「台湾人と日本企業をツナグ」日本に留学・ワーホリで来る台湾人財と日本企業をマッチング。台湾人が「日本の深刻な人材不足」を救う!

この記事は約7分で読めます。
株式会社ブレーンアンドパートナー(本社:東京都渋谷区、代表:和田 剛)は、留学やワーキングホリデーで日本に来る台湾人を、日本企業に紹介する職業紹介事業を7月より開始します。日本の商品・ブランド・文化を台湾人に届けたいという思いから2018年に台湾で創業した智囊和夥伴有限公司(本社:台湾・台北市、代表:高岡 晃子)が主催する「台湾人と日本企業をツナグ」プロジェクトを通じて集まる台湾人をご紹介します。
現状日本では、販売員には外国人就労ビザがおりませんが、留学生とワーキングホリデーは日本企業側でのビザ取得等の手続きが不要です。コロナ後は、台湾人留学生とワーキングホリデーで年間に約20,000人の訪日が見込めます。
台湾での採用前の履歴書や面接のアドバイスや研修教育、また日本に来た後も中国語でのアフターフォローが可能です。
日本人と近い感覚で接客でき、中国語で対応可能な台湾人だからこそ喜んで迎えたい日本の参加企業様を募集開始します。

  • 人材紹介立ち上げ 日本での背景 

深刻な人材不足

株式会社ブレーンアンドパートナーは商業施設コンサルティングを手がける中、日本企業、特に商業施設における深刻な人材不足により「お客様の対応ができない・人材がいないから出店できない・退店する」ということを目の当たりにしています。

一般社団法人 日本ショッピングセンター協会「人材確保に関する定量調査結果 テナント会員」(2023年3月13日)によると「人材不足であると答えたテナント企業」は2020年 24%→2021年 58%→2022 年71%と急速に増加しています。

前年度と比較して今年度(2022年度)は「採用の困難度は増している」と回答した企業は正規社員で50%、非正規社員で56%となっています。

インバウンド対応が不可欠

現在、訪日外国人客数は月間200万人に迫っています。(2023年4月:194万人 5月:189万人 うち台湾人は毎月約30万人が訪日 *日本政府観光局データより)現状、中国人の戻りが約10%しかない今でも既にインバウンド対応スタッフ不足に困窮しており、コロナ前の2019年訪日外国人客数3,188万人(うち中華圏から半数以上の1,677万人)を考えるとインバウンド対応できる人材不足がかなり深刻な問題となっています。

販売職では外国人就労ビザがおりない

そこで私達は、就労ビザ無しで雇用できる留学生とワーキングホリデーに注目しました。

台湾人留学生(2019年 9,584人)、ワーキングホリデー(1万人)で年間約20,000人の訪日が見込めます。

  • 「台湾人と日本企業をツナグ」プロジェクト立ち上げ 台湾での背景と想い

智囊和夥伴有限公司、「台湾人と日本企業をツナグ」プロジェクト代表 高岡晃子 より

中央:高岡(左はIRIS氏、右は生越氏 *後述)中央:高岡(左はIRIS氏、右は生越氏 *後述)

日本の良い商品・ブランド・文化を台湾のお客様に届けたいという思いから2018年に台湾で創業して5年になります。そこで、台湾には日本を好きでいてくれる、日本で学びたい、働きたいと思っている人が大勢いることを知りました。しかし実際に行った人の中には日本での労働環境や仕事内容に恵まれなかったケースがあるという現状を目の当たりにしてきました。それは応募時点での語学力やコミュニケーション不足が原因でもあると思います。

そのミスマッチを防ぐために、日本に行く前に台湾人志望者の特性などを聞いて履歴書作成や面接のアドバイスを行なったり、日本で働く前の研修や教育を中国語ですることができます。また日本に行った後も中国語でフォローをしていくことで解決していきたいと思います。

私達は、日本に来る台湾人に対して「台湾人の良さを知り、台湾人を喜んで迎えたい、信頼できる日本企業」とマッチングしたいと思っています。深刻な人材不足に悩む日本企業にとっても、日本人と近い感覚で接客ができ、外国人観光客にも中国語(人によっては英語も可能)で対応できる人材確保の一助となると信じています。訪日外国人観光客の皆様に、便利に楽しく買い物、飲食をしていただくことが、日本経済の発展にもつながると考えています。

  • 日本の参加企業様 募集の概要

日本人と近い感覚で接客でき、中国語で対応可能な台湾人だからこそ喜んで迎えたい日本の参加企業様を募集開始します。

●お問い合わせ/応募フォーム: https://forms.gle/T6vdtTSWMDX2MW987 

事前のヒアリングにより、株式会社ユナイテッドアローズ様、株式会社やまと様、株式会社ウェルカム様をはじめ既に30社以上の企業様にご興味をお持ちいただいています。

登録企業様へのご紹介から採用の基本的な流れは以下となります。

○求める人財をヒアリング

○募集(台北・東京での説明会を多数開催、独自ネットワークによる人財獲得)

○弊社による履歴書チェックと事前面談の上、スクリーニング

○合いそうな台湾人財をマッチング(履歴書→オンライン面談)

○審査・結果連絡

○就労前に知っておくべきこと等を弊社より合格者に伝達(必要に応じて中国語で)

 ~就労前~ 台湾人志望者または企業側が希望の場合は、台湾での教育/研修も可能

○就労スタート

○就労者へのアフターケア・フォロー

  • 「台湾人と日本企業をツナグ交流会」には、日本に来る予定の台湾人が大勢参加

留学やワーキングホリデーで日本に行きたい台湾人を対象に「台湾人と日本企業をツナグ交流会」を6月に台湾・台北市にて3回開催しました。20代を中心に、合計約100名の台湾人が参加しました。

7月9日(日)と7月末には東京にて、早稲田大学に留学している台湾人留学生を中心に「既に日本に来ている台湾人を集める」東京交流会を開催します。8月5日(土)には台北にて2回開催予定、その後も月に1~2回のペースでの開催が決まっており参加登録者を増やしていきます。

交流会/説明会の様子交流会/説明会の様子

グループディスカッショングループディスカッション

  • 「台湾人と日本企業をツナグ」プロジェクトについて

主催企業の代表である高岡晃子を中心に

日本から台湾の大学に留学、その後台湾に移住、起業した日本人女性 生越ちえり氏(日本人)

台湾で、台湾人に日本語を教え、日本人に中国語を教える教室を主宰 IRIS氏(台湾人)

を主要メンバーとして招致し、訪日経験のある台湾人の先輩達および学生をサポートメンバーとするチームで企画進行しています。

また、台湾には日本語/日本文化を自身も学びながらSNSを通じて伝えるインフルエンサー達(5,000人~10万人フォロワー)が大勢います。そういった方々に賛同していただき“ツナグアンバサダー”としてプロジェクトを広げています。

台湾からの訪日外国人客数は毎月30万人にのぼります。人材不足のみならず、日本と台湾をつなぐアンバサダーとしても日本のことを台湾の方々に発信していく取り組みにも発展させていきたいと考えています。

  • 智囊和夥伴有限公司(台湾法人)について

【会社概要】

社名:智囊和夥伴有限公司(brain & partner Taiwan Inc.)

本社所在地:台北市大安區信義路四段279號6樓之1  統一編號 : 50861382

代表取締役:高岡晃子

事業内容:日本企業の台湾進出サポート、台北市で自社セレクトショップ“bpt ROOM”を運営

日本の良いモノを台湾へ。台湾の良いヒトを日本へ。日本と台湾の、ヒト・モノ・コトの架け橋となる企業を目指しています。

設立: 2018年8月13日

HP:https://www.bp1980.com/company_t.html   IG:https://www.instagram.com/bptroom/

  • 株式会社ブレーンアンドパートナーについて

【会社概要】

社名:株式会社ブレーンアンドパートナー

本社所在地:〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-49-7

代表取締役:和田 剛

事業内容:商業施設コンサルティング

有料職業紹介事業:厚生労働大臣許可番号 13-ユ-315453

設立: 1980年7月16日

HP:https://www.bp1980.com/

<本件に関するお問い合わせ先>

お問い合わせ/応募フォーム: https://forms.gle/T6vdtTSWMDX2MW987

株式会社ブレーンアンドパートナー MAIL:tsunagu@bp1980.com

タイトルとURLをコピーしました