【ペット保険未加入者への調査】7割以上の方が動物病院に行ったことがあると回答!保険に加入しない理由とは

この記事は約7分で読めます。
株式会社FPC(本社所在地:広島県福山市、代表取締役:中西 巌)は、0~4歳の犬または猫を飼っている方(ペット保険未加入者)を対象に、「未加入者からみたペット保険」に関する調査を実施しました。

<調査背景>
飼い主の方なら、大切なペットにはいつまでも元気で長生きしてほしいと願うもの。
しかし、思わぬ病気にかかったりケガをしてしまうリスクはゼロではありません。
そんな万が一の事態に備えられるのが、ペット保険です。

とはいえ、ペットの保険にまでお金をかけなくてはいけないの?と思う方もいるでしょう。
また、ペット保険に加入してもあまりメリットがなさそう、と迷っている方もいるかもしれません。

そこで、ペット保険を扱う株式会社FPChttps://www.fpc-pet.co.jp/)は、0~4歳の犬または猫を飼っている方(ペット保険未加入者)を対象に、「未加入者からみたペット保険事情」に関する調査を実施しました。

ペット保険に興味はあるけれど加入するべきかどうか迷っている方は、ぜひ参考になさってください。

<調査サマリー>

  • 今まで病院に行ったことがあるか聞いたところ、7割以上の方が『ある』と回答

  • 半数以上の方がペット保険について理解していないことが判明。加入していない理由は『費用が高いから(58.5%)』『メリットが少ないと思うから(30.5%)』

  • 今後、加入予定がある方は約4割。重視するポイントは『保険料の安さ(34.4%)』『通院補償の手厚さ(26.7%)』『入院補償の手厚さ(12.1%)』という結果に

調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://www.fpc-pet.co.jp/company/information/detail/190

<調査概要>
調査概要:「未加入者からみたペット保険事情」に関する調査
【調査期間】2023年4月21日(金)〜2023年4月24日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査対象】調査回答時に 0~4歳の犬または猫を飼っている方(ペット保険未加入者) と回答した方
【調査人数】1,012人
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

  • 【7割以上が動物病院に行ったことあり!】その理由とは?

はじめに、今までに動物病院に行った経験について聞いてみました。

「今まで動物病院に行ったことはありますか?」と質問したところ、7割以上の方が『ある(71.6%)』と回答しました。

非常に多くの方が、動物病院に行ったことがあるようですが、どのような理由なのでしょうか?

前の質問で『はい』と回答した方に、「病院に行ったきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『予防接種(59.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『病気(56.0%)』『健康診断(35.9%)』『ケガ(26.2%)』と続きました。

予防接種は義務付けられていることなので最も多い結果となりましたが、病気がきっかけで病院にかかった方が半数以上いるようです。
 

  • 【ペット保険に入らない理由】費用が高いという声が最多

先程の調査結果で、動物病院に行ったきっかけなどが明らかになりましたが、医療費を負担してくれるペット保険についてはどの程度理解しているのでしょうか?

「ペット保険について、どの程度理解していますか?」と質問したところ、『しっかりと理解している(7.1%)』『ある程度理解している(39.6%)』『あまり理解していない(44.3%)』『まったく理解していない(9.0%)』という回答結果になりました。

5割以上の方がペット保険について理解していないと感じていることが分かりました。

では、ペット保険に入っていない理由とは一体何なのでしょうか?

そこで、「ペット保険に入っていない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『費用が高いから(58.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『メリットが少ないと思うから(30.5%)』『必要性を感じないから(21.7%)』と続きました。

半数以上の方が、『費用が高いから』という理由で、加入していないようです。
 

  • 【ペット保険で重視するポイント】費用や手厚い補償内容を重視する声が多数

費用の高さを理由に、ペット保険に加入していない方が多いことが分かりました。

では、今後ペット保険に加入する予定などはあるのでしょうか?

「今後ペット保険に加入する予定はありますか?」と質問したところ、4割近くの方が『ある(39.9%)』と回答しました。

ペット保険に加入する予定が『ある』と回答した方に、加入する際に重要視するポイントを聞いてみました。

前の質問で『ある』と回答した方に、「仮にペット保険に加入する場合、最も重要視するポイントは何ですか?」と質問したところ、『保険料の安さ(34.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『通院補償の手厚さ(26.7%)』『入院補償の手厚さ(12.1%)』と続きました。

費用の高さを理由にペット保険に加入していない方が多いことから、やはり『保険料の安さ』を最重視する方が多いようです。
その他には、『通院補償の手厚さ』『入院補償の手厚さ』なども大切なポイントであることが分かりました。

どのような保険があれば利用してみたいか全員に聞いてみました。

■どのような保険があれば利用してみたいと思うか教えてください
・安くて補償がしっかりしていて、申請が簡単なもの(50代)
・経済的メリットがあり、保険範囲が広い保険(50代)
・安くてしっかりとした保証(50代)
・免責がない保険(50代)

費用の安さに加え、補償が充実していることなどケースに対応した保険が求められているようです。
 

  • 【まとめ】ペットの医療費は意外に高額になることも。ペット保険に加入することを検討しよう!

今回の調査で、ペットの健康に関して心配なことがある方が非常に多いことが判明しました。

病気やケガなどで病院に行ったことがある方もおり、ペットの年間医療費が10万円以上かかったケースもあるようです。
しかしながら、ペット保険に関して理解していないと回答した方が半数以上と多く、費用が高いことやメリットが少ないといった理由で加入していないことが分かりました。

4割近くの方が、今後ペット保険に加入する予定があると回答し、ペット保険には費用の安さや通院、入院補償の手厚さを求めているようです。

病気やケガなどに備えて、ペット保険を一度検討してみてはいかがでしょうか?
 

  • お手頃価格、補償内容充実!『FPC』のペット保険

今回、「未加入者からみたペット保険」に関する調査を実施した株式会社FPChttps://www.fpc-pet.co.jp/?from=pr2)は、ペット保険を取り扱っています。

FPC『フリーペットほけん』は、
●月額1,590円~のお手頃な保険料と保険料が上がり続けない年齢区分ごとの料金設計で12歳以上は変動なし
●日々の通院から入院・手術までをカバーする充実の補償内容!気になる脱臼(パテラ)、椎間板ヘルニアや歯科治療(注)もカバー 
●全国すべての動物病院に対応!アプリでの保険金請求にも対応
などを特長とするペット保険です。
※保険商品の内容については、必ず重要事項説明書等でご確認ください。
※今後の商品改定等により保険料が変更となる場合があります。
(注)補償開始前からの傷病、歯石除去や予防の場合は除きます。

「フリーペットほけん」の詳細はこちら
https://www.fpc-pet.co.jp/lp2/?from=pr2

■株式会社FPC :https://www.fpc-pet.co.jp/?from=pr2
■お問い合わせURL:https://www.fpc-pet.co.jp/support/?from=pr2
■お問い合わせTEL:0120-56-3912(受付:平日10:00~17:00/年末年始、夏季休暇除く)

タイトルとURLをコピーしました