【檀家・門徒継承に関する意識調査】次期施主(継承予定者)268名、寺院関係者54名アンケート調査

この記事は約4分で読めます。
檀家管理システム「お寺まもる君」(運営開発:株式会社インダーセンス、株式会社コラボプラネット)は、次期施主(継承予定者)、寺院関係者の方を対象に「檀家継承に関するアンケート」を実施しました。その結果の一部を公表します。

  • 調査概要 

調査対象:30代~60代の次期施主(継承予定者)、寺院関係者

調査日:2022年12月~2023年4月

調査主体:株式会社コラボプラネット

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:次期施主(継承予定者)268名、寺院関係者54名

調査レポート:https://www.oteramamorukun-west.com/survey/2/

*本アンケート結果を引用する場合は「お寺まもる君」のURL(https://www.oteramamorukun-west.com/survey/2/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー(一部)

・8割以上の家が檀家継承すると想定している寺院が70%に対して、檀家を継承する意思のある次期施主(継承予定者)は20%という結果に。
・24%の次期施主(継承予定者)が、菩提寺の住職の名前も顔も分からないと答えた。

・檀家継承に向けた取り組みを行っていると答えた寺院は44%と半数を下回った。

  • 檀家継承に関して

・8割以上の家が檀家継承すると想定している寺院が70%に対して、檀家を継承する意思のある次期施主(継承予定者)は20%という結果に。

現時点で檀家を継承する意思がある次期施主(継承予定者)は20%に留まり、半数以上が「検討中」「考えたことがない」と継承するかどうか決めていないという結果になりました。

一方で、8割以上の家が檀家継承すると想定している寺院が70%にのぼり、双方の認識に大きなズレが生じていることが分かります。

  

  • 相手の把握に関して 

24%の次期施主(継承予定者)が、菩提寺の住職の名前も顔も分からないと答えた。

菩提寺の住職のことを名前も顔も知っていると答えた次期施主(継承予定者)は31%に留まり、24%の方が名前も顔も分からないと答えました。

一方寺院側も、次期施主(継承予定者)を8割以上把握している寺院は31%に留まり、お互いに認識していない状況が分かります。 

  • 檀家継承に向けた取り組み  

取り組みを行っていると答えた寺院は44%と半数を下回った。

檀家継承に向けた取り組みを実施している寺院は44%と半数を下回りました。

実施している寺院は「次世代との接点をつくる施策」や「新しい供養形態の提案」などに取り組んでいます。

  • 調査総括(コラボプラネット 西原申敏)

「お寺離れ」が叫ばれる昨今、檀家継承に関する認識にズレがあるように感じ、今回の調査を行いました。今回の調査結果を経て、想定以上に認識のズレが生じていることが分かり、システムの開発・提供者として、寺院と檀家家族との関係性を育むサポートができるよう機能のアップデートを行って参ります。

  • 調査結果(全編)

今回公表した結果は、アンケート内容の一部です。すべての調査結果をご希望の寺院様は、下記URLよりアンケートにご回答ください。ご回答頂いた寺院様に調査結果をお送りいたします。
▼アンケートフォーム▼
https://forms.gle/eNUSo8bwMpDTdoQ46

※寺院関係者以外の方には全編公開をしておりませんので、ご了承ください。

  • 檀家管理システムお寺まもる君について

檀家管理システムお寺まもる君は、クラウド型の檀家管理システムとして2014年よりサービス提供を行っております。宗派や地域による慣習や、寺院様毎に異なる業務に対応するために、個別にカスタマイズ機能の開発を行う事のできるクラウドサービスとして多くの寺院様にご利用頂いております。

【東日本エリアのお問い合わせ先】

名称:株式会社インダーセンス

住所:東京都大田区山王2-1-8

設立:2007年

URL:https://oteramamorukun.net/

【西日本エリアのお問い合わせ先】

名称:株式会社コラボプラネット

住所:福岡県糸島市志摩初30

設立:2013年

URL:https://www.oteramamorukun-west.com/

【販売パートナー(代理店)に関するお問い合わせ先】

お寺まもる君は販売パートナーを募集しています。

窓 口:株式会社コラボプラネット

担当者:西原申敏

メール:otera@colab-planet.com

URL:https://www.oteramamorukun-west.com/

タイトルとURLをコピーしました