スマートエナジーとプロスケートボーダー藤澤虹々可が女性活躍推進で強力タッグ

この記事は約4分で読めます。
2023年7月1日、株式会社スマートエナジー(東京都港区 代表取締役 大串卓矢)が、2024年パリオリンピックを目指すプロスケートボーダー藤澤虹々可選手とスポンサーシップ契約を締結。女性活躍推進を通し、今後さまざまな機会で共闘していく。

2025年度末までの時限立法として成立した「女性活躍推進法」。スマートエナジーでは、16年の施行以来、社内で働く女性が個性と能力を存分に発揮できるような環境づくりに努めてきました。雇用創出、活躍機会の提供など多岐にわたる項目において、「活躍に関する情報の公開」を最大の課題と認識。そんななか、スケートボードを通じてさまざまな活動に取り組んでいる藤澤虹々可選手に注目。ともに手を取り合いながら、社会における女性活躍推進をより強力に進めていく機会を得ることになりました。

東京2020オリンピック・パラリンピックで正式競技となり、日本人女性メダリストの誕生で話題となったスケートボード。華やかな印象とは裏腹に国内競技人口の男女比は、9:1と圧倒的に女性が少ないという現状があります。しかしながら、競技人口比に関わらず、スケーターであれば性別は関係ないという文化が根付いているという側面は、女性の地位向上などにおける大きなヒントとなるはずです。

藤澤虹々可選手は、競技人口における女性や子どもたちの比率を上げるとともに、ひとりでも多くの人に「スケートボードの楽しさ」、「男女平等の文化」を知ってもらうため、女性スケーター主催のイベント開催やSNSを駆使した広報活動を精力的に行ってきました。スマートエナジーは、藤澤虹々可選手とパートナーシップを組むことで、競技生活をサポートする一方で、彼女からはソーシャルメディアでの発信、メディア露出のノウハウを享受します。

ともに学び、助け合いながら、女性活躍推進を多角的に捉えていくことで、スマートエナジーは日本社会を牽引するリーダー企業として成長することを目指します。

⚪︎ スポンサーシップ内容

・藤澤虹々可選手

スケートボードデッキへのロゴ貼附、イベントの実施やソーシャルメディアでの発信などを通して、スマートエナジーの活動に協力。

・スマートエナジー

競技活動を全面的にサポート。

⚪︎ 藤澤虹々可コメント

私が企画したイベントなどでご一緒したスマートエナジー社と、選手としてスポンサーシップを結ぶこととなり大変光栄です。競技活動はもちろん、大好きなスケートボードの文化に共感いただいたことを「女性活躍推進」という観点から、社会に広く伝えられるよう、活動していきたいと思います。

⚪︎ 藤澤虹々可プロフィール

ふじさわ ななか/神奈川県相模原市出身。6歳より競技を始め、日本における女子スケートボーダーの先駆者として同胞から多くの信頼を集める。東京2020五輪直前で膝の前十字靭帯断裂の大怪我を負い五輪出場機会を失う。再起をかけた2023年日本オープンで見事優勝を飾り、2024年パリ五輪代表戦線の主役に。『第2回 マイナビ スケートボード日本 OPEN 2023』優勝、『日本オープン・ストリート選手権 2019』優勝、『X Game 2019』9位、『X Game 2018』6位、『EXPOSURE 2017』優勝

⚪︎ 株式会社スマートエナジー

2006年創業。「美しい地球をつなぐ」をミッションに掲げ、ビジネスを通して脱炭素社会の実現を目指すプロフェッショナル集団。再生エネルギー業界において、日本のリーダー企業となるよう、ガバナンス強化やダイバーシティを推進。なかでもここ数年は、女性活躍推進に注力している。

タイトルとURLをコピーしました