大好評につき新たに6店舗で販売決定!店舗オリジナルの味も魅力的な『神戸チーズトースト』

この記事は約7分で読めます。
 神戸チーズトースト実行委員会は6月29日(木)、地場産品の振興と神戸の魅力発信、普及に向けた連携強化を目的に「神戸チーズトースト決起大会」を開催しました。当日は、協力パートナーの六甲バター株式会社、株式会社一の宮ベーカリー、株式会社 神戸酒心館(福寿)、白鶴酒造株式会社、大関株式会社、株式会社小山本家酒造灘浜福鶴蔵、販売店舗の喫茶館英國屋、DORSIA、Teacafe Colour、Cafe あんごが参加。神戸チーズトーストの試食をはじめ、パートナー認定証授与式、イベント出店などの今後の取り組み、神戸チーズトーストが目指す方向性などについての協議を行いました。

『神戸チーズトースト 決起大会』3大トピック

①「福寿」「白鶴」「大関」「沢の鶴」「浜福鶴」の灘の酒蔵5社がパートナーとして参画

 灘の酒蔵5社がパートナーとして参画。地元の酒粕を活用した多種多様な神戸チーズトーストの開発が実現します。イベント出店時など今後更なる連携を取り、神戸の新たなご当地グルメを共に盛り上げていきます!

②新たに「Link tree」「M BASE BAR」「Teacafe Colour」「Cafe あんご」「IN THA DOOR BREWING」「下町Cafe  茶豆」の6店が神戸チーズトーストを販売

 大好評につき、神戸チーズトーストを楽しめる場所が8店舗に拡大します!各店舗オリジナルの神戸チーズトーストも販売予定ですので、是非全店食べ歩いてみて下さいね!(新規店舗については、発売・販売時期は未定 ※随時公式サイトにてお知らせします。)

③先着10店に神戸チーズトーストのスターターキットを提供!

 「神戸チーズトーストを販売したい!」という店舗様(先着10店 募集中!)にパートナー様ご協力の元、スターターキットを提供します。地域の喫茶店・カフェでの更なる普及を目指していきます!

■“パンとチーズとお酒のまち神戸”から誕生「神戸チーズトースト」

 神戸チーズトーストは、“パンとチーズとお酒のまち神戸”から誕生した新たなご当地トーストです。定義としては「チーズ」と「酒粕」を使ったトースト。現在の販売中の店舗では、各店オリジナルの神戸チーズトーストを食べることが出来るほか、(「喫茶館英國屋 三宮センター街3丁目店」【小倉あん神戸チーズトースト】、「DORSIA」【神戸チーズトースト 季節のジャム添え】)、公式サイトではご家庭でも作ってもらえるように『元祖神戸チーズトースト』として実行委員会オリジナルのレシピも公開しています!今後は更なる販売店舗の拡大を目指し、地元の方にも観光客の方にも愛されるご当地トーストを目指していきます!

■「神戸チーズトースト決起大会」を開催!

 決起大会では、今回から新たにパートナーとして参画頂ける協力企業様・酒蔵様・販売店舗様に神戸チーズトーストの誕生のストーリーとその想いを共有し、実際に喫茶館英國屋 三宮センター街3丁目店にて提供されている「元祖神戸チーズトースト」、「小倉あん神戸チーズトースト」、さらに現在試作中の夏の新商品「神戸チーズトースト(広島レモン)」を試食して頂きました。その後、プロジェクトメンバー認定証の授与式も開催し、新たな連携の種が芽生える場となりました。

■販売店舗

「Link tree」「M BASE BAR」「Teacafe Colour」「Cafe あんご」「IN THA DOOR BREWING」「下町Cafe  茶豆」の6店舗

※新規店舗については発売・販売時期は未定。随時公式サイトにてお知らせします!

■販売店ステッカー

 神戸チーズトースト販売店舗には、目印となるようにステッカーを進呈しています!ぜひ、このステッカーを目印に来てくださいね☆

※店舗様のご都合により提供全店舗に貼ってあるとは限りません。

■トーストカード

 販売店舗にて神戸チーズトーストを注文されたお客様には、記念として神戸チーズトーストのトーストカードを併せて提供しています!神戸チーズトーストと一緒に写真を撮ってみて下さいね!

■各店のオリジナルの神戸チーズトーストも掲載!公式サイトがオープン!

 公式サイトでは、販売店舗の情報に加え、各店の個性豊かなオリジナル神戸チーズトーストをご紹介しています。さらに、家庭でも気軽に楽しんでもらえるように「元祖神戸チーズトースト」のレシピも掲載。そのほか、ステッカーやキーホルダー、 Tシャツといった公式グッズも公式サイトにて取り扱っています!

URL:https://kobe-cheese-toast.hp.peraichi.com/

■公式Twitter

Twitterではイベント出店など最新の情報を発信!
URL:https://twitter.com/kobecheesetoast

■プロモーションビデオ

神戸チーズトーストの魅力を伝えるPVも配信中!

URL:https://youtu.be/egUaIHtGf40

■先着10店舗様に神戸チーズトースト導入セットをプレゼント!

 「神戸チーズトーストを販売したい!」という販売店舗様のためスターターキットをご用意しました!(先着10店舗) スターターキットには、「福寿」「白鶴」「大関」「沢の鶴」「浜福鶴」の5つの灘の酒蔵様からの酒粕(時期により提供不可な酒蔵様もあり)、六甲バター株式会社様の「大きいとろけるスライスチーズ」、生クリーム、レーズン、パンが含まれています!現在もまだまだ募集中ですのでお気軽にお問い合わせください!

■神戸チーズトースト実行委員会・木戸彩

「やっぱり自分は神戸が好き、地元神戸で何か貢献したい」、と夫と共に東京から神戸にUターンした私ですが、神戸の魅力を伝えるツールの1つとして「ご当地トーストを作りたい」とずっと考えていました。今回、相談に乗ってくれたウラリエさんはじめ、たくさんの方々のご協力、アイディアをいただきこの企画が実現しました。名古屋の小倉あんトースト、姫路のアーモンドバタートーストのような、地元の方にも観光客の方にも愛されるグルメになればと思っています!

■喫茶館 英國屋・専務 小川嘉之

僕たち飲食店は、お客様に喜んでいただけて、かつ地元である神戸の顔になるようなメニューを作りたいと常々考えています。ただ、単店ではなかなか実現できない。そんな時に今回のお話を頂きました。最初にお話を頂いたとき、口では「前向きに検討します」と言ったと思いますが、内心は本当にうれしくて、秒で参加することを決めてました(笑) 「神戸チーズトースト」が、神戸の人たちと、神戸を訪れる人たちに、神戸のアイコンの一つとして少しずつ浸透していくよう、僕らも精一杯頑張ります。

■六甲バター株式会社 執行役員マーケティング本部長 黒田浄治

 弊社は「健康で、明るく、楽しい食文化の提供によって社会に貢献する」を経営理念としています。このお話をいただいたときに、パンの街、地元神戸に新しい食文化、それも「チーズ」を使った「神戸チーズトースト」を創り、広めていくことは弊社の使命とも合致し、地域に貢献できるならばと二つ返事でお引き受けしました。同じく賛同されたパートナーの皆様と、このプロジェクトを通じて共に神戸を盛り上げていきたいと思います。

■株式会社神戸酒心館 代表取締役社長 安福武之助

 神戸の魅力のひとつは異国情緒を感じるハイカラな文化の香りと江戸時代から連綿と続く日本一の酒どころという伝統と新しさが共存しているところにあります。「神戸チーズトースト」は、まさにこの異なる文化を融合させたものであり、ハイカラ好きな神戸ならではの一品と言えるのではないでしょうか。これから神戸を訪れる方々のみならず地元の方たちにも愛される神戸の名物となることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました