【長野県の介護事業所で初導入】地域密着型特養 里山の家木島平で介護職員向けの医療教育「Dスタ」利用開始

この記事は約6分で読めます。
介護施設向けに、ケアの質向上と施設運営の持続可能性を高めるDX支援サービスを提供するドクターメイト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役医師:青柳直樹、以下「ドクターメイト」)は、長野県の社会福祉法人みゆき福祉会(法人住所:長野県下高井郡木島平村大字穂高3115番地1 、理事長:堀内 前)との間で利用契約を締結し、2023年4月1日から、「地域密着型特養 里山の家木島平」で、介護職員向けの医療教育サービス「DM-Study(以下より略名:Dスタ)」の利用を開始いたしました。

長野県の介護事業所では初めての契約締結となります。今回、施設長様へ導入理由、導入後の期待についてもコメントを頂きました。

Dスタ URL:https://dm-study.doctormate.co.jp/

  • Dスタを導入いただいた法人、施設について

社会福祉法人みゆき福祉会

地域密着型特養 里山の家木島平

〒389-2301

長野県下高井郡木島平村穂高3115-1

入居定員数:特養29名、ショートステイ8名

施設HP:https://miyuki-f.or.jp/satoyama/

  • 地域密着型特養 里山の家木島平 の施設管理者・介護職員からのコメント

特別養護老人ホーム七美ことぶき苑 施設長 面手英樹 様

導入しようと思ったきっかけは、コロナ禍で外部研修の機会が少なくなり、職員さんの学習の機会が減っていると感じたこと。また施設内で行っている法定研修が毎年似たような内容でマンネリ化しており、参加できない職員さんも多くスキルに差が出てしまうのではと感じたことがきっかけです。そんなときにFAXやお電話で様々な「オンライン研修」の存在を知り、「それであれば学習の機会をつくれそう」と思い、興味を持ち始めました。

Dスタの「介護職員向けの医療教育」というコンセプトは、介護職員さんが医療を学ぶ機会は少ないので、医療について医師の方から専門的な視点で学べるのはすごくありがたいなと思います。これからは介護職員さんにも痰咳吸引のように医療的な行為自体を求められている時代なので、なおのこと見るべきところや気付きを大切にしていかないと、ADLやQOLの低下も招きかねませんので、気軽に手軽に「学ぶ機会がある」というのはすごくいいなと思いました。

半年後、1年後に職員さんたちが同じくらいの基礎が身に付いて、スキルも上がっていくことを期待しています。要介護度の平均が約4.0ですが、可能であればゆくゆくは3.5程度にまでしていきたいです(笑)

介護士  西山知里様

・Dスタの導入が決まった感想

法定研修については今までだと全職員が同じ知識を得ることは難しかったので、法定研修のコンテンツにとても魅力を感じました。

・Dスタの話を初めて聞いた時に感じたこと

新人教育や個々のスキルUPに期待できるなと感じました。

・サービスの使い方を聞く研修を受けて心境の変化があれば

PCやスマホの使い方に自信がなく不安しかありませんでしたが、使い始めると案外問題なくできて安心しました。

・Dスタに期待すること

私含め、操作や見方が苦手な職員も多数いるので、コンテンツやメニューの充実、豊富さと同時に操作も難しすぎず、「シンプルさ」を期待します。

看護師  中島彰様

・Dスタの導入が決まった感想

初めて経験する研修方法なので、視聴方法に不安はありました。

・Dスタの話を初めて聞いた時に感じたこと

オンライン研修自体が初めてで、毎月受講という経験で不安はありましたが、全員が同じ研修を受けられるということはいいなと感じました。

・サービスの使い方を聞く研修を受けて心境の変化があれば

思っていたより視聴方法も簡単で、視聴に対しての不安も少なくなりました。

・Dスタに期待すること

今後も短時間で受講できる内容を充実させてほしいです。

  • ドクターメイトからのコメント

代表取締役医師 青柳直樹

長野県で初めての介護職員向け医療教育サービス「Dスタ」の導入となりました。ドクターメイトの得意とする医療介護教育コンテンツで介護施設の医療知識の向上、介護職員の教育、サービス品質の向上などを通じて、ケアを提供する人と提供される方の両方が不安や負担なく、生活ができる世界を実現していきます。今後もより多くの事業所におけるニーズにも対応できるようサービス改善を続けてまいります。

  • 介護職員向け医療教育サービス「Dスタ」について 

Dスタは、介護施設に寄り添い、医療サービス導入施設700以上、累計30,000件以上の医療相談の実績をもとにできました。介護職員がケアの質を高めるために必要な知識の習得支援をサポートするEラーニングサービスです。おかげさまで2022年12月サービス開始以来、5月時点で2000アカウント突破しました。

サービスURL:https://dm-study.doctormate.co.jp/

サービス紹介動画URL:https://youtu.be/jPEWWqeeyKE

  • ドクターメイト株式会社について

ドクターメイト株式会社は、オンラインでの日中医療相談と、夜間オンコール代行™を組み合わせた「24時間医療対応サービス」を介護施設(特養、老健、介護付有料老人ホーム、認知症型グループホーム等)スタッフ専用のサービスとして提供しています。

2017年12月の創業から導入施設も増え、現在は国内43都道府県、700を超える介護施設に導入がされています。2022年12月には医師・看護師・元介護職員の経験を活かした、介護職向け医療教育サービス「Dスタ(DM-study)」を新たにリリースしました。 ドクターメイトは、2023年2月7日に内閣府主催「地方創生SDGs国際フォーラム2023」にて、地方創生SDGs官民連携優良事例 優良事例に選定されました。

また、スタートアップと政府・自治体との連携促進に向けて、経済産業省が制作した「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載されました。

  • リリースに関するお問い合わせやご取材は、下記までお問い合わせください

ドクターメイト株式会社
広報責任者:中島健志(Takeshi Nakashima)
〒103-0004 東京都中央区東日本橋三丁目7番19号東日本橋ロータリービル9階
Tel:03-6822-5055
メールアドレス:t-nakashima@doctormate.co.jp
問合せフォーム:https://doctormate.co.jp/inquiry

タイトルとURLをコピーしました