ヴィーガンレザーを通じて青森の価値を世界へ発信するappcycle株式会社に出資

この記事は約5分で読めます。
スパークル株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役 福留秀基、以下「スパークル」)が無限責任組合員として運用するプロクレアHD地域共創ファンド投資事業有限責任組合は、この度、appcycle(アップサイクル)株式会社(本社:青森県青森市、代表取締役社長 藤巻圭、以下「appcycle」)に出資を行いました。なお、appcycleへの投資はプロクレアHD地域共創ファンドからの1号投資案件となります。

appcycleへの投資の背景と目的

appcycleは、代表の藤巻圭氏が地元である青森から全国・全世界に展開できる新たな事業を立ち上げ、青森に貢献することを目指して2022年5月に青森市を本店所在地として設立したスタートアップです。appcycleは、「アップサイクルでサステイナブルな未来を創造する」というビジョンのもと、青森の名産であるりんごのうち、リンゴジュース等に加工した後に残った皮等の残さを活用したヴィーガンレザー「RINGO-TEX」(商標登録済)の開発を行っております。appcycleのRINGO-TEXは、既に全日空のGreen Jetのヘッドレストカバーとして採用されているほか、青森のアイドルが立ち上げたプライベートブランドのバックと帽子に採用されるなどの実績があり、メディアにも多数取上げられ、注目を浴びています。

RINGO-TEXが用いられたプロダクトの一例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000103443.html

なお、ヴィーガンレザーとは、動物の皮を使わず、リサイクル繊維や植物由来成分を用いて製造した革素材をいいます。近年では欧米を全世界的に環境保護や動物愛護に対する関心が高まっている中で、ヴィーガンレザーは動物由来・石油由来の皮革製品に代わる素材として注目されており、ヴィーガンレザーの市場規模は大きく成長していくことが期待されています。

スパークルは、「新しい世界の経済循環をつくる」というミッションを掲げ、東北を拠点に全国・世界に向けてイノベーションを起こすスタートアップや、経済的な成長だけでなく地域の社会課題解決を目指すインパクトスタートアップに対して投資・支援を行っております。また、プロクレアHD地域共創ファンドはスパークルが無限責任組合員、青森銀行及びみちのく銀行が有限責任組合員として2023年2月28日に組成された地域特化型投資ファンドであり、プロクレアホールディングスの営業エリアに所在し、創業・新事業展開・事業承継等の支援ニーズを有する企業に対して投資・伴走支援を行います。

上記のようなappcycleのビジョン及び事業モデルは、スパークルの投資方針及びプロクレアHD地域共創ファンドの趣旨に合致するものであること、appcycleのこれまでの実績及びヴィーガンレザーの市場成長性を評価させていただき、今回投資実行に至りました。

今後スパークルはappcycleに対し、自社のネットワークを活用した人材・取引先のマッチング等の支援を通じて、appcycleの成長をさらに加速させると共に、青森の地方創生や社会課題解決に向けて取り組んでまいります。

appcycle代表取締役社長 藤巻圭氏からのコメント

プロクレアHD×スパークルの第1号案件で出資をいただいたことは、appcycleにとって非常に大きな財産になり、ビジョン達成に向けての重要なトリガーとなります。私が生まれ育った青森は、素晴らしい『人』『農産物』『海産物』 などがあり、三内丸山遺跡をはじめとした世界に誇ることのできる『文化』があります。appcycleの活動を通じて青森の魅力を1人でも多くの日本、世界の方に知っていただき、後世に引き継ぐための一端を担うことができますと幸いです。私たちは上場を目指しますが、公器としての責務を果たし、地域と経済に循環を生み出すことで、青森の発展のため邁進して参ります。

 

 

スパークル投資担当 長谷川 剛からのコメント

藤巻さんとは、appcycleの設立前からご縁があり、当時からヴィーガンレザーを通じて青森の素晴らしさを世界中の人に届けると共に、青森で雇用を増やしたい、農業の支援を行いたいという熱いビジョンの話を聞かせていただいていました。それから数年も立たないうちにすごいスピードで当初の想いを形にしていく藤巻さんのバイタリティーに感銘を受けています。

そのような中、今回の出資という形で藤巻さんのビジョンを共に実現させる機会をいただけたことを大変嬉しく思っています。青森のりんごを用いたRINGO-TEXが様々な場面で利用される社会を共に創り上げるため、これからも全力でサポートさせていただきます。

appcycleの概要

URL:https://appcycle.jp/
所在地:青森市千刈四丁目 2 番 4 号
代表者:代表取締役社長 藤巻圭
事業内容:
・ヴィーガンレザーの企画・製造・販売

スパークルの概要

URL:https://www.spurcle.jp/

本店所在地:宮城県仙台市清水小路6-1

本社オフィス:宮城県仙台市青葉区春日町3-4 メゾン定禅寺201号

代表者:代表取締役 福留秀基

事業内容:

・ファンド事業

・インキュベーション事業

・コンサルティング事業

タイトルとURLをコピーしました