【埼玉県北本市】全国広報コンクール内閣総理大臣賞受賞を岸田総理へ報告

この記事は約3分で読めます。
6月29日、三宮幸雄北本市長および職員が首相官邸を訪問し、岸田文雄内閣総理大臣へ「広報きたもと令和4年9月号」の令和5年全国広報コンクール・内閣総理大臣賞受賞を報告。岸田総理からは「広報紙はもっとも身近で信頼されるメディア」とのお言葉をいただきました。

内閣総理大臣賞を受賞した広報きたもと令和4年9月号を持ち、記念撮影に臨む岸田文雄内閣総理大臣、中根一幸衆議院議員、三宮幸雄北本市長および担当職員

  • 概要

全国の自治体広報(広報紙・写真(一枚・ 組み)・映像・ウェブサイト・広報企画)の日本一を決める令和5年全国広報コンクールで、「広報きたもと」令和4年9月号が最高賞「内閣総理大臣賞」に選出され、 第60回広報広聴研究大会(6月23日開催、公益社団法人 日本広報協会・栃木県・栃木市主催)で表彰を受けました。

これを受け、三宮幸雄市長および担当職員が賞状と銀杯を首相官邸へ持参し、岸田文雄内閣総理大臣へ受賞を報告。中根一幸衆議院議員が同席しました。

  • 岸田総理「広報紙は地域でもっとも身近で信頼されるメディア」

初めに、三宮市長から、昨年に引き続き北本市が2年連続で広報コンクールの内閣総理大臣賞を受賞したことについてご報告。

さらに、担当職員から今回受賞した広報きたもと令和4年9月号の特集「ここがわたしの居るところ」の内容や取材にあたる姿勢、市民との関係づくりについてご説明しました。

令和5年全国広報コンクール内閣総理大臣賞を受賞した広報きたもと令和4年9月号では、家庭や職場・学校に次ぐ「第3の居場所」をテーマとした特集を掲載。マ ーケットや古民家を改装したサロンなど、さまざまな「居場所」とそこに参加する人たちなどのインタビューを全12ページにまとめました。

岸田総理からは、

「自治体の広報紙は地域の皆さんにとってもっとも身近で信頼されるメディアのひとつ。広報紙が市民に皆さんに親しまれるのは大きな意味があるのだと思いますし、2年連続内閣総理大臣賞を受賞されたのは大きな意味があること。市役所の皆さんの努力のたまものですね」

とのお言葉をいただきました。

最後に、北本市のご当地グルメ「北本トマトカレー」と、北本市に工場のあるグリコのお菓子詰め合わせをお渡ししました。

北本市では、引き続き地域にもっとも身近なメディアとして、市民の皆様と出会い、繋がる広報活動を続けていきます。

政府インターネットテレビ/北本市長による表敬-令和5年6月29日

北本市長による表敬-令和5年6月29日|政府インターネットテレビ
政府インターネットテレビの動画です。

北本市ホームページ/【広報コンクール】広報きたもとが令和5年全国広報コンクールで内閣総理大臣賞を受賞!【2年連続 広報日本一】

【広報コンクール】広報きたもとが令和5年全国広報コンクールで内閣総理大臣賞を受賞!【2年連続 広報日本一】|北本市
自治体広報の甲子園・令和5年全国広報コンクール(日本広報協会主催、都道府県審査を通過した自治体作品448点を審査)で、「広報きたもと令和4年9月号」が広報紙部門特選(1位)に選出されました。また、同作品は、全部門(「広報紙部門」「一枚写真部門」「組み写真部門」「ウェブサイト部門」「広報企画部...
タイトルとURLをコピーしました