日本財団 海と日本プロジェクトとテレビ神奈川の人気番組「猫のひたいほどワイド」がコラボレーション!「かながわ海を想う弁当」の開発が決定!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人海と日本プロジェクトinかながわは、tvk(テレビ神奈川)にて放送中の地域情報番組「猫のひたいほどワイド」(月曜〜木曜ひる12時生放送中)と連携し、「かながわ海を想う弁当」を開発します。この番組企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

※写真はこれまでの取材実績です。※写真はこれまでの取材実績です。

「情報の地産地消」をコンセプトに、番組サポーターから寄せられたキラリと光る地元情報を、キラリと光る若手俳優が潜入しリポートする「猫のひたいほどワイド」では、番組開始以来、地元“かながわの海”を何度も取材し、放送してきました。その魅力をさらに広く発信し、体感してもらい、かながわの海を次世代へ引き継ごうと多くの人達に想ってもらうため、「海と日本プロジェクト」と「猫のひたいほどワイド」が連携し『かながわ海を想う弁当』を開発します。

開発にあたっては、「お弁当に入れたいかながわ海の幸」 と「お弁当のパッケージイラスト」の2つのテーマを番組サポーターから募集します。応募者には、番組サポーターバッジや「かながわ海を想う弁当」プロジェクトオリジナルグッズをプレゼントします。

商品の開発過程の取材や企画への参加を通じて、より多くの視聴者へ神奈川県の海のトピックスや、現在の深刻な海洋ごみ問題などの理解を深めてもらうとともに、問題解決への参加意識を醸成します。

<企画概要>

番組名

猫のひたいほどワイド

放送時間

毎週月曜~木曜 昼 12時00分~13時30分
(昼 12時00分~12時30分はテレビ埼玉、チバテレビでも放送中)

再放送:夜 10時00分~10時55分

番組概要

今熱い俳優4人が日替わりMC を務め、ネクストブレイク候補の若手俳優16人が体当たりで潜入リポートを行う地域情報番組。

番組HP

猫のひたいほどワイド | デジタル3ch テレビ神奈川
ジモト局だからできる!猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドにお届け!「猫のひたいほどワイド」月曜~木曜 おひる12:00~13:30

応募方法

①お弁当に入れたい“かながわの海の幸”を募集 。

あなたが「かながわ海を想う弁当」に入れたい“かながわの海の幸” を募集します。(例:湘南しらす・松輪のさば・三崎マグロ・佐島のたこ・相模湾のアジなど)理由やエピソードを添えて番組HPからご応募ください。

応募者の中から抽選でサポーターバッジプレゼント。

②お弁当のパッケージイラストを募集。

「かながわ海を想う弁当」のパッケージイラストを募集します。

テーマは「かながわの海自慢」。あなたの思う“かながわの海自慢”を描いて番組HPからご応募ください。

応募者にはもれなく「かながわ海を想う弁当」 オリジナルグッズをプレゼント。

放送期間

6月19日(月)以降、番組内で取材リポートを放送して参ります。

<団体概要>

団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクトinかながわ

URL:https://kanagawa.uminohi.jp/

活動内容:本団体は、神奈川県の豊かな海を未来に残すため、海に関するイベントや広報活動を推進し、県民の意識や行動を変えて、次世代を担う子どもたちの海を大切にする心を育てることを目的としています。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。
タイトルとURLをコピーしました