“中小企業ならでは“の取り組みを今年も表彰「日本中小企業大賞2023」開催決定!

この記事は約7分で読めます。
一般社団法人中小企業からニッポンを元気にプロジェクト(所在地:東京都渋谷区、代表理事:山下 佳介)は、2022年12月に開催し多くの中小企業の皆様にご応募いただいた「日本中小企業大賞」を2023年12月14日(木)に今年も開催します。また2023年7月20日(木)13時より応募受付を開始します。
 昨年開催時には5つの部門において日本経済、中小企業に知見のある審査員による厳格な審査が行われ、各部門それぞれ最優秀賞、優秀賞、加えて同年のMVP企業が選出されました。
 授賞式当日には「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」のアンバサダーである市原隼人さん、紗栄子さん、滝川クリステルさん、田村淳さん、永作博美さん、藤原紀香さん、前田敦子さん、溝端淳平さん※50音順がプレゼンターとして登壇し、受賞企業へトロフィーと花束の授与をしました。今年も当日は授賞式の他に、昨年好評だった参加者が交流できる企業親睦会など、中小企業の皆様にご満足いただけるようコンテンツの充実を図って参ります。

【開催背景】

 日本企業の99.7%は中小企業。その多くが日々サービスを向上すべく努力を重ね、また社員の方々は個々の成長を目指して切磋琢磨しています。そのような日本経済を支える中小企業や社員の方々にスポットライトを当てて表彰すべく、2021年より “中小企業からニッポンを元気にしたい” という想いをより強く持ち、日本中の中小企業がより垣根なく参加できる形で「日本中小企業大賞」を開催しています。

【審査テーマは“中小企業ならでは”を活かした機動力や発想力】

 本大賞では、経済の潮流を踏まえた中小企業のチャレンジを評価する審査基準を設けています。“中小企業ならでは”の機動力、発想力、決断力、行動力といったメリットを活かし、自社や業界全体の推進力を高めて、結果を残した企業を5部門(ベストプランニング賞、新規チャレンジ賞、スゴイ社員賞、働き方改革賞、SDGs賞)で表彰。さらに、受賞企業の中から最も優れた取り組みをした企業をMVPとして選出します。経営者・従業員目線、女性目線など多様な観点から、世間に認知されるべき素晴らしい中小企業の取り組みにフォーカスを当てます。

 今年はベストプランニング賞、新規チャレンジ賞にて新たな部門を増設し、さらに多くの中小企業の皆様にスポットライトが当たる形に進化しています。

==============================

【募集概要】

■正式名称

日本中小企業大賞2023

■募集要項

公式HPからエントリーいただけます。その他、詳細についても公式HPを参照ください。

「日本中小企業大賞2023」 

公式HP: https://nippon-smes-project.or.jp/award/?utm_source=pr&utm_medium=prtims_720

■応募対象

従業員数300名以下又は資本金3億円以下

■応募期間

2023年7月20日(木)13時00分~9月22日(金)23時59分

■応募規定

1)過去に本大賞で最優秀賞を受賞した企業は同部門への応募は不可となります。 

    ※他部門への応募は可能です。

2)1)に該当しない企業の場合、過去に本大賞へ応募した取り組みであっても再度応募可能です。

  その場合、過去に応募した際から新たなチャレンジや、成果の違いを明確に示してください。

3)複数部門への応募は可能です。

■選考方法 

・一次審査

期   間:2023年10月1日(日)〜10月22日(日)

選考方法:エントリーシート、補足資料による書類審査

・二次審査

期   間:2023年10月23日(月)〜11月19日(日)

選考方法:プレゼン資料を用いたオンラインプレゼン

※二時審査に進んだ企業様には別途日程調整のご連絡をいたします。

■エントリーフロー ※詳細は公式HPをご確認ください。

1)エントリーご希望の旨を下記メールに記載の上、送付してください。

   宛先:award-entry@nippon-smes-project.or.jp
   件名:日本中小企業大賞2023 エントリー希望
   本文(下記の通り記載)
   運営事務局宛
   社名:
   所属部署:
   担当名:
   電話番号:

2)3営業日以内に、運営事務局よりエントリー用紙を送付いたします。

3)2)で送付するエントリー用紙に必要項目を記載ください。

4)エントリー用紙を含む提出書類をメールにて事務局へ提出ください。

■エントリー費

無料

※上記は予告なく変更になる可能性があり、最新の情報はHPよりご確認ください。

■応募カテゴリー

▼ベストプランニング賞

中小企業の持ち味である発想力・機動力・判断、意思決定、行動のスピードが生かし企画を実施し、大企業も含む市場競合の中で中小企業の強みを生かした企業を表彰

 ・事業成長率部門

  中小企業の強みを生かした取り組みを推進し、特筆すべき事業成長率を達成した企業

 ・事業プランニング部門

  事業計画におけるビジョン・目標設定のスケール感および、実現のための計画性に見るべきものがあり、

  今後の成長や将来性に期待を持つことができる企業

▼新規チャレンジ賞

中小企業だからこそ成功した新たな分野やサービス、新たな課題解決スキームを開拓した企業を表彰

 ・市場開拓部門

  グローバル市場、未開拓市場などで積極的な市場開拓に挑戦し、その分野で何らかの結果を残した企業

 ・ユニークビジネス部門

 新規チャレンジの中でも、優れた技術やアイデアの独自性で取り組みを⾏った企業

▼スゴイ社員賞

中小企業だからこその弾力的な働き方を実践して結果を残した社員、

若くして大きな権限を任されて成功を導いた社員、思い切った人材育成策の結果、活躍した社員や、その企業文化を表彰

 ・企業推薦部門

  自社の活動において特筆すべき結果や大きな影響をもたらし、より広く認知されるべきである社員

 ・自薦部門

  個人の高い能力が必要とされる現代社会において、自身の魅力をより広く認知してほしいと考える社員

▼働き方改革賞

働き方改革をただの労働時間短縮と捉えず、社員の生きる喜びを充実させることを優先させ、自発的成長ももたらすような仕組みを時短とともに生み出した企業を表彰

▼SDGs賞

SDGsへの認知が高まる中で、企業、社員が気づいた目の前のことから始めようの発想で実践した企業、地域コミュニティ形成など、新たなムーブメントを実現した企業を表彰

==============================

【授賞式 開催概要】

■開催日時:

2023年12月14日(木)

■開催場所

都内イベント会場

■参加資格

「日本中小企業大賞2023」へ応募頂いた企業 ※詳細は個別でのご連絡となります。

※当日予定しているコンテンツや登壇者は後日発表いたします。

==============================

【プロジェクト概要】

■一般社団法人中小企業からニッポンを元気にプロジェクトとは

「中小企業の挑戦と成長を支え、日本経済を元気にする」

中小企業は日本経済の基盤であり、彼らの成功と成長は雇用の創出や地域の活性化につながります。

私たちは「日本中小企業大賞」や「オンライン交流会」を通じて中小企業にスポットライトを当て、その優れた業績や貢献を世の中に広めることで認知度や評価の向上に貢献します。

実力ある企業やそこで働く社員の力強い活動を後押しすることで、ひいてはニッポン経済全体を元気にすることを目指します。

一般社団法人中小企業からニッポンを元気にプロジェクトは、内閣府設置のSDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的とした「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」の分科会に登録されています。

タイトルとURLをコピーしました