奈良市「戦力としての障害者雇用」セミナー参加者募集中!

この記事は約3分で読めます。
奈良市は、障害者雇用にはじめて取り組む企業や障害者雇用の質を高めたい企業を対象にセミナーを開催します。また、市の事業として初めて、職場体験実習や障害者雇用に取り組むための専門家によるコンサルティングも実施するにあたり、職場体験実習事業説明会も併せて開催します。

奈良市は、障害者が本人の能力や適性に応じた職業に就き、自立した生活ができるよう、その働く機会や職域の拡大を目指し、市内企業との職場体験実習(※)のマッチングに取り組んでまいりました。

この度、障害者雇用にはじめて取り組む企業や障害者雇用の質を高めたい企業を対象にセミナーを開催します。また、市の事業として初めて、職場体験実習や障害者雇用に取り組むための専門家によるコンサルティングも実施するにあたり、職場体験実習事業説明会も併せて開催します。

障害者の法定雇用率は令和6年度からは2.5%、令和8年度からは2.7%と段階的に引き上げられます。

障害のあるなしを問わずすべての人が同様に能力を発揮できるよう、個別性に配慮した人材育成や環境整備等の工夫を行うことにより、障害者は戦力となります。当日は戦略的障害者雇用を進めるきっかけとなるよう、手法や事例について紹介します。

※職場体験実習とは?

 「障害者の雇用に前向きな企業」と「就労を目指す障害者」との出会いの場としての短期間の職場体験です。業務の一部を実際に体験していただくことで、面接だけでは伝わらない障がいの特性や特徴を知り、ミスマッチを減らすことができます。職場体験の結果、雇用に結びつく方もいらっしゃいます。

【日時】

令和5年8月4日(金曜日)14時~15時45分

【場所】

奈良県コンベンションセンター202会議室

【申込方法】

下記URLより必要事項を記入の上お申込みください。

(8/4)奈良市「これからの障害者雇用」~兼:企業実習事業説明会~ 申込

【申込締切】

令和5年7月27日(木曜日)17時まで

  • 令和5年度障害者雇用推進事業について

本事業は、市の「令和5年度障害者雇用推進事業」(委託先:株式会社インサイト)のスタートアップセミナーとして開催します。障害者雇用に初めて取り組む企業から、更に質を高めた障害者雇用をしたい企業まで幅広い目的に対応したセミナーやイベントを今後も開催します。

  • これまでの職場体験実習の取組実績

【企業への職場体験実習】
R2年度 1名(うち就労に結び付いた件数…1名)
R3年度 7名(うち就労に結び付いた件数…1名)
R4年度 8名(うち就労に結び付いた件数…3名)

【奈良市役所内での職場体験実習】
R1年度  8名
R2年度  10名
R3年度  10名
R4年度  6名

▼奈良市役所内での職場体験実習の様子

職場体験実習やその他のこれまでの取組については、奈良市ホームページでも掲載しています。
https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/109/165384.html

  • 関連リンク

奈良市障害者雇用推進事業について
2023年8月4日に障害者雇用における職場定着と戦力化に関するセミナーと職場体験実習事業説明会を実施します。障がいのある方の雇用を考えている事業者の方の参加をお待ちしております。
  • 本件に関するお問い合わせ

奈良市 観光経済部 産業政策課

TEL:0742-34-4741

タイトルとURLをコピーしました