社内でのSDGs意識向上を目指した施策ビーチクリーンを含めた地域の清掃活動を開始

この記事は約3分で読めます。
ウスイホーム株式会社(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役社長:木部 浩一)及びウスイグループ(株式会社ベルテックス、株式会社斎藤工務店、ウスイホームホールディングス株式会社)は、SDGsへの取り組みとして、「+U SDGs ACTION AWARDS」を2022年6月1日に開始。その中の取り組みの一つであるビーチクリーンを含めた地域の清掃活動を開始いたしました。

9月12日 横須賀市「たたら浜ビーチクリーン活動」9月12日 横須賀市「たたら浜ビーチクリーン活動」

9月16日 横須賀市「京急久里浜駅周辺清掃活動」9月16日 横須賀市「京急久里浜駅周辺清掃活動」

【ビーチクリーンを含めた地域の清掃活動】

 

目標14「生みの豊かさを守ろう」目標14「生みの豊かさを守ろう」

目標11「住み続けられるまちづくり」目標11「住み続けられるまちづくり」

ウスイグループは横須賀市を中心に、横浜市・藤沢市に店舗があり、海岸に隣接している店舗が多いため、SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」を目標に設定し、たたら浜(横須賀市)でのビーチクリーンを皮切りに、海の公園(横浜市)、片瀬西浜・鵠沼海水浴場(藤沢市)を10月3日、20日にビーチクリーンを行いました。
ビーチクリーン活動は2023年2月28日までの間に行われます。
地域の清掃活動を行う店舗は、SDGs目標11「住み続けられるまちづくり」を目標に設定し、店舗近隣・最寄り駅周辺にて定期的に清掃活動を行います。

 

 

【+U SDGs ACTION AWARDSとは】
ウスイグループではSDGsへの取り組み・全社を挙げた意識改革として、各店舗・部門で以下の5つの施策から1つを選定し、実施しています。

  1. ビーチクリーンを含めた地域の清掃活動
  2. ペーパーレス化と事務所の省エネを推進
  3. フリーマーケットの実施と売上寄付
  4. 寄付型自販機の設置
  5. 省エネルギー商品の普及

【SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは】
Sustainable Development Goalsの略称で、2030年までに達成すべき世界共通の目標として、2015年9月に国連で開催された持続可能な開発サミットで国連加盟193カ国が合意して採択。
2030年のあるべき姿を描いた17の目標と、それらの目標を達成するための具体的な169個のターゲットが定められています。
この目標達成に向けて、政府だけでなく、自治体や企業、諸団体、個人一人ひとりに役割があり、それぞれが協力・連携することが求められています。

【SDGs活動の動画配信】
ウスイグループでは、社員だけでなく地域の方にもSDGs活動を目にする機会を増やすことで、さらなる協力・連携意識向上の一助になることを目指し、ビーチクリーンを含めた地域の清掃活動の様子を自社YouTubeチャンネルにて動画配信を行います。
 

 

タイトルとURLをコピーしました