【園の課題を相互支援で解決】全国の保育園/幼稚園/こども園の園長・施設長がつながる場を継続開催中

この記事は約4分で読めます。
株式会社ぎゅぎゅっとハッピー(拠点:品川区 代表:三原勇気)が、現役の保育園園長と共同で全国の園長・施設長が集って悩みの相談や相互支援ができるオンラインお話し会「ひまわりカフェ」を、令和5年6月20日(火)に開催し、盛況となりました。第2回は7月24日(月)。今後も継続開催して参ります。
  • 開催までの経緯 

弊社では全国の様々な保育園・幼稚園・認定こども園へぎゅぎゅっとハッピー®研修を実施しております。

園でのお困りごとを伺い、コミュニケーションやモチベーション、メンタルケア・リーダーシップなどをテーマにオーダーメイドでプログラムをご提供しております。

その中で、園長・施設長の方々のお話を伺う機会が多くありました。

よりよい保育環境となるように日々現場に向き合われながら、

園長・施設長ならではの悩みを抱えられていました。

「なかなか同じ立場で相談できる場がない」という現状を知り、

現役の保育園園長の保坂先生と共同して“園長先生のための相互支援コミュニティひまわりカフェ”を立ち上げました。

  • 開催した結果

第1回として、6/20(木)に開催したところ、函館・徳島・熊本と全国から園長先生が集まり盛況となりました。

「新年度スタートから2か月経った近況」というテーマでお話を進め、悩みを語り合ったり、このように乗り越えていったという話から互いに学び合ったり。

参加者の方からは

「同じ立場で話しができる場が少なかったから有難い」

「オンラインで全国の園長先生とお話できる機会が令和ならではだと感じた」

「次回も是非参加したい」

等と前向きな声が多数寄せられました。

  • 次回について

第2回は、7/24(月)13:00~14:00にてオンラインで開催。

テーマは「より安全な園運営に向けて」となります。

安全管理がとても重要になる水遊びが多く行われる夏だからこそ、より安全な園運営ができるようにお互いの園の情報共有をしていくことを目的としています。

1人でも多くの園長先生のお力になりたいと考えております。
ご興味がある方はこちらから参加申し込みが可能となるので是非ご覧ください。
https://select-type.com/rsv/?id=3-WQiYyhrcg&c_id=238370

※参加対象者は園長・施設長の方のみとなります。

今後も継続的に開催していき、全国の園長先生のつながりを広げて参ります。

さらに素敵な園運営へのお力添えができるように、

そして、参加してくださった園長先生たちが「一人じゃないんだ」とあたたかい気持ちになれるように

”ひまわり”のような明るい笑顔であふれる場を作っていきます。

3回目以降の日程も随時上記URLに記載しておりますので是非ご確認くださいませ。

  • 主催者 代表プロフィール

三原 勇気/株式会社ぎゅぎゅっとハッピー代表取締役/園づくりサポーター

公立→私立保育園→フリーランス保育士を経て、保育・子育て界にハッピーの循環を創り出すことをミッションに、2021年、株式会社ぎゅぎゅっとハッピーを設立。

延べ1万人以上の親子と乳幼児が全身運動を楽しめるハッピーダンスのワークショップを実施。

2500人の親子と同時にオンラインでダンスイベント開催、TSUTAYAなど企業タイアップも手掛けています。

 保育士養成校での講演や日本保育者教育養成学会での研究発表などを実績多数。

保育士向けの「価値観ビジョン言語化研修」や「1on1人財マネジメント支援」園児向けの「子どもの自由な表現を引き出すダンス表現プログラム」が好評で、導入園が拡大中。

2022年9月「保育園マネジメントぎゅぎゅっとハッピーでまるっと解決」を出版し、Amazonランキングにて5部門1位を獲得。チームの相互理解を深めて離職率低下に繋がる園作りサポーターとして活躍しています。

ぎゅぎゅっとハッピー公式HP:https://gyugyuttohappy.com/
メールアドレス:info@gyugyuttohappy.com
電話番号:03-6555-2174

タイトルとURLをコピーしました