「肉の横綱 伊賀牛」「伊賀とよさ豚」をまるごと食べ尽くし!伊賀市ふるさと応援寄附金の新返礼品を追加

この記事は約3分で読めます。
三重県伊賀市では、ふるさと納税の寄附件数・金額増加に向けた取り組みとして、2023年5月から「肉の横綱 伊賀牛まるごと食べ尽くし」「伊賀とよさ豚まるごと食べ尽くし」の2つの返礼品を新たに追加しました。
伊賀市が誇るブランド肉「伊賀牛」「伊賀とよさ豚」のそれぞれ1頭分の精肉を返礼品とするもので、寄附金額は「肉の横綱 伊賀牛まるごと食べ尽くし」が1000万円、「伊賀とよさ豚まるごと食べ尽くし」が33万4000円です。
「1頭まるごと」というインパクトのある返礼品で伊賀市ふるさと納税を全国にPRするとともに、特産品の魅力を知っていただき、伊賀市のプロモーション効果の向上をめざします。

  • 新返礼品の概要

「肉の横綱 伊賀牛まるごと食べ尽くし」

【寄附金額】1000万円

【1頭分】精肉約260キロ

伊賀牛は、伊賀の良質な水と豊かな気候で肥育された牛で、生産量が少なくその8割が伊賀地域で消費されます。すき焼き・ステーキ・しゃぶしゃぶ・ブロック肉・角切り・ミンチ・小間切れといったバリエーション豊かに各部位に適した状態でご用意します。 

「伊賀とよさ豚まるごと食べ尽くし」

【寄附金額】33万4000円

【1頭分】精肉約45キロ

伊賀とよさ豚は、第60回農林水産祭参加表彰行事第8回全日本豚枝肉コンクールで最高賞の「名誉賞」を受賞しました。ステーキ・焼肉・しゃぶしゃぶ・生姜焼き用・ブロック肉・角切り・ミンチ・小間切れといったバリエーション豊かに各部位に適した状態でご用意します。

 

それぞれの返礼品は、1頭分をまるごと受け取るか、最大12ヶ月の分割受け取りのいずれかで受け取ることができます。なお、より寄附していただきやすいように2分の1頭分も返礼品として登録しています。

「肉の横綱 伊賀牛1/2まるごと食べ尽くし」

 【寄附金額】533万4000円

 【半頭分】精肉約130キロ

「伊賀とよさ豚1/2まるごと食べ尽くし」

 【寄附金額】20万円

 【半頭分】精肉約22キロ 

 

  • 返礼品登録までの経緯

今回の登録は、市内の精肉店から「1頭まるごとを伊賀市の返礼品として登録できないか」との申し出があり実現しました。

「肉の横綱」と呼ばれる日本を代表するブランド牛である伊賀牛はすでに返礼品として登録していましたが、インパクトのある「1頭まるごと」を返礼品とすることで、伊賀市のプロモーション効果がより高まることを期待し登録に至りました。

 

  • 今後の展望

伊賀市ふるさと応援寄附金の2022年度実績は、前年度比較で件数・金額ともに約9割と減少している状況にあります。今後も応援していただける、選んでいただける、来訪していただける伊賀市をめざし、新たな返礼品の開発や、伊賀市の魅力ある返礼品のPRを行っていきます。

 

【問い合わせ先】

伊賀市企画振興部地域創生課

電話番号:0595-22-9623

メール:furusato@city.iga.lg.jp

三重県伊賀市四十九町3184番地

 伊賀市ホームページ:https://www.city.iga.lg.jp/0000003232.html

タイトルとURLをコピーしました