地方から日本を元気にする地方創生プラットフォーム「かけはし」の開発サポートをさせていただいております。

この記事は約5分で読めます。
株式会社あつまる(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石井 陽介)は『くまもと風土(https://www.kumamoto-food.com/)』をはじめ、地方の地場産品を販売するECサイトの運営、ならびにふるさと納税運営サポートを手がけている株式会社ローカル(本社:熊本県熊本市、代表取締役:吉永 安宏)の地方創生プラットフォーム「かけはし」の開発をサポートさせていただいております。

  • 地方創生プラットフォームとは?

株式会社ローカルがこれから全国各地で「地方から、日本を元気にする」地方創生プロジェクトに賛同してくださるメンバーを募るために、現在開発を進めているのが地方創生プラットフォーム「かけはし」です。

  • どんな方をプロジェクトメンバーとして募るか?

1.「こだわりの食材」を提供してくださる全国の生産者・メーカー様

2.「地方から、日本を元気にしたい」地方への転職を検討中の皆様

  • 地方創生プラットフォームがどのように地方創生に活用されるのか?

【1】生産者・メーカー様がプラットフォームにECサイトに出品可能なこだわりの食材の情報を登録していただきます。

【2】地方転職検討者の方は、プラットフォームからキャリア登録をしていただきます。

【3】両者の登録者が一定数以上集まった地方で、当社が地方創生マーケティング事業を展開していきます。

なお、現在展開済みの地方は下記の通りです。

⚫️九州エリア(拠点:熊本県、福岡県)

⚫️中国・四国エリア(拠点:岡山県)

⚫️関西エリア(拠点:和歌山県)

⚫️北海道・東北エリア(拠点:北海道)

  • 地方創生プラットフォーム「かけはし」の名称に込められた想い

株式会社ローカルは、創業以来「生産者と消費者を結ぶ良き架け橋」をモットーに地方創生に取り組んできました。これから更に多くの方の架け橋になれるようにという思いを込めて、地方創生プラットフォーム「かけはし」とネーミングしました。

ロゴのカラーをオレンジにすることで地域の様子や温かみを表現しています。

親しみやすさを感じさせる丸の中に、人との繋がりが続く架け橋のイラストの他、太陽や山を描いています。

  • 「今後もさらにたくさんの農家さんとお客さんを繋いで、農業全体を盛り上げて欲しい」

    地方で農業に励む、生産者の皆様のお声

株式会社ローカルのECサイトに地場産品を出品いただいている生産者の皆様から、応援のメッセージをいただいています。

子出藤農園様より

●ローカルさんは本当に農家さんに寄り添った会社で、うちで問題があっても自分ごとのように考えてくれます。

●インターネットの力を最大限に利用したマーケティングをしてくださったおかげで、うちの「塩たまちゃん」が爆発的に売れました。

子出藤農園がここまで大きくなれたのは、ローカルさんとお取引をさせていただいたおかげだと言っても過言ではないですね。

卯野農場様より

●ローカルさんは、自分たちの利益よりも私たち農家のことやお客さんのことを第一に考えた対応をとってくれます。その対応を見て「この人たちは口だけじゃないな」と強く感じることができます。

※①詳細はこちら|https://lo-cal.co.jp/concept/

中村みかん農園様より

●ローカルさんと出逢った当時、インターネットでの販売自体が珍しかったのですが、農作物で必ず出てしまう傷がついた商品を中心とした販売をされていると知り、とても驚きました。※②

今までの農業に無いアイデアで農家を支えてくれる会社です。

※② フードロスの削減など「ローカルだから出来る」「ローカルしか出来ない」SDGsの取り組みを行っています。

SDGs宣言|https://lo-cal.co.jp/sdgs/

  • 「八方よしの精神で、地方から日本を元気にしていきたい」株式会社ローカル 吉永代表の想い

創業以来、熊本を拠点に事業展開を行ってきました。当初は、まさか熊本の地に50億円もの売上になるような、魅力的な商品が眠っていたとは思いもよりませんでした。地方には私たちの想像をはるかに上回るような無限の可能性が眠っています。

これからは熊本だけでなく、日本全国の地方の可能性を引き出していくことが、私たちの使命だと考えています。

その使命を果たす上で、大切にしていきたいのが「八方よし」です。八方よしとは、生産者・お客様・従業員・地方自治体・お取引先・業界・環境・未来の承継者の皆様が相互に発展し、持続可能な世の中をつくり続けることです。

今回の地方創生プラットフォームの開発も、八方よしの志事を実現するための一つの手段です。ぜひ正式リリース後、たくさんの生産者・メーカーの皆様、地方への転職を検討中の皆様にご登録をいただければ幸いです。

<会社概要>

社名:株式会社ローカル

本社所在地:〒860-0047
熊本県熊本市西区春日3丁目15番60号JR熊本白川ビル4F

代表取締役:吉永 安宏

事業内容: 地方創生マーケティング事業

HP:https://lo-cal.co.jp/

▼ローカルの事業内容を動画で見る

  • 株式会社あつまるでは引き続き日本全国の成長企業のDX化をご支援してまいります。

DX推進にご興味がある経営者の皆様は、是非お気軽にお問い合わせください。

<会社概要>

社名:株式会社あつまる

本社所在地:〒150-0001

東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F

代表取締役:石井 陽介

事業内容: DXソリューション事業

HP:http://atsu-maru.co.jp/

事業内容ページ:https://atsu-maru.co.jp/quick/

タイトルとURLをコピーしました