多い。男性について言われてきたことですが、それは女性も同じだと思うんです。会社勤めをしていると管理職になる年齢ですし、すごく考えると思います」
渡辺満里奈 プロフィール
1970年東京都生まれ。タレント。86年、おニャン子クラブでデビュー。翌年の解散後も歌手・タレントとして活躍。2000年代には台湾旅、ピラティスブームの火付け役にもなった。

◆堀井美香さん(50歳)コメント
「座談会のあと、ホルモン検査を予約しました。オススメしていただいたイソフラボンも摂取するようになって、体が少し楽に。素敵な先輩方の後を追えばいいんだと思えば、前向きな気持ちになります」
堀井美香 プロフィール
1972年秋田県生まれ。フリーアナウンサー。法政大学法学部を卒業後、95年にTBS入社。2022年からフリーに。現在も多数の番組でナレーションを担当。「yomibasho PROJECT」として朗読会も主催。著書に『音読教室』(カンゼン)。

◆松本孝美さん(57歳)コメント
友達同士の会話の中でも、更年期の話はしますが、閉経の話題はなかなか出ない。
情報が無かったから話題にもなりづらかったんだとこの座談会でわかりました。閉経前後の多くの経験談(身体的、精神的どちらも)を知ったり話したりする機会があれば、備えられるし悩みも軽減できると思うので、そういう場が増えると良いなと思います
松本孝美 プロフィール
1965年大阪府生まれ。モデル。80年代後半、ソニーなどの名CMでCM女王と呼ばれる。初の著書『暮らし彩る「大人のままごと」』(光文社)が発売中。

TBSラジオ presents「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」とは
ジェーン・スーと堀井美香による、Podcast番組。毎週金曜日の夕方5時に新作配信。リスナーの皆様とともに語らいながら、〝太陽の向こう側〟を目指す。2020年のジャパンポッドキャストアワードにて、「ベストパーソナリティ賞」「リスナーズ・チョイス」の2冠を受賞。

「大人の女史会」とは
野宮真貴、松本孝美、渡辺満里奈の3人が、「50代からの人生を楽しもう!」を合言葉に、2019年結成したプロジェクトチーム。更年期にまつわる様々な悩みを語り合う鼎談企画「『大人の女史会』にようこそ。」を『週刊文春WOMAN』で連載中。
 

「週刊文春WOMAN」2022秋号表紙「週刊文春WOMAN」2022秋号表紙

◆掲載誌情報
雑誌名:「週刊文春WOMAN2022秋号
発売日:2022921
定価:660円(税込)
発売元:株式会社文藝春秋
https://www.amazon.co.jp/dp/4160070523

「語ろう、もっと。女のからだ」特集内では、2021年の東京オリンピックで女子バレーボール代表監督を務めた中田久美さんが明かす「49歳からの更年期障害と東京オリンピック」、美容ジャーナリストの齋藤薫さんによるエッセイ「今なら言える 閉経からが人生だ!」といった更年期、閉経のトピックはもちろん、『侍女の物語』『誓願』などで知られるブッカー賞作家マーガレット・アトウッドさんが、中絶禁止法が次々に施行されるアメリカの現状について警鐘を鳴らす「アメリカは魔女狩りの時代へ向かうのか」(訳・解説 鴻巣友季子)も掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました