株式会社Road|会社分割方式による経営体制の変更のお知らせ

この記事は約7分で読めます。
株式会社Road(所在地:東京都江東区 代表取締役社長:片江光太、以下Road社)はこの度、会社分割方式によるM&Aで100%株式を譲渡することにいたしました。
又、M&A対象はRoad社の既存事業であり、子会社株式はRoad Goal Holdings(所在地:東京都江東区 代表取締役社長:片江光太、以下Road Goal Holdings社)に承継され新しいグループ体制で事業運営を行います。
Road社の株式譲渡先は、株式会社博報堂(代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)と株式会社ユーキャン(代表取締役社長:品川泰一、以下ユーキャン)を出資母体としたJV(ジョイントベンチャー/合弁会社)である株式会社HUGになります。又、グループインに伴いRoad社は株式会社RUHに社名を変更いたします。
  • 会社分割方式によるM&Aの概要と背景
    新Roadグループについて

Road Goal Holdings社はビジョンである「令和を代表する企業を創る」ことにこだわり令和天皇誕生日であり、富士山の日である”2月23日”に創業致しました。
※正式には2月23日が祝日になる為、2023年2月22日が設立登記日となります。

●Road Goal Holdings ロゴ

Road社が保有する子会社株式はすべてRoad Goal Holdings社に移管され、子会社には昨年春にRoadグループにグループインした株式会社シグニティ(WEBプッシュ通知サービス【PUSH ONE】を展開、代表取締役CEO:片江光太)、株式会社Resilient(蓄電池、太陽光、リフォーム事業を展開、代表取締役:平井聖人)、株式会社Road Tech Solution(HP制作、受託開発事業を展開、代表取締役:宮城直之)など主要会社3社からなるグループ会社5社を展開する企業として新たなスタートを迎えます。

今後は、Road Goal Holdings以下子会社を含めた、総称として「Roadグループ」とします。
Road Goal Holdingsの役員構成としては従来のRoad社同様
代表取締役社長 片江光太
専務取締役 宮城直之
常務取締役 大山慎太
3名の経営陣で令和を代表する企業を目指していきます。

  • 本件実行の背景・理由
    ステークホルダーの皆様へ

この度、本件実行を決断した理由や狙い、意図は多くございますので要点のみお伝えします。
誤解のないようお伝えさせて頂くと、弊社としては創業以来、増収増益/倍増での成長を遂げてきたこともあり、M&Aは全く選択肢としてはございませんでした。創業から”人財育成”に注力した経営を貫き、セールス・HR・IT事業を展開し多角化経営を推進することで創業5期目で年商20億円を超え、今期6期目は40億円に到達も見込めるほどに成長をして参りました。
一方で、「令和を代表する企業を創る」という大きな目標に対しては、まだまだ成長戦略として甘さがあり、実現することに対する強い執着心から、現状に甘んじて従来通りの成長速度ではいけないという危機感がありました。
若い経営者が仲間内で会社を立ち上げて、多くのステークホルダーの皆様のおかげで順当に成長をして、増収増益/倍増での成長を遂げてきたことに自惚れて、これまでの延長線上の成長を目指しているだけでは、大きなビジョンは達成することは出来ずに、絵に描いた餅で終わってしまいます。
我々は、是が非でも理想として掲げたビジョンを達成させるべく次なる成長戦略を打ち出す必要性を感じていました。

ただ、資金調達ニーズが強くあったわけではないことから、純粋な資本提携などのエクイティファイナンスではなく、もっと大きな起爆剤となる成長戦略を模索していました。
そのような模索の最中に、M&Aのオファーがあったことが本件の経緯となります。
今回のHUG社のプロジェクトにより、多くの人材系企業を検討した中で、Road社(今後RUH社)を選定した理由・経緯・根拠などに強い感銘を受けたことがキッカケとなり、弊社としても、これまで「令和を代表する企業を創る」と同じくらいこだわってきた「日本一人生を変えられる会社に・・・」という思想や方向性に、強く合致して、実現に向けてこれほどの戦略は無いと判断したことが大きな要因であります。ステートメントにも「育むのは人間力 / HUG」と表現するほど、Roadの思想も全面的に表現できる上で、日本を代表する企業2社と共同でビジョンに向かって邁進することが出来るオファーは大変魅力的であったことからM&Aを決断いたしました。M&A後の新体制のRUHでは、元々Road社の強みとしていた”人財育成力”と大手企業のアセットを融合させ、リスキリング市場を代表する企業を目指していきます。

リスキリングカンパニーとして、実務的なスキル提供から就労支援までを一気通貫で手掛け、「学ぶ」と「働く」が繋がる新しいキャリアデザインの創造を目指していきます。
また、これまでRoad社の成長を支えてきた既存事業も変わらず展開していき、一層の成長を目指していきます。

  • 今後の展望について

Road Goal Holdingsを筆頭とした新Roadグループは今後も目指していた方向性や目標は一切ブレることなく、これまで以上の成長を遂げることができるよう精進して参ります。

◆株式会社シグニティ
シグニティではWEB PUSH通知機能を中心としながら、ただのマーケティングツールに留まらず、”スマホロック画面を活用した業界初の広告モデル”へチャレンジしていきます。

◆株式会社Resilient
単月売り上げ2億円を超えるまでにたった1年で成長したResilientでは、蓄電池・太陽光・エコキュートなどを中心としながら、リフォーム関連など住宅設備全般の価値提供を目指しながら、全国展開へと進めていく予定であります。

◆株式会社Road Tech Solution(通称:RTS)
昨年、設立してRoad GroupのIT事業を担っていく予定でしたが、今後は受託開発事業を主に展開していく予定です。特に、WEB PUSH通知機能を標準搭載した新しいスタイルのホームページ制作を展開していく予定で、ホームページ制作業界の中でも一風変わった展開を検討しています。
その他、グループ全般のDX化に向けた発展等々も計画しており、海外拠点/オフショア開発なども含めて、IT企業として発展を予定しています。

上記とは別に、今後のグローバル化を見据えた試験的な第一歩として、東南アジアに海外拠点を設立致します。
今後のグローバル展開を睨みながら、検証実験を繰り返していく予定で様々な方法を模索していきたいと考えております。
海外以外にも今後は積極的に新たなチャレンジを繰り返していきながら、5年先・10年先の未来を見据えて色々と戦略設計を進めていきます。
・M&A
・CVC(Corporate Venture Capital)
・地方創生
・オープンイノベーション
…等々

これまで様々な形でお世話になってきた当社ですが、今後は形を変えますが、想いは何も変わらず、より熱い気持ちで様々なことにチャレンジしていきたく考えておりますので、色々とお声掛け頂きたく存じます。
又、協業のスタイルや機会も多く作っていくことができると思いますので、公私ともに様々なお付き合いをお願い申し上げます。

  • 企業情報

◆旧:株式会社Road
代表者 :代表取締役社長 片江光太

創立  :2017年10月

所在地 :〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 3F

事業内容:セールス事業、採用及び人材育成におけるコンサルティング事業、システム開発事業

URL  :https://www.road-goal.co.jp/

◆新:株式会社Road Goal Holdings
株主  :片江光太 100%
役員  :代表取締役社長 片江光太
     専務取締役 宮城直之
     常務取締役 大山慎太
沿革  :2017年10月17日 Road社設立
     2023年2月22日 Road Goal Holdings設立
     ※令和を代表する企業に向けて「富士山の日」「令和天皇誕生日」である
     ”2月23日”にホールディングス体制に変更
     2023年7月3日 新体制本格スタート
所在地 :〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 3F
主要グループ会社:株式会社Resilient/株式会社シグニティ/株式会社RTS→株式会社Road Tech Solution
URL  :https://www.road-goal.co.jp/

※PRTIMES内でのアカウント名は後日変更いたします。

タイトルとURLをコピーしました