「みんなでつくろう水族展示!水族イラスト展」琵琶湖にすむいきものをテーマにイラスト募集を開始

この記事は約4分で読めます。
琵琶湖博物館は、6月17日に開通した、トンネル水槽からオオナマズ水槽の通路を活用した特別イベント「みんなでつくろう水族展示!水族イラスト展(8月1日(火)予定)」を開催いたします。また、そのプレ展示として「黒川琉伊さんのはじめてのびわこの魚展」を6月24日(土)から開始いたします。

今後のビワコオオナマズ水槽やトンネル水槽などの再開に向け、みんなで水族展示を盛り上げていくきっかけとなるよう本イベントを開催することとなりました。この水族イラスト展の開催に先立ち、7月1日(土)より皆様から琵琶湖にすむいきものをテーマにイラストの募集をいたします。是非、皆様からのイラストをお待ちしております。

  • 「みんなでつくろう水族展示!水族イラスト展」

募集期間中に応募いただいたA3サイズの紙に描いてもらったイラストを、ビワコオオナマズ水槽周辺に展示する予定です。2023年度、第一期(夏)から第三期までを予定しており、それぞれの期ごとにテーマを設け、そのテーマに沿って応募いただいたイラストで水族展示を作っていきます。

第一期テーマ:琵琶湖の魚

第一期イラスト募集期間:7月1日(土)~7月26日(水)必着

(第二期展示予定 11月~1月、第三期展示予定:2月~3月)

展示期間:2023年8月1日(火)〜2023年10月29日(日)予定

展示場所:トンネル水槽~ビワコオオナマズ水槽

応募先:〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091 滋賀県立琵琶湖博物館

応募用紙・応募要項等:別紙の通り

  • プレ展示「黒川琉伊さんのはじめてのびわこの魚展」

イラスト展の予告を兼ねて、琵琶湖とそこにすむ魚を愛し、独自の感性で琵琶湖の魚を描く黒川琉伊さんのイラスト展を開催します。

日  時:2023年6月24日(土)~7月30日(日)予定

展示場所:ビワコオオナマズ水槽周辺

展示内容:書籍「はじめてのびわこの魚」で使用されたイラストを展示。

<第一期水族イラスト展募集要項>

概要:「琵琶湖の魚」をテーマに自由にイラストを描いていただき、イラストの水族展示をつくります。

応募期間:7月1日(土)~7月26日(水)

応募方法:以下の専用の応募用紙(ラベルを含む)とともに作品を同封の上、A3封筒で「琵琶湖博物館 水族イラスト展係」へ郵送してください。持参も可です。郵送先は琵琶湖博物館宛てにお願いします。

応募資格:キッズ部門(未就学生)、ジュニア部門(小中校生)、一般の部(中学卒業以上)

     ※県内在住通勤等の要件無し  ※法人・グループでの参加も可

応募形式:A3画用紙(297×420mm)

     ※画材の指定はありませんが、極端に厚みがですぎないものに限ります。

     ※データでの応募は不可です。データで作成した場合はA3出力したものを応募してください。

表彰:期ごとに館長、副館長、学芸員による選出

注意事項:・オリジナル作品のみに限ります。

・応募多数の場合、掲載できない場合もございますので、ご了承ください。

・作品の返却を希望される人は、応募時に宛名と住所をご記入の上、切手を貼った返信用封筒(切手A3サイズ 200円。※画材の重さで金額が変わる可能性があります)を同封してください。

・応募で得た個人情報は当事業以外の目的で使用しません。

・応募作品は今後の琵琶湖博物館広報活動に使用させていただくことがあります。

・応募された作品に関しては、琵琶湖博物館が広報、展示等に利用することを許諾したものとします。

・応募にあたっては、上記に同意いただいたものとします。

タイトルとURLをコピーしました