「ANDPAD」と建設現場に設置しタイムラプス動画で複数現場をすばやく確認できる「コネクトカメラ」のシステム連携を行うことで遠隔臨場を通じた業務効率化を支援します。
また、本連携の提供開始は今冬以降を予定しております。今回の発表に合わせ、「ANDPAD」を既にご契約いただいている企業の皆様を対象に先行ユーザーの募集を開始いたします。
■ 背景
建設現場では円滑に工事を進めるため、効率的な現場進捗管理は欠かせません。現場管理者が常駐不要な現場においては、現場管理者は複数の現場を担当し、日々各現場を移動しながら現場管理業務を行なっています。これらの移動コストは、施工管理業務の生産性低下を招いている要因の一つです。
また、国土交通省の「建設産業の現状と課題」のレポート※では、建設業技能労働者数は2025年で47~93万人不足する見込みと発表されています。今後、不足する人材を補うためにも、生産性向上は急務であり、複数現場を管理する現場管理者がいかに効率的に稼働していけるかは、建設業界にとって重要な課題となっています。
■ 「ANDPAD 遠隔臨場」とは
「ANDPAD 遠隔臨場」は複数のカメラサービスと連携することができる遠隔臨場のプラットフォームです。「ANDPAD」上で連携先のカメラと案件を紐付け、カメラ映像を確認することができます。
今回、「ANDPAD 遠隔臨場」のラインナップに「コネクトカメラ」が加わることとなりました。
■ 連携の目的
「コネクトカメラ」は、建設現場に設置し、午前・午後・1日のタイムラプスを再生できるクラウドカメラです。動画ではなく等間隔で撮影された写真をパラパラ漫画のように再生する技術により、低価格でのサービス提供を実現しています。現場予算の観点から全ての建設現場にカメラの常設が難しい場合でも、遠隔臨場に挑戦しやすい環境の提供を目指し、「ANDPAD」と連携を行うこととなりました。
今回のシステム連携により、遠隔からの現場状況把握を実現し、現場業務のムダをなくし、生産性の向上を目指します。
■ 特徴
本連携は、以下5つの特徴を備えています。
-
「ANDPAD」の現場情報と「コネクトカメラ」のカメラ情報を紐付け登録。
-
午前・午後・1日を1タッチでタイムラプス再生が可能。
-
「ANDPAD」のスマートフォンアプリやパソコン上で、「コネクトカメラ」で撮影された映像を閲覧可能。
-
担当現場に設置された全ての「コネクトカメラ」の映像を閲覧可能。元請けだけでなく協力会社も含め、ANDAPDのアカウントを持つ全ての人が映像を閲覧できる。
-
現場を横断してカメラの映像を視聴でき、全ての現場の今を一覧で把握可能。
アンドパッドでは、現場課題に応じた遠隔臨場の在り方をご提案できるよう、今後も遠隔臨場サービスとの連携を推進してまいります。
]
■ オンラインセミナーと先行ユーザー募集のご案内
本プレスリリースでご紹介している連携機能ならびに、遠隔臨場を活用し、業務の効率化につなげる方法を事例を交えながらご紹介いたします。具体的な機能説明やデモンストレーションのご紹介も予定しております。
また、本オンラインセミナーにて、先行ユーザー募集についての詳細をご案内いたします。ぜひご参加ください。
日時:2023年7月21日(金) 16:00~17:00
会場:オンライン
詳細:https://andpad.jp/seminars/conecame12703202
※ 国土交通省 第6回建設産業政策会議資料 参考資料 建設産業の現状と課題参照
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_000152.html
■ コネクトカメラについて
「コネクトカメラ」は建築現場に最適なカメラとアプリを提供することで、工事関係者のミスコミュニケーションを解消し、現場でおこる「非効率」を減らし「顧客満足」を生み出すサービスです。120°カメラ、360°カメラ、バッテリーカメラなど、建築現場に最適なカメラを提供し、あらゆる現場を24時間365日、定点撮影することができます。また、特許出願中のオリジナルのタイムラプス機能により、ワンタッチで現場の1日を15秒で確認できるのはもちろん、着工から完成までの4ヶ月間といった長期間のタイムラプス動画も作成することができます。
■ ピクトグラム株式会社について
社名 :ピクトグラム株式会社
所在地 :愛媛県松山市井門町99-1
代表者 :代表取締役 峰岡 孝平
事業内容:建築現場向け業務支援カメラサービス「コネクトカメラ」の開発および提供
会社 HP :https://pictgram.co.jp/
■ ANDPADについて
「ANDPAD」は現場の効率化から経営改善まで一元管理できるシェアNo.1※クラウド型建設プロジェクト管理サービスです。2016年に提供を開始し、直感的で使いやすさにこだわった開発と導入・活用への徹底したサポートで、利用社数15.6万社を超えております。国土交通省のNETIS (新技術情報提供システム) にも登録されており、41.3万人以上の建設・建築関係者が利用しているクラウド型建設プロジェクト管理サービスとなっております。
2021年11月に「ANDPADアプリマーケット」を公開、連携パートナーとともに建設業界全体でのDX化に取り組んでいます。
※『クラウド型施工管理サービスの市場動向とベンダーシェア(ミックITリポート2021年10月号)』(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ)
■会社概要
社名 :株式会社アンドパッド
所在地 :東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル8階
代表者 :代表取締役 稲田 武夫
事業内容:クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」の開発・販売・運営
会社HP :https://andpad.co.jp/