半数以上が私生活や仕事に影響がでるほど健康や美容面が悪化したと回答。ライフスタイル改善のモチベーション維持の難しさが浮き彫りに。

この記事は約6分で読めます。

新型コロナウイルスの影響で、多くの人々の在宅率増が余儀なくされました。

一般財団法人日本ファスティング協会は、コロナ禍によるライフスタイルの変化が、健康と生活にいかにして影響を与えたかを明らかにするため、昨今の生活習慣の変化による「健康×美容×豊かさ」への意識調査を行いました。

アンケート結果資料は弊財団ウェブサイトの特設ページをご覧ください。

尾崎ゆり×藤沢涼【健康×美容×豊かさ】についての特別対談特設サイト
サイトの説明文

【調査概要】

対象者:コロナ禍のライフスタイルによって健康面が悪化した方(全体総数200名のうち、有効回答113名)

サンプル数:200人(うち113名)

居住地:全国

調査方法:インターネットによるリサーチ

アンケート実施日:2023年6月

問:コロナウイルスのパンデミックによるライフスタイルの変化では、体重が増えたり健康状態は悪化しましたか?(200名)

はい 113名

いいえ 97名

問:体重の増加や健康状態の悪化が仕事や私生活に影響を及ぼしましたか?(以下113名)

はい 61.6%

いいえ 38.4%

アンケート分母全体の56.5%が、コロナ禍によるライフスタイルの変化で健康状態の変化を感じており、35%の人がコ私生活や仕事に影響が出るほど健康状態が悪化したと回答。

二人に一人はコロナ禍のライフスタイルに健康状態を左右されたという結果に。

問:体調変化後の実際のカラダの問題箇所をお選びください

体重が増えてだるい  26.8%

体重が増えて服がキツイ 22.3%

太ったので見た目が気に入らない 17%

肌の調子が悪くなった気がする 17.9%

白髪が増えた、髪質が悪くなった気がする 16.1%

実際の悪化した健康面に関しては、体重増加に起因する原因が実に66.1%に登りました。

コロナ禍のライフスタイル変化で外出機会が減り運動する機会が失われたと推測されます。

問:あなたがダイエットや健康改善に取り組む際での、最も大きな障壁は何ですか?(複数選択可)

自己管理や意志力の不足 72人

継続して取り組めない 45人

時間がない 34人

費用がかかる 30人

適切な情報や知識がない 19人

具体的な計画や目標がない 14人

問:あなたがより効果的にダイエットや健康改善に取り組むためには、どのようなサポートやリソースが必要ですか?(複数選択可)

モチベーションを維持するためのサポート 66人

継続して取り組むための強制力 35人

理想的な体型や健康状態を達成するための具体的な目標設定 34人

専門的なアドバイスや情報 33人

栄養についてのガイダンス 29人

改善を補助してくれるサプリメントなど 19人

フィットネスのプログラムやトレーニング 18人

ダイエットや健康改善に取り組むための課題事項としては、半数以上がモチベーション維持や自己管理を問題点として指摘。適切な情報や指導計画を求める意見も見られ、理想的な体型維持には専門家のアドバイス環境も重要視している事もわかりました。

問:あなたは自身の体形や健康状態が人生の幸福度に影響を及ぼすと思いますか?

強く同意する 42.9%

同意する 50.9%

どちらでもない 5.4%

同意しない 0.9%

問:実際に現在の体型や健康状態によって、あなたの幸福度は低下していますか?

強く同意する 15.2%

同意する 46.4%

どちらでもない 32.1%

同意しない 6.3%

健康面が与える幸福度については、93.8%が「自身の体型や健康状態が人生の幸福度に影響を及ぼす」と回答。

同意しない等の否定的な意見は1名のみでした。

また、実際に現状の健康状態や体型が自身の幸福度を下げているか?という問いに関しては、61.6%の人が実際に幸福度は低下していると回答。悪化した健康状態が幸福度に大きく影響を与えていることが判明しました。

アンケート結果から在宅ワーカー・在宅者の多くが体重増加や美容健康状態の悪化を経験し、これが仕事や私生活に悪影響を及ぼしていることが明らかとなりました。

なお、これらの問題に自力で対処しようとする試みが行われている様ですが、モチベーションの維持など自己コントロールを適切に続けることが容易ではないと見受けられます。

この深刻な問題に対処するための提案が、「誰でもできる!簡単副業術」に掲載されます。

社会貢献活動から一転、20年ぶりにビジネス系メディアに登壇した弊財団代表理事の尾崎ゆりが、

健康と美容を維持しつつ、豊かなライフスタイルを実現させるための提案が対談特集として取り上げられました。

ライフスタイルを改善する方法として提唱するのは「尾崎ゆり式ミラクルメソッドファスティング」です。

対談では、コロナ禍で生じた在宅者の健康・美容問題と、それを解決するための具体的な方法について深く探ります。

健康・美容と幸福度に影響を与える可能性のある副業についての、考え方と習慣を刷新させる実用的な洞察と解決策を提供する事を目指しています。

具体的なアンケート結果は、弊財団ウェブサイトの特設ページをご覧ください。

尾崎ゆり×藤沢涼【健康×美容×豊かさ】についての特別対談特設サイト
サイトの説明文

今回のプレスリリースとアンケート結果を通じて、私たちは在宅者の健康・美容問題に対する認識を高めるとともに、具体的な解決策を提供することで一歩前進することを願っています。

特集記事と対談により、生活習慣が変わった事によって体重増加や不健康さに悩む人々に対し、今回の特集記事と対談により、新たな視点と解決策を提供できればと思います。

掲載情報:

タイトル:「誰でもできる!簡単副業術」

出版社:ダイアプレス

発売日:2023年6月29日(木)発売

販売場所:全国の書店、コンビニエンスストア、一部Amazonなどネットショップで販売、(一部の店舗では取り扱いがない場合があります)

価格:定価990円

企業情報:

⼀般財団法⼈⽇本ファスティング協会

財団概要 - 一般財団法人日本ファスティング協会
私はかつての活力ある健康な体を取り戻すきっかけとなったファスティングを日本中、世界中に広めたいと思い、一般財団法人日本ファスティング協会を創立致しました。現代は、栄養価やカロリーの高い食品が溢れ、一見豊かな時代ともいえるかもしれません。しかし全ての人が健康かというと決してそうではなく、ストレスや病気を抱える人も多くいら...

アンケート結果および対談特設サイト

尾崎ゆり×藤沢涼【健康×美容×豊かさ】についての特別対談特設サイト
サイトの説明文
タイトルとURLをコピーしました