TBSラジオで毎週土曜日19時から放送している『藤田ニコルのあしたはにちようび』(略して「にこにち」)。番組初の公開収録が、6月18日(日)に東京アナウンス学院のTAG-TAG theaterで行われました。(6月24日(土)、7月1日(土)2週分を収録)
参加したのは番組パーソナリティの藤田ニコルとタイムマシーン3号・山本浩司、関太。そして会場には、東京アナウンス学院の在校生や番組リスナーなど約100名の方にお越し頂きました。
「東京アナウンス学院」は声優・俳優・配信クリエイター・ラジオパーソナリティー・ダンサーなどを育成する専門学校。タイムマシーン3号の2人もこちらの出身で、1998年入学、お笑いコースの同期にあたります。そして、今回の会場であるTAG-TAG theaterは、今年4月に完成したばかりの新しい施設です。
本番直前、ステージには「カレン」というコンビで活動している在校生の三浦凌雅さん、宮村龍之介さんが登場。大勢の観客を前に、息の合った掛け合いで会場を沸かせました。前説の最後に、二人からの紹介で、ニコルとタイムマシーン3号の2人がステージに登場すると会場は拍手に包まれました。緊張しているというニコルを余所に、そのまま1週目の収録へ。
オープニングトークについては、リハーサルで「どうしよう・・・。」と不安な思いを語っていたニコルでしたが、“自分のことを「ウチ」と呼ぶのをもうやめます”という宣言を披露。その直後に「ウチ」を連発してしまい、関からツッコミを入れられるなど、徐々に会場は普段のにこにち収録の雰囲気になっていきます。
1週目の企画は、「アナ学お悩み相談」。在校生から匿名で届いたお悩みに、ニコルと、タイムマシーン3号が答えるというもの。最後には会場にいる学生さんから、今後の進路について真剣な悩みを受ける場面も・・・。
そして2週目の企画は、「にこにち ラジオパーソナリティ体験!」。メディアなどへの出演を目指す学生が、3人のパーソナリティの中から1人を指名。番組のアシスタントとしてラジオパーソナリティ体験をしてもらう企画です。出演してくれた4人の学生は個性派ぞろい。それぞれ得意分野を持ち、バランスボールやバトンなど一芸を仕込んでくる人も。ガツガツ爪痕を残そうとする学生に、ニコルとタイムマシーン3号が押される展開もありました。
大盛況に終わった今回の公開収録の模様は、6月24日(土)と7月1日(土)の2週にわたって、『藤田ニコルのあしたはにちようび』の中で放送されます。お楽しみに!
『藤田ニコルのあしたはにちようび』
出演者:藤田ニコル / タイムマシーン3号(山本浩司、関太)
放送日時:毎週土曜日19時〜19時30分
番組メールアドレス:nico@tbs.co.jp
番組HP:https://www.tbsradio.jp/nico/
番組Twitter:https://twitter.com/niconichi905954
番組ハッシュタグ:#にこにち