日本海ガス絆HD「NGAS-Accelerator Program 2023」で優秀賞を受賞しました

この記事は約4分で読めます。
 初期費用無料で太陽光発電を設置して電気代をお得にするサービス「シェアでんき」を提供する株式会社シェアリングエネルギー(本社:東京都港区、代表取締役:上村一行、以下、シェアリングエネルギー)は、6月2日に開催された日本海ガス絆ホールディングス株式会社と株式会社ゼロワンブースターが共同運営する「NGAS-Accelerator Program 2023」で優秀賞を受賞し、プログラムの対象企業として採択されました。
 当社のミッション「分散電源の創出によりエネルギーシステムを変革する」の実現に向け、日本海ガス絆ホールディングス様、ゼロワンブースター様のご協力をいただきながら、さらに事業を推進してまいります。

■応募の背景
 当社の「シェアでんき」は、昨今の電気代高騰対策としてさらなる注目をいただいております。現在、全国展開(※)を行っていますが、北陸は、積雪量が多く日照時間が短いことなどを背景に、太陽光発電の普及が進みづらい地域です。
 今回、当社が持つノウハウと日本海ガス絆ホールディングス様がお持ちのアセットを掛け合わせ、また、ゼロワンブースター様のご協力もいただくことで、北陸地域の皆様に「快適で豊かなくらし」と「地球にやさしい環境づくりへの貢献」を両立したサービスを提供すべく、応募に至りました。
※沖縄、離島除く

■NGAS-Accelerator Program 2023とは
 北陸エリアのインフラを担うエネルギー企業・日本海ガス絆ホールディングス(NGAS)が主催する、オープンイノベーションプログラム。スタートアップ企業や起業家が、北陸エリアでの事業共創を通じ、事業成長を目指す約4.5カ月のプログラムです。
NGAS-Accelerator Program 2023 Webサイト:https://01booster.com/program/ngas/

■審査員様からの評価コメント
 ビジネスモデルとして非常に優れていることに加え、協業に向けた熱意と信頼感を感じるご提案をいただきました。分散型エネルギーシステムの活用は日本海ガス絆HDの展開する事業との親和性が高く、また地域課題の解決に資する取り組みになると確信しております。
 今後のマーケットの広がりも期待できることから、連携によりどれだけのバリューを生み出せるか、まずはアクセラレータープログラムを足掛かりに、両社でしっかりと磨き上げていければと考えております。

■社長室長 佐野の受賞コメント
 この度は、「NGAS-Accelerator Program 2023」での優秀賞の獲得、大変に光栄に思っております。当社は、「分散電源の創出により、エネルギーシステムを変革する」をミッションに掲げ、多くのパートナー様と共にその実現に向けて邁進しております。

 日本海ガス絆ホールディングス株式会社様と株式会社ゼロワンブースター様のご協力をいただきながら、さらなる事業の推進と地域課題解決に貢献することを楽しみにしております。

■シェアリングエネルギーについて
 当社は、初期費用無料で太陽光発電を設置して電気代をお得にするサービス「シェアでんき」事業を展開しています。2018年より住宅向け太陽光発電を中心に提供を開始し、その後の約5年間で契約申込数は1万件に達しました。また、2023年2月からは事業者向けの「シェアでんき forBiz」の提供も開始しました。さらに、「シェアでんき」のさらなる活用と効率的なエネルギー利用を目指し、エネルギーマネジメントサービスの開発にも取り組んでおります。
 このような取り組みを通じて、太陽光発電のみならず、脱炭素社会の実現と再生可能エネルギーの地産地消を加速するプラットフォームとして拡大を続けてまいります。当社は、これからの未来も、持続可能な社会の実現に向けて貢献するとともに、ミッションとして掲げている「分散電源の創出により、エネルギーシステムを変革する」の達成を目指してまいります。

会社名 : 株式会社シェアリングエネルギー
所在地 : 東京都港区新橋4丁目11−1 A-PLACE新橋 4階
設立  : 2018年1月
代表者 : 代表取締役 上村 一行
事業内容: 再生可能エネルギー等による発電事業およびその管理・運営に関する業務
URL  : https://sharing-energy.co.jp/

本件に関するお問い合わせ】
株式会社シェアリングエネルギー 広報担当
Email:pr@sharing-energy.co.jp

タイトルとURLをコピーしました