女優・松本若菜さん、宇宙飛行士・毛利衛さんが登場!“未来の地球”の模型を眼の前に、ペットボトルごみ問題を議論ソーダストリーム「E-TERRA」新製品発表会“宇宙から考える地球の未来”開催!

この記事は約9分で読めます。
 世界No.1*の炭酸水ブランドであるソーダストリーム株式会社(代表: David Katz(デイビッド・カッツ)、所在地: 東京都港区)は、2023年6月6日(火)にソーダストリーム「E-TERRA」新製品発表会~宇宙から見た地球の未来~を行いました。
 今回のイベントは日本科学未来館で宇宙をテーマに、女優の松本若菜さんと宇宙飛行士の毛利衛さんをゲストに迎え、6月6日(火)より順次全国発売となる新製品「E-TERRA(イーテラ)」のお披露目や地球環境について考えるトークセッションを開催しました。
**グローバルデータ社調査報告書:炭酸水消費量に関する国際的調査(2020年実施)

【当日レポート】

■世界中の飲み物習慣に変革を起こすソーダストリームの戦略

イベントは、ソーダストリーム株式会社ジャパンカントリーマネージャー出口からスタート。「ソーダストリームは炭酸水メーカーのパイオニアとして使い捨てペットボトルごみ削減への情熱を原動力に、世界中の飲み物習慣に変革を起こしてきました。簡単に新鮮で美味しい生炭酸水を作ることができるソーダストリームは、創業以来120年間、ポートフォリオを広げず単一カテゴリーのみを徹底研究した結果、お客さんから高い満足度を頂いています。さらにご満足いただけることを確信している新製品を、本日発表できることを楽しみにしています。」と述べました。

■デイビッド・カッツよりメッセージ

続いて、イスラエルからソーダストリーム ジェネラルマネージャー デイビッド・カッツからのビデオメッセージが到着。デイビッドは「今日は行けなくて残念ですが、毛利さんと松本さんに『宇宙から見た地球の未来』というテーマで地球を守ることについて考えてみてください、とお願いしているんです。毛利さん、松本さんよろしくお願いします!」と2人へのメッセージを送りました。

■再生繊維のドレスを身にまとった松本さん「多くを作りすぎない」大切さに言及

そんな中、スペシャルゲストとして女優の松本若菜さん、宇宙飛行士の毛利衛さんが登場しました。ペットボトルなどの廃棄予定だった素材を使った再生繊維のドレスを着用した松本さんは着心地について「こんなふうにお洋服に生まれ変わるんだ」とコメントしました。一方でリサイクルはそれだけでは完璧ではないという点について、「多くを作りすぎず、必要なものだけを使っていく」ことの大切さを語りました。

■「人間が地球以外に住むことの難しさ」を毛利さんが解説

会場には、海洋汚染や環境破壊で汚れてしまったイメージを投影した、 “未来の地球”の模型も。本物の地球を宇宙から眺めた経験のある毛利さんは模型を見て、「まるで海の水がなくなって生命がいなくなってしまった火星みたい。」と感想を語り、「多くの方が、地球がなくなったら宇宙に行けばいいじゃないかと言うけれどそれは間違い。地球が住めるような場所になるまで40億年もかかっているし、まずは地球を大切にするということが一番の解決策」と環境保全の重要性についてコメントしました。松本さんも毛利さんの話を受けて、「これが何年後、何十年後の姿かわからないけれど、汚染が進んでいくと思うと怖い」と語りました。

■松本さん、毛利さんがすべてがワンタッチで操作可能な新製品 E-TERRA (イーテラ)を初体験

 “シュワシュワしたのが好き“な松本さん、出来立ての強炭酸に「さいっこうです!」と笑顔

続いて松本さん毛利さんのお2人は、ソーダストリームより6月6日(火)から順次全国発売が開始された、新製品「E-TERRA(イーテラ)」をお披露目。ソーダストリーム株式会社・マーケティング部長/ディレクター平野幸恵が登壇しデモンストレーションを行いました。

ソーダストリーム史上初となる、炭酸注入・ガスシリンダー交換・ボトル脱着の3つの動作が全て“ワンタッチ”になった高性能電動モデル「E-TERRA」を目にしたお2人は「かっこいい」「インテリアにも合いそう」などとコメント。マシンを使って生炭酸作りに挑戦し、出来立ての強炭酸水を試飲した松本さんからは「さいっこうです!」と満面の笑みを浮かべ、「これからの季節にぴったりですしお風呂上がりなどに飲みたいです。炭酸水を飲むことは美容にも良いと聞いて、よく飲むようにしているんです。普段マイボトルを持ち歩くことも多いのですが、ソーダストリームを使うことでペットボトルごみの削減になりますしとても良いですね」とコメントしました。炭酸を追加で注入する「追い炭酸」を体験した毛利さんは「微炭酸も美味しいですが、追い炭酸をするとまた全然違いますね!宇宙では炭酸が飲めないので恋しかったんです。」と感想を語りました。

■小さい頃から「炭酸好き」の松本さん

 “お腹が鳴らないように”ダイエット中にも炭酸水を提案

女優として活躍されるまでの間に続けてきた習慣について聞かれた松本さんは、「私はずっと『ため息』を続けていました。私はあまり息を吐ききれていないと言われたことがあり、深呼吸をしてリフレッシュをすることを心がけています。私がため息をついていても元気なので、ご心配はなさならずに(笑)」と笑いを誘いました。

また、炭酸水もずっと飲んできたとのことで「小さい頃から強炭酸が好きで、シュワシュワとした刺激が好きでよく飲んでいます。あと、お芝居の仕事ではいつ食事の時間になるか分からないので、すぐにお腹が鳴ってしまうんです。そんな時に炭酸水でお腹を膨らませています。間接的にダイエットにも良いかもしれないですね!」と述べました。

■E-TERRAの「ワンタッチ」で綺麗な地球に!

最後に、松本さんと毛利さんがE-TERRAのボタンの「ワンタッチ」で、ステージ上の汚れた地球が綺麗になるという演出が行われました。毛利さんは「こんなに身近に、炭酸水が作れて美しい地球を持続的に保つことができる製品があるとは知りませんでした。今後も使い続けていきたいです。」と、松本さんは「ワンタッチで簡単なので色々な方が続けられると思いますし、習慣を変えられる製品だと思いました。美味しい炭酸水を飲みながら、プラスチックごみ問題の解決に向けて取り組んでいきたいです。」とコメントしました。

■「E-TERRA」について

「E-TERRA」は、2022年に発売しグッドデザイン賞を獲得した「TERRA」のデザインを踏襲した高性能電動モデルで、ソーダストリーム史上初、炭酸ガス注入中にブルーのLEDライトが光り、ワクワクするような炭酸水作りを体験いただけます。また、下記3つの動作がすべてワンタッチで行えます:

・本体上部のボタンを押すだけのワンタッチで、弱・中・強の3段階からお好みの強さを選び炭酸注入

・ワンタッチでガスシリンダーを交換できる「シリンダークイックコネクト(CQC)」

・ワンタッチで簡単にボトルを着脱できる「スナップ・ロック機能」

カラーはブラック、ホワイトと人気の2色展開です。

■「E-TERRA(イーテラ)」 商品概要

・販売日    :2023年6月6日(火)より順次販売開始

・希望小売価格 :24,200円(税込)

・カラー    :ブラック・ホワイト

・セット内容  :ソーダメーカー本体×1

         DWSボトル(キャップ付)1L×1

         ガスシリンダー60リットル用×1

・販売先URL  :ブランドサイト https://www.sodastream.jp/products/detail/347

■毛利 衛(もうりまもる)さん   宇宙飛行士、日本科学未来館名誉館長

1948年北海道余市町生まれ。理学博士。85年北海道大学助教授から日本初の宇宙飛行士に選ばれる。92年科学者宇宙飛行士として宇宙船「スペースシャトル」にて無重力実験遂行。2000年NASA宇宙飛行士として三次元地図作成ミッションおよびハイビジョン映像による地球観測遂行。03年潜水艇「しんかい6500」にて深海実験遂行。同年南極世界初皆既日食観測参加。07年南極昭和基地開設50周年記念事業参加。現在、日本科学未来館館名誉長, 全国科学館連携協会会長、日本水大賞委員会委員長としても活躍。総理大臣顕彰、日本放送文化賞、NASA 名誉勲章など多数受章あり。

■松本若菜(まつもとわかな)さん 女優

1984年2月25日生まれ。鳥取県米子市出身。2007年、女優デビュー。2009年、映画「腐女子彼女。」で初主演。2017年、第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞、 2022年、東京ドラマアウォード2022にて助演女優賞を受賞する。また、2022年には「復讐の未亡人」(テレビ東京系)で連続TVドラマ初主演を果たす。主な出演作に【映画】「マリッジカウンセラー」(2022)、「君が落とした青空」(2022)、「コーヒーが冷めないうちに」(2018)/【ドラマ】「夕暮れに、手をつなぐ」(2023/TBS系)、「やんごとなき一族」(2022/フジテレビ系)、「金魚妻」(2022/Netflix)、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2020)などがある。

■出口昌克(でぐちまさかつ)

 ソーダストリーム株式会社・ジャパンカントリーマネージャー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンにて執行役員マーケティング本部長、日本コカ・コーラにてバイスプレジデントとして国内外計15のブランド管理経験を持ち、消費財ビジネスにおける中長期戦略立案を得意分野とする。2021年より現職。カントリーマネージャーとしてソーダストリームの日本オフィスを統括する。趣味は読書と料理で、最近は炭酸水を使った料理レシピを研究している。

■平野幸恵(ひらのゆきえ)

 ソーダストリーム株式会社・マーケティング部長/ディレクター

SHARP シンガポール支社にてシニアビジネスデベロップメントエグゼクティブ、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンにて、デジタルマーケティングプランナー、(株)インテージにて、チーフストラテジックプランナーとしてコンサルティング部門の立ち上げを経て、2013年より現職。ソーダストリームの日本のマーケティングを統括する他、プラスチック・ファイターズ日本代表も務める。

SodaStreamについて

家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができる炭酸水メーカーを世界47カ国
80,000店で展開するソーダストリームは、世界No.1炭酸水ブランド。
日本国内では、全国8,400店以上のお取扱い店舗で展開。
人にも地球にもエシカルな選択肢を提供するソーダストリーム
ソーダストリームはガスシリンダー1本でペットボトル約120本分の炭酸水を作ることができ、計算すると1本当たり約20円。世界中の飲料業界に変革を起こし、地球上から使い捨てプラスチックごみをなくす飲み物習慣を推奨しています。
公式 HP:https://www.sodastream.jp/ 

タイトルとURLをコピーしました