【日本金融教育推進協会】お金の知識を一緒に届けてくれる「学生部」メンバーを募集します!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人日本金融教育推進協会(本社:東京都中央区、代表理事:横川楓)は、等身大の金融教育整備や金融リテラシーの普及と推進のため現役学生の「学生部」のメンバーを募集いたします。

みなさんはお金についてどのくらい知っていますか?
成人年齢の引き下げなど若い世代が主体となる出来事が重なる中、お金に関する決定を自ら判断しなくてはいけない場面も増えてきています。
高校での金融教育拡充も話題になり、今まで以上にお金の知識が求められる時代へ変化しているのではないでしょうか。
 

  • 「学生部」とは

私たち 日本金融教育推進協会 では、等身大の金融教育整備や金融リテラシーの普及と推進のため、当事者である学生の意見を取り入れるべく 「学生部」 を設置しています。
実際に中学生、高校生、大学生の現役の学生たちが所属しています。

学生部の具体的な活動内容は、

・打ち合わせや意見交換会への参加
・制作コンテンツへの学生目線のフィードバック
・イベントへのスタッフ参加            等

もちろんオンラインでの参加も可能ですし、活動頻度や形態はそれぞれの状況に合わせて柔軟に決めていきます。
現時点で十分な知識がなくても心配ありません!参加していく中でどんどん知識をつけていけるはずです。

様々な立場の人と意見交換や専門性の高い知識の習得を通して、金融についての視野を広げてみませんか?
こんな学生部に興味がある、参加したいという方は下記フォームに記入の上お気軽にご応募ください。

お待ちしております!!
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
学生部応募フォーム
https://forms.gle/b2WUNTZsEan7jSz87
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

■お金の日
そんな現役学生たちと一緒に作り上げていく弊協会のメイン事業、「お金の日」講座。
弊協会では、日本の金融教育の基盤づくり・金融リテラシー向上への取り組みの一環として、「お金の日」と題し、学校や学生団体、自治体などのみなさまとお金に関する講座に取り組んでいます。

そこで、「お金の日」講座において一緒に企画してくださるコラボ先も募集しています!

〈過去の講座テーマ例〉
・「今知っておきたい契約とお金の話(学生限定)」
・「楽しみながら貯金をしよう!(学生限定)」
・「お金の使い方ワークショップ(親子)」
・「副業、起業、移住…キャリア設計のために知っておきたいお金の知識(社会人)」…等

〈形式〉
オフライン、オンライン、ハイブリッド等

「お金の日」講座では、これらの他にも家計管理や金融トラブル、ローン・クレジット、投資など様々なテーマに対応することができます。
まずはお打ち合わせにてどのような講義の内容、形式にしたいかなどのご要望を伺い、弊協会としてできることを考えていけたらと思っております。
「お金の日」講座でどんなことができるのか、まずは話をきいてみたい!相談してみたい!というご連絡も大歓迎です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
「お金の日」講座お問い合わせフォーム
https://forms.gle/1SgUwL5cxP91horx7
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 

  • 【一般社団法人 日本金融教育推進協会とは】

「誰もが平等に金融リテラシーを身につけ、活用できる社会に」

そんな志をもつ個人や団体が集まって発足いたしました。金融教育の新時代を切り拓き、国内における金融教育の基盤の整備に寄与するとともに、適切な金融教育並びに金融リテラシーの普及と発展に取り組むことを目的としています。
また、金融教育のハブとして、会員事業などを通して同じ理念を持つ法人・個人の活動を後押しし、業界全体の連携強化に取り組んでまいります。

【活動内容】
①金融教育に関する政策提言と環境整備
②金融教育事業
③金融教育/金融リテラシー認証
④金融教育者認定事業
⑤金融教育勉強会・各種イベント
⑥学生部運営
 
【団体概要】
名称:一般社団法人日本金融教育推進協会 
英語表記:Japan Financial Education Association
代表理事:横川楓
所在地:東京都中央区日本橋浜町2-29-1 
公式サイト:https://www.financial-education.jp/

<お問合せ先>
一般社団法人日本金融教育推進協会 事務局
 E-mail:info@financial-education.jp

 

タイトルとURLをコピーしました