夏休みのお子さまに最高の「ビジネス教育」を!ボードゲームを通じた経営ノウハウ教育プログラムを開催

この記事は約4分で読めます。
法人向け資産防衛・リスク/コスト最小化対策を提供するコンサルティング会社・合同会社ROYAL YELLOW HLD(愛知県名古屋市、代表:倉知 礼門)は、日本の将来を担う経済人を育成するため今夏、小学生向けにボードゲームを通じた経営ノウハウ教育プログラムを無償にて提供いたします。

親子でご参加いただける本プログラム「子どもCEO研修」は、東京・名古屋・大阪・福岡で開催します。

子どもCEO研修の様子子どもCEO研修の様子

  • 「失われた30年」の背景に立ち遅れた経済教育

バブル崩壊以降の⽇本の経済状況が、30年にわたって停滞していることはよく知られています。IMD『 世界競争⼒年鑑』によれば、⽇本の国際競争⼒は1989年〜1993年の1位をピークに年々低下し、2022 年の総合順位では34位まで下落しています。

出所:IMD「世界競争力年鑑」各年版より三菱総合研究所作成出所:IMD「世界競争力年鑑」各年版より三菱総合研究所作成

その背景には、「ビジネス効率性」「生産性・効率性」「経営プラクティス」「(ビジネスへの)取り組み・価値観」の問題があり、それらはいずれも「教育」の問題であると言うことができます。さらに、投資についての考え方も日米欧では大きな隔たりがあると考えられます。日銀調査統計局によれば、家計に占める「現金・預金」の比率は日米欧でそれぞれ、54.3%・13.7%・34.5%です。一方で投資信託や株式の比率は日米欧でそれぞれ、投資信託:4.5%・12.6%・10.4%、株式等:10.2%・39. 8%・19.5%となっており、資金の活用方法について大きな差が見られます。

出典:「資金循環の日米欧比較」日本銀行調査統計局出典:「資金循環の日米欧比較」日本銀行調査統計局

トマ・ピケティなど経済学者の知見によれば、「資本収益率(r)はつねに経済成長率(g)より大きいという不等式が成り立つ」とされていますから、「現金・預金」は投資運用した方が経済的には効率的と考えられます。

しかし、日本ではほぼゼロ金利の状態であるにもかかわらず「現金・預金」のまま資金を保有することが普通です。背景には、経営・金融・投資などの経済教育がされておらず、全体的にビジネスリテラシー、中でも「会計リテラシー」が低いことがあると考えられます。

当社は企業経営者に経営教育、アドバイスを行ってきた観点から、教育やトレーニングで成長させることが可能な「会計リテラシー」はスキルであると考えます。そこで、今夏、夏休みを利用して小学生のお子様向けに無料にて、「子どもCEO研修」を開催させていただくことといたしました。

  • 小学生に”経営ノウハウ”を伝授【子どもCEO研修】の内容

本企画の目的は本研修を通じて、将来の日本経済を担うお子さまたちに、決算書の見方、損益分岐点や利益構造・コスト構造など経営のルールを学んでいただくこと、能動的に知識やスキルを身につける積極性を身につけていただくことを目的としています。

「子どもCEO研修」は、全国(東京・名古屋・大阪・福岡)で開催いたします。

【お申込み方法】

詳細・各開催日時を「子どもCEO研修」を実施・運営する一般社団法人企業成長戦略支援センター(東京都新宿区、理事長:徳永 哲也)のHPよりご確認の上、お申込みください。

https://www.senryakushien.org/

※小学3年生以上推奨。

※お子様だけでなく、親子で参加可能です。(ボードゲームを使って経営を疑似体験する研修ですので、小学生でも理解ができますが、初回のお子様だけの受講はハードルが高い可能性がありますので「お子様と一緒に参加」が理想です。)

子どもCEO研修の様子子どもCEO研修の様子

「子どもCEO研修」では、参加経験のある子どもたちに指導員(チューター)として参加していただくことも検討しております。

子どもたちの会計リテラシーを高めることは、投資など資金運用のみならず、優良企業を見極める能力、企業の成長性を見抜く視点を養うことにもつながり将来の就職活動で企業を選ぶ際にも役に立ちます。

私たちは経済人として、将来の子どもたち、日本経済の発展のためにこの取り組みを全力で行っていく所存です。

*代表者    

代表 倉知 礼門

*所在地    

愛知県名古屋市中区栄3−28−36 アサヒドーカメラビル

*事業概要   

・法人向けコンサルティング事業(SDGsコンサル、地方創生、企業防衛(運転資金)対策/リスク、コスト最小化など)
・独立開業支援事業
・経理/記帳代行事業
・保険代理事業

タイトルとURLをコピーしました