【徳島市】「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!!

この記事は約2分で読めます。
 徳島市では、「子育て支援都市とくしま宣言(平成13年6月)」や「徳島市子育ての文化を創造するための社会の役割に関する条例(平成21年9月)」の基本理念に基づき、地域の人々が子育てに伴う誇りと喜びを共有できるまちづくりを推進してまいりました。
 この度、令和5年4月に発足した「こども家庭庁」の常にこどもの視点に立ち、その最善の利益を第一に考え、こどもに関する取組・政策を我が国社会の真ん中に据えた「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組に賛同し、本市ならではの取組を実践していくことを宣言するとともに、こどもまんなか機運の醸成を図ってまいります。

宣言(本文)

これまでの経緯・政策を継承しつつ、こどもの最善の利益を求め、こどもまんなかの趣旨に賛同し、

「徳島市・徳島市長・トクシィ」がこどもまんなか応援サポーターとして活動することを宣言いたします。

                                          令和5年6月9日

                                      徳島市長  内 藤 佐和子

                                      #こどもまんなかやってみた

◆ 発表方法

令和5年6月9日午後1時、徳島市のホームページに掲載

◆ 今後の取組等(予定)

・徳島市が発信するTwitter記事のうち、教育・子ども関連の内容については、「#こどもまんなかやってみた」をつけて発表し、情報を拡散します。

・こどもたちと市長の座談会

・庁内若手プロジェクトチームを設置し、こども施策に関する意見を市長に提案、実現

・就学前児童・小学生等を対象とした絵画コンクール(テーマ案:未来の徳島市にほしいものなど)を開催し、市長表彰とともに市営バス車内やアミコビル内へ展示・掲載します。

タイトルとURLをコピーしました