【インビザラインに関する調査】9割近くが悩みを解消できたと回答!インビザラインのメリットとは?

この記事は約9分で読めます。
医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック (本社所在地:東京都目黒区、理事長:藤田 博紀)は、20~30代女性でマウスピース(インビザライン)矯正経験者を対象に、「インビザライン」に関する調査を実施しました。
見た目のイメージに大きな影響を与えるものの一つとして、歯並びがあります。
歯並びは気になるけれど、矯正をするのは見た目や費用、通院の手間がかかるなどの理由から、躊躇している方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近は透明なマウスピースで矯正ができる「インビザライン」という選択肢があります。
自分の歯の状態に合わせてカスタマイズされたマウスピースを装着することで、見た目を気にせずに歯並びを矯正できるとあって、多くの女性に注目されています。

では、実際にインビザラインで歯列矯正をした方は、どのような感想を持っているのでしょう。
また、どれくらいの期間と費用がかかるかなど、気になる点がたくさんありますよね。

そこで今回、中目黒の歯科医院アトラスタワーデンタルクリニックhttps://8wa.jp/)は、20~30代女性でマウスピース(インビザライン)矯正経験者を対象に、「インビザライン」に関する調査を実施しました。

インビザラインに興味がある方は、ぜひ参考になさってください。
 

  • マウスピース(インビザライン)矯正を始めたきっかけ

はじめに、マウスピース(インビザライン)矯正を始めたきっかけについて伺っていきたいと思います。

「マウスピース(インビザライン)矯正を始めたきっかけはなんですか?」と質問したところ、『歯並びがコンプレックスだったから(55.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『歯医者に勧められたから(16.3%)』『周りの人に歯並びの悪さを指摘されたから(13.2%)』と続きました。

半数以上の方が『歯並びがコンプレックスだったから』と回答したことから、見た目を気にしている方が多いようです。

では、どのような悩みを持っていたのでしょうか。

そこで、「マウスピース(インビザライン)矯正をする前の歯に関する悩みを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『歯並びがガタガタ(乱杭歯)(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『噛み合わせが悪い(29.6%)』『前歯が飛び出ている(24.9%)』と続きました。

『歯並びがガタガタ(乱杭歯)』と回答した方が最も多く、歯並びをきれいにしたいと思っている方が多いことが分かりました。

続いて、マウスピース(インビザライン)矯正を受けたことで悩みが解消したか聞いてみました。

「それらの悩みはマウスピース(インビザライン)矯正を受けたことで解消しましたか?」と質問したところ、『解消した(44.0%)』『ある程度解消した(45.0%)』『あまり解消しなかった(8.5%)』『まったく解消しなかった(2.5%)』という回答結果になりました。

『解消した』『ある程度解消した』と回答した方を合わせると、実に9割近くの方が解消したようです。
 

  • マウスピース(インビザライン)矯正のメリット・デメリット

前の調査で、マウスピース(インビザライン)矯正を受けたことで悩みが解消した方は9割近くいることが分かりました。

では、マウスピース(インビザライン)矯正はメリットとデメリットのどちらが多いと思うのでしょうか。

「マウスピース(インビザライン)矯正はメリットとデメリット、どちらが多いと思いますか?」と質問したところ、『メリットが多い(29.6%)』『ややメリットが多い(53.8%)』『ややデメリットが多い(14.5%)』『デメリットが多い(2.1%)』という回答結果になりました。

『メリットが多い』『ややメリットが多い』と回答した方を合わせると、8割以上の方がメリットが多いと思うようです。

では、マウスピース(インビザライン)のメリットとは一体何なのでしょうか。

そこで、「マウスピース(インビザライン)矯正のメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『取り外しができる(57.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『目立たない(50.6%)』『痛みが少ない(23.9%)』と続きました。

6割近くの方が『取り外しができる』と回答したことから、必要に応じて取り外しできることにメリットを感じている方が多いようです。

一方で、デメリットに思う点はどのようなものがあるのでしょうか。

さらに、「マウスピース(インビザライン)矯正のデメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『マウスピースの手入れが面倒(51.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『費用が高い(36.9%)』『話しにくい(31.2%)』と続きました。

半数以上の方が『マウスピースの手入れが面倒』と回答したことから、取り外しができる分手入れが面倒と思う方も多いのかもしれません。
 

  • 【歯の色が変色してしまった…】マウスピース(インビザライン)矯正終了後のトラブル

8割以上の方が、マウスピース(インビザライン)矯正はメリットが多いと思っていることが判明しました。

では、矯正後にトラブルが発生した方はどのくらいいるのでしょうか。

「矯正が完了してから何かトラブルは起きましたか?」と質問したところ、『起きた(27.2%)』『起きなかった(72.8%)』という回答結果になりました。

トラブルが起きなかった方が多いようですが、トラブルが起きた方はどのようなことが起きたのでしょうか。

前の質問で『起きた』と回答した方に、「どのようなトラブルが起きたか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『歯の色が変色した(41.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『歯並びが元に戻った(39.9%)』『歯や歯茎にダメージが残った(24.9%)』『歯が過敏になった(16.5%)』と続きました。

『歯の色が変色した』と回答した方が最も多く、新たなケアが必要な方もいるのかもしれません。
 

  • 【おすすめと答えた方がおよそ6割】マウスピース(インビザライン)矯正を検討している方へのアドバイス

7割以上の方が、マウスピース(インビザライン)矯正後にトラブルは起きなかったことが分かりました。

では、マウスピース(インビザライン)矯正を他の方におすすめしたい方はどのくらいいるのでしょうか。

「マウスピース(インビザライン)矯正を他の方にもおすすめしますか?」と質問したところ、『とてもおすすめする(16.2%)』『おすすめする(41.0%)』『どちらでもない(33.5%)』『あまりおすすめしない(6.8%)』『まったくおすすめしない(2.5%)』という回答結果になりました。

『とてもおすすめする』『おすすめする』と回答した方を合わせると、6割近くの方がおすすめすると回答したことからデメリットやトラブルよりもメリットが大きいと思う方が多いのかもしれません。

最後に、マウスピース(インビザライン)矯正を検討している方へのアドバイスを聞いてみました。

■マウスピース(インビザライン)矯正を検討している方へ
・簡単に取り外しができる分、サボりがちになってしまう人もいると思いますが、確実に歯並びはよくなるので是非オススメしたいです。ハリガネの矯正と違い、矯正してることが周りにバレにくいのもおすすめポイントのひとつです(20代/会社員/長野県)
・理想の歯並びについて先生としっかり話し合うこと、話を聞いてくれる先生を選ぶこと(20代/会社員/東京都)
・通常の矯正よりも費用も安くて期間も短いのでオススメです(30代/会社員/東京都)
・面倒でも毎日手入れしないと匂いが気になる(30代/パート・アルバイト/愛知県)

上記の回答が寄せられました。

マウスピース(インビザライン)矯正を行う際は、理想の歯並びを歯科医師としっかり話し合うことや、面倒でも毎日お手入れをすることが大切なようです。
 

  • 【まとめ】マウスピース(インビザライン)矯正には多くのメリットがある。矯正をする際には信用できる歯科医院を選ぼう!

今回の調査で、9割近くの方がマウスピース(インビザライン)矯正を受けたことで悩みが解消したと分かりました。

取り外しができたり、痛みがなかったりなどメリットの方が多いと思う方が8割以上おり、
多くの方がマウスピース(インビザライン)矯正を他の方におすすめしたいと思っているようです。

マウスピース(インビザライン)矯正を検討している方に向けてのアドバイスとして、歯科医師としっかり話し合うことが重要と考えていることが分かりました。

歯の矯正を検討している方は、専門の歯科医院に無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。
 

  • きれいな歯並びを目指すなら、医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニックがおすすめ!

今回、「インビザライン」に関する調査を実施したのは、それぞれの分野のスペシャリストが在籍している『医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック』 https://8wa.jp/)です。

マウスピース矯正(インビザライン)専用ページhttps://invisalign-tokyo.pro/

当院では、
矯正治療/マウスピース矯正/ホワイトニング/一般的な虫歯治療/セラミック治療/インプラント/入れ歯
自由診療はもちろん保険診療での治療が可能です。

■当院のコンセプト
現在、日本の歯科治療では、それぞれの医院が得意分野の所だけ引き受け、苦手な分野は紹介状を書いて、他の医院で治療をして頂くというのが一般的です。
当院ではそれぞれの分野の専門医が勤務することで、患者さんの御希望をできるだけ聞き入れ、最も適している治療法を御提案させて頂くことで、ほとんど全ての治療を当院で完了できる体制を確保しております。

アトラスタワー歯科院長 藤田博紀は、日本で数少ない世界舌側矯正学会(WSLO)の認定医を取得しており、“人に気づかれないよう装置で目立たない矯正をしたい” といった成人患者の方々のご要望に応えるべく、舌側矯正に日夜取り組んでおります。

■部分矯正・前歯矯正の特徴
「前歯のちょっとした凹凸をキレイにしたい」
「ちょっとしたすきっ歯を治したい」
といったご要望に
・短期間
・数本のみに装置をつける
・気になる部分のみの治療
によって整えることができるお手軽な矯正法です。

また、「結果に満足できない」「もっと全体的にキレイな歯並びにしたくなった」といった場合に関しても お口の中を拝見させて頂いた上、診断させていただきます。

美しい歯並びはあなたの自信に繋がります。
歯列矯正に年齢は関係ありません、気になった時に始めましょう!
まずは、無料相談お待ちしております。
 

  • 【医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック】

・アトラスタワーデンタルクリニック:https://8wa.jp/
・電話:03-5721-4188(診療時間:10:30~13:00/15:00~19:30、休診日:月曜・日曜・祝祭日)
・お問い合わせ:https://8wa.jp/contact/
・Web予約:https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=48&stf_id=0

調査概要:「インビザライン」に関する調査
【調査期間】2023年5月12日(金)〜2023年5月15日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】調査回答時に20~30代女性でマウスピース(インビザライン)矯正経験者と回答したモニター

タイトルとURLをコピーしました